新盆に、花火大会に、コンビニ閉店と怒濤の日々になっていきます...

ガ  ン  バ  ッ  テ  ミ  マ  ス  ・  ・  ・
数年前から、観光協会の理事をさせていただいているのですが、主にホームページやSNS、ポスター制作などの仕事をしています。
期間限定でも良いのでなんとか、「十九」を販売できないか?と観光協会、商工会の方からも打診され続けておりました。
信州新町は観光地というところではないのですが、毎年8/15に開催される『ろうかく湖とうろう流しと花火大会』は、犀川の対岸で打ち上げられるので、迫力があり、それほど混雑することもなく見られるということで、意外と穴場で人気なんです(笑)。
なんとか過疎化が進むこの信州新町を活性化できればとの思いで、期間限定で「十九」を弊社売店のみ、信州新町花火大会限定ラベルで販売することになりました。
本日8/8(水)『世界猫の日』〜8/15(水)『花火大会』までの間、弊社売店で720mlのみ販売致します。
ちなみに、売店営業時間はAm9:00〜Pm17:00ですのでよろしくお願い致します。
38714299_2134393316832848_5555937189793103872_n.jpg


お試しで、作ってみたものですから本数が少なく...
お膝元である、長野県内3店舗さまにて潜行!?発売しております。
『潜行』という言葉がヒントです(笑)。
SS191.jpg
キンキンに冷やしてこちらもロックがオススメです♪
『Contrail』や『Cumulonembo』と共にこのお酒をGetして、ぜひ『夏のトリプル 19』をコンプリートしてみてください!!


避暑地のイメージが強い信州ですが、毎日毎日暑く日中は35〜36℃が当たり前になっております。



弊社がある信州新町も、ちょっと山の方へ配達に行くと涼しいのですが、弊社がある場所は盆地の中でも盆地の中心なので、めちゃくちゃ暑いです!!


「今日も暑いなぁ〜」と真っ青な空を見上げると、飛行機雲を見つけることってありませんか??
そうです!ホント久しぶりに発売となりました、『Contrail』。
五百万石という酒米で醸してみました〜。

前回リリースした時は、たしか『風立ちぬ』という映画の主題歌で新井由美さんの「飛行機雲」がタイムリーな話題でしたね!?

今年は、9月に引退される安室奈美恵さんが唄う『Contrail』をぜひ聴きながら、ロックで!!


DSC_0235.jpg


まだまだ続く暑い日々を、日本酒飲んで乗りきりましょう!!


今朝の速報の内容は、1日考えさせられるニュースでした。

オウム事件から20年近く経過していたのですね。
「死刑」が執行されると必ず議論されるのが、「死刑制度」。
なかなか難しい問題ですよね。死をもって償うべきなのか、生きて償うべきなのか。
真相は闇の中になってしまったようですが、日本人よるテロ事件として記憶にとどめておくべきですね。
昨日からの長雨で、日本列島各地で河川の氾濫、土砂崩れなど被害が大きいようです。
長野県も、中南信地域に避難指示が多くでていますが、ここ信州新町でも「信級」という地域で避難指示がでていたり、お隣の「中条」地区でも避難指示が継続中です。弊社近くの、犀川に流れ込む太田川という支流も増水し、徹夜で消防団が警戒にあたっていました。川よりも低い土地ですので、氾濫するとえらいことになります。
今は雨も止んでいますが、今夜はどうでしょうかねぇ。
来週には、雨もあがり猛暑日が続くようです。
ステッカー作りもなんとか間に合って、取扱酒販店さまへ旅だっております。
ぜひぜひ、弊社の『cumulonembo』をロックで、暑さを凌いでくださいませ〜!
P62800031.jpg
お買い求めは下記酒販店さんへGo〜♪
★宮城県 角田市 丸正酒店さま 
★栃木県 小山市 勇屋酒店さま
     小山市 松本酒店さま
★東京都 台東区 酒のサンワさま
     渋谷区 新川屋田島酒店さま
     練馬区 うえも酒店さま
      都内 はせがわ酒店さま(7/12日以降入荷予定)
★神奈川県 横浜市 一石屋酒店さま
★長野県 上水内郡信濃町 みねむら酒店さま
     松本市波田   深澤酒店さま
     上田市真田町  地酒屋 宮島さま
★静岡県 静岡市 コメヤス酒店さま
★大阪府 吹田市  山本酒店さま
     寝屋川市 奥広屋さま
★京都府 京都市 名酒館タキモトさま
★兵庫県 明石市 中友酒店さま
★大分県 豊後高田市 田染荘さま


本日AM11:00、関東甲信越が梅雨明けしました!





関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことなんですって。


確かに...雨が少なかったような気がしますね。

今年も梅雨明けとなりましたので、弊社の『夏』を感じてください!!



P62800031.jpg


梅雨明けが1週間ほど早かったので、ステッカー作成がまだ間に合っておりません...(汗)


急いで、作成せねば!!



今日辺り、梅雨入りでしょうか??

梅雨といえば...『Le chat botté』。

ル シャ ボテ と読みます。フランス語で、長靴をはいた猫です。

DSC00093.png
一度は読んだことがありますよね?『長靴をはいた猫』の物語。
グリム童話のものもありますが、読んでおもしろいのは、フランスの詩人シャルル・ペローによる大人の童話。
作者ペローの教訓が末尾に書かれていましてね。

教訓
父から子へと受け継がれる
ゆたかな遺産をあてにすることも
大きな利益にちがいないが
一般に、若い人たちにとっては
知恵があったり世渡り上手であったりする方が
もらった財産よりずっと値打ちのあるものです。


もう一つの教訓

粉ひきの息子が、こんなに早く
お姫さまの心をつかんでしまって、
ほれぼれとした目で見られるようになったのは
服装や、顔立ちや、それに若さが
愛情を目覚めさせたからであって、
こういったものも、なかなか馬鹿にはならないものなのです。



ご主人様と猫の関係は、一見猫が家来のようにみえますが、No.1とNo.2の関係であって、この関係が逆転することはないものの、猫はNo.1にはならずにNo.2の地位にとどまることで、地位を保ちながらも、ご主人さまからは永遠に感謝しつづけさせることに成功するわけですよ。 No.2は知財に富んだ参謀であり、No.1にかわって汚れ役を演じるこれこそまさにNo.2の鑑という大人の物語なのではないでしょうか(笑)。

だから??まぁ〜そういうことですよ(笑)。


星座シリーズに引き続き、こちらも久しぶりに醸してみました。
『Diciannove 19』
長野県内ではどこも使用していないであろう幻の『長野B酵母』で醸しております。
開発した長野県食品バイオ部にももう廃棄されて持っていないんじゃないのでしょうかねぇ(汗)
弊社では、この長野B酵母にしか出せない酸&香りが面白いので大切に植え継ぎながら使っております。
白ワインではないのですが、白ワインのような風味!?が特徴の日本酒となっております。
ご興味ある方はお試しくださいませ。


母が亡くなったり、地震が起こったり、人間がいくら頑張っても天地自然の万法に勝てないことを思い知らされます。

幼い頃、大好きだった祖父が亡くなり嘆き悲しんでいたら、「人は亡くなるととお星さまになって、空からみんなを見守っているんだよ」と言われたことを思い出します。
48年も生きてくると、友が亡くなったり、大切な家族がなくなったりする度に、夜空を見上げることが多くなった気がします。

夜空を見上げて、「同じように今空を眺めている人がいるのかな〜」なんて考えるのも素敵ですね。
孤独感や虚無感で力を失ってしまったとき、夜空を見上げることでそういう想いが何かしらのものを授けてくれます。


32253535_1696420033774332_.jpg

夜空に輝く星座シリーズとして『19 polaris』発売致します。

蔵からでて見上げると、真上に7つの星でつくる柄杓の形が目に留まります。『北斗七星』です。
北斗七星とは星座ではありません。北斗七星は「おおぐま座」の一部で、大きなクマのお尻からしっぽの部分にかけての星の並びです。北斗七星の柄杓(ひしゃく)の水をくむコップの先の星から1つずつ「お・お・ぐ・ま・の・しっ・ぽ」と指をさしながら唱えてあげると、とてもわかりやすいです。

 実は「しっ」の星は、二重星で、よく見てみると肉眼でも小さな星がくっついている様子がわかります。

一説によると、アラビアではこの星で兵士の視力検査をしていたとか。


北斗七星の「お・お」の星の間隔を、2番目の「お」から1番目の「お」に向かう方向に長さを5倍のばしていくと、星が1つ見つかります。それが北極星 polarisです。北極星は3重連星で、翡翠( ひすい)の勾玉の色のように薄緑色に輝いています。

 北極星のあたりをよく見てみると、北斗七星を小さくしたような星の並びが見つかります。北斗七星が「おおぐま座」でしたので、北極星のところにある星座は「こぐま座」です。

 


どちらの星座の絵も普通のクマよりもしっぽが長い、変わった姿をしているのが特徴的です。


この『おおぐま座』と『こぐま座』にはクマに変えられた親子のギリシャ神話が残されています。

ギリシャ神話の星座は、羊飼いが夜に羊の番をしながら星空を見上げて、色々思いを馳せて生まれた物語が始まり。

おおぐま座とこぐま座は、美しい母親カリストとその息子アルカスがクマにされた姿とされています。
そしてこの親子の物語にも、ギリシャ神話に何度も登場する、浮気者のゼウスが出てきます。

 アルカディア王リカオンの娘でカリストという美しくて狩り好きなニンフ(森や泉の精)がいました。

ある日、ゼウスの愛をうけてカリストはアルカスという男の子を産んだのです。

 そのことがゼウスの妻・ヘラに知られてしまったから大変。

カリストはヘラによって呪いをかけられ、クマの姿に変えられてしまい、森の奥へと追いやられました。

 月日が流れ、アルカスは美しい母親とよく似た立派な狩人へと成長していました。ある日のこと、アルカスは森の奥で一匹の大きなクマと遭遇しました。

 「なんと見事なクマだろう……」アルカスは美しい獲物を見つけて心を弾ませましたが、そのクマこそが自分の母親・カリストだったのです。カリストも自分の子の成長した姿に、思わず喜び、抱きしめようとしました。しかし、アルカスは大きなクマが突然自分を襲ってきたと思い、自分の母親だとは知らず弓矢を構えたのです。その様子を見ていた大神ゼウスが、「子どもに母親を殺させるわけにはいかない」と哀れに思い、アルカスも子グマに変えて2人一緒に星座にしました。

 あまりにも慌てていたゼウスは、星座にするときにクマのしっぽを勢いよくふりまわして投げたとか。だから、しっぽが長くなってしまったといわれています。

 しかし、2人を星座にしたことが気に入らないヘラは、親子をほかの星座のように1日1回海の下に沈んでひと休みすることを許さず、永遠に北の空をめぐり続ける運命にしてしまいました。

 休みのない辛い運命と感じるか、それとも一緒になれた幸せな運命と感じるか……。

夜空を見上げて2人の姿に思いを馳せてみてください。

 

街中でおおぐま座の星を全部結ぶのは難しいと思うので、北斗七星を見つけたら、おおぐま座の姿を思い浮かべて、そのクマのしっぽで視力検査にも挑戦してみてください。




GW中の売店営業についてですが、
大変申し訳ございませんが、5/1(火)、2(水)のみ営業となります。
ですが、28日に弊社社長の母が永眠し、売店営業日の5/1日(火)、2日(水)は通夜、葬儀となり、自宅と会社が同じ敷地にありますので、ご不便またご迷惑をおかけすることとなると思います。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。


幸運を運ぶ『Riccio』いよいよ出荷開始で〜す!


P4280203.png


・宮城県気仙沼市 大越商店さま 4/13(金)着予定 new

・東京都台東区 酒のサンワさま 4/11(水)着予定

・静岡県静岡市 コメヤス酒店さま 4/13(金)着予定

・宮城県角田市 丸正酒店さま 4/10(火)着予定 *火入れver.

・長野県上水内郡信濃町 みねむら酒店さま 4/10(火)着予定 *火入れver.

・長野県上田市真田町 地酒屋 宮島さま 4/10(火)着予定

・大阪府吹田市 山本酒店さま 4/13(金)着予定


| 1/33PAGES | >>