今朝は、今季初!?の雪かきからスタートでした。


歩いて5分の場所の梅園は満開というのに...

湿雪でしたので、とにかく重い!でも、社員Hさんのお子様がお母さんと一緒に出社!?してくれて、アッという間に構内の雪をかいてくれました!ありがとう!!

小春日和から一気に真冬に戻された感じ。

そんな夜は、お燗で日本酒を楽しみましょう♪

tokkuri.jpg

「徳利瓶」。

回収できる瓶として、各蔵では当たり前のように商品化されてきていましたが、日本酒需要も少なくなり回収もできなくなってきて、

でも、印刷瓶なので注文するとロットも多くてということで、最近は商品化しない酒蔵も多くなってきたようです。

弊社も、回収数が少なく手持ち在庫が少なくなりこの4月からの食品表示法により表示もかわるので、やめる予定だったのですが、地元のお店で使ってくださっているのと、懐かしさからか地場産でも需要があるようになったので、急遽作成することにしたんです。

神棚にもそのままお供えできますし、このまま湯煎にかけられるのがなにより良いんですよね。

今回詰めたお酒は、地元銘柄「美寿々錦」ですが、様々な十九のブレンド酒になっております(笑)。

弊社隣のコンビニでも販売することにしました!ちなみに、十九の酒粕も。

お試しください!


東京都知事の「首都封鎖」という衝撃発言。


さらに、東京オリンピック2020の延期検討。

諸外国の新型コロナウイルスのパンデミック状況を鑑みるに、島国日本にも特に人口密度が高い首都圏も時間の問題となりつつあるような気配です。

全国各地、桜の開花宣言が聞かれるようになり、ポカポカ暖かい小春日和に誘われ、桜の名所には大勢の方々が訪れているようです。

諸外国のように、一国の首相なりが緊急事態宣言をし数週間不要不急以外が自宅待機というわけには、今の日本では難しいのかもしれません。インバウンドをすすめてきた島国日本ですから、観光客が来なくなってしまった今、完全に経済は滞ってしまいました。

宿泊業、飲食業、小売業、ありとあらゆる商いが影響を受け、製造業の弊社も影響は避けられません。

今はとにかくじっと動かないこと。

shoebill.jpg

動かない鳥として有名なハシビロコウ。

ハシビロコウという名前は「クチバシが幅広いコウノトリの仲間」に由来しています。

動かないとはいえ、ずっと動かずにいるわけではありません。

主食である魚を捕まえるために水辺でじーっと動かずに待ち続け、魚が水面に上がって来たときに捕まえます。

その魚をじっと待つ様子が「動かない鳥」として有名になったのですが、他の鳥に比べるとやはりじっと動かないでいる時間は長いようですね(汗)。

じっと動かず、また日常が戻りますように...


sakura1.jpg


自宅待機要請中の日本。

十九ディーラーの酒販店さまより、「飲食店さん、ダメージを受けているなかで、1本必ず注文入ってるぞ!」と嬉しいお言葉が。

飲食店のみなさ〜ん、本当に本当にありがとうございます!!(泣)

そして、個人消費者の皆様も飲食店さまで飲んでくださったり、ご自宅で桜を愛でてくださったり、本当に本当にありがとうございます!(泣)

正直、醪5本分の精米された酒米を見上げるたび、「どうしよう...。このまま保管しておくか...」と迷いに迷っていましたが、

状態良く保管できる倉庫も持ち合わせていませんし、なにより、酒米を作って下さった農家の皆様に申し訳ないと思い、醪5本分の仕込をスタートしたところです。

そんな時に、上記のような嬉しいお話が届き、感謝感謝しかありません。

人生のなかで、嬉しい時も、悲しい時も、頭に来る時も、頑張ろうと思うときも、お酒は常に寄り添ってきたはず。

ぜひ、弊社の日本酒を、全国各地の日本酒を飲んで応援してください!!
あっ、でも量は適量でお願いしますね。


先日、MRI検査をうけてきたのですが、それからずっと身体が熱くて熱くて、電子レンジでチン!されたようです(笑)


政府の自粛要請を受け、なるべく帰社後飲みにいかないように要請している企業が多いと聞いております。

そのため、飲食業は大ダメージを受けているわけですが。

で、自宅飲みの方々も増えているようですね。

私が時間があるときに不定期にupしているSNSは、Twitter,facebook,Instagram,blogの4つ。

相互リンクすればそれぞれでシェアできますが、個人的にはTwitterは文章もつけて、Instagramはハッシュタグをつけて、Facebookはインフォメーション、Blogはなんでもあり的?な感じで使い分けているつもりです(汗)。

ただ、意外と酒蔵の様子ってほぼほぼ同じような写真ばかりになっちゃうんですよ。

弊社は、観光蔵ではないので、蔵見学は受け付けていないので、少しでも「十九」がどのような工程を経てできあがっていくのかを見ていただければ良いかなと思い、SNSを始めたのですが。

自粛自粛が続く今、なるべくがんばってそれぞれのSNSをUPしていこうと思っております!


sakura.jpg

十九ファンの皆様、そして、日本酒大好きな皆様、ありがとうございます!


飲食店さまも大変な状況の中、十九ディーラーの酒販店さまにご注文予約を入れてくださったり、消費者の皆様もお問い合わせくださったり、本当にありがとうございます。

3/9(月)にご注文いただいた十九ディーラーさまへ出荷できるように、今日は朝からラベル貼りをしています。

社員Hさんのお子様も手伝ってくれて、とっても捗りました。

最寄りの十九ディーラー酒販店さまに、ご確認の上お出かけくださいませ。

★宮城県
・角田市 丸正酒店さま TEL 0224-62-2002 
・気仙沼市 大越商店さま TEL 0226-44-2701

★栃木県
・宇都宮市 菊地酒店さま TEL 0286-52-0105
・小山市  勇屋酒店さま TEL 0285-45-0121
・小山市  松本酒店さま TEL 0285-23-6527

★長野県
・上水内郡信濃町 みねむら酒店さま TEL 026-255-2103
・上田市真田町 地酒屋宮島さま TEL 0268-72-4039
・伊那市日影 酒文化いたやさま TEL 0265-72-2331

★東京都
・台東区北上野 三和酒店さま TEL 03-3844-6092
・練馬区春日町 うえも商店さま TEL 03-3999-7007
・渋谷区 新川屋田島酒店さま TEL 03-3401-4462
・東京都 はせがわ酒店さま TEL 03-6273-4355

★神奈川県
・横浜市中区 一石屋酒店さま TEL 045-681-2221

★静岡県
・静岡市葵区 コメヤス酒店さま TEL 054-252-6632

★京都府
・京都市 名酒館タキモトさま TEL 075-341-9111

★大阪府
・吹田市古江台 山本酒店さま TEL 06-6872-3429 
・寝屋川市 奥広屋さま TEL 072-821-6559 
★兵庫県
・明石市 中友酒店さま TEL 0789-46-0012

★大分県
・豊後高田市 田染荘さま TEL 0978-26-2008

★熊本県
・玉名市 下川酒店さま TEL 0968-72-2273


朝から雪が降った信州です。


新型肺炎感染、株価下落、休校、卒業式縮小、イベント・花見自粛等々、毎日毎日、意気の上がらない報道ばかりで気も滅入ります。

でも、もう一時辛抱すれば、日本の春は必ず来ることを信じて。

で、暗雲立ち込める事務所でしたが、ジャーン!

88321493_556210025002481_4344079714453815296_n.jpg

椅子を新調しました。紅一点の社員Hさんの机だけ春が来たようです(笑)

sakura.jpg

雪が降った今日、『十九 桜  Le cerisier rose m' apporte』を詰めました。

瓶詰め場は、いちごみるく!?を連想させるような香りでいっぱい。

自宅待機組の皆さんはご自宅で、職場でお仕事されていらっしゃる皆さんはちょこっと居酒屋さんで、一足先にぜひ弊社の桜を愛でてくださいませ。
「Le cerisier rose m' apporte」
フランス語で「桜の花が春の訪れを教えてくれる」という意味です。
皆さんの心にも春が訪れることを願っております。


3月中旬リリース予定の『Le cerisier rose m'apporte』。




醪の経過も順調に進みまもなく搾れるかなぁ〜


今年も、フレッシュな状態で瓶詰めされたおりがらみ酒としてリリースする予定です。

2020年令和として明けた2020年。まだ2ヶ月しか経っていないのに、目に見えないウイルスの驚異を感じつつ不安と混乱の毎日。

「明けない夜はない」

どんな困難に出会ったとしても前を向いて未来を信じてコツコツと。

これから訪れる新しい季節に向けて、素敵な桜の花が咲くことを願います。


2/22(土)は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した「猫の日」という記念日。



猫といえば、弊社の素敵ラベルシリーズにもたびたび登場しますが、猫の忍び足のように今週から十九ディーラーさんの元へ。


今年の『Gattolibero』は、お米が「えっつ?」というものを使っております。


こっそり、十九ディーラーさんにお聞きくださいませ。


   (画像は一石屋酒店さまより)



いつもいつも素敵な写真を撮ってupしてくださる一石屋酒店さま。


Covid-19の影響で、いつも賑わっている中華街が静かなんだそうです(泣)


なので、『Gattolibero』を猫の日に間に合うようになんとか出荷致しました!


『Gattolibero』が店頭に並び、賑わってくれるとうれしいなぁ〜











ようやく冬らしい寒さ!?になってきたような....


連日、メディアで報じられる「新型肺炎コロナウィルス」。

感染の威力は確かに凄そうだけど、インフルエンザの方がよっぽど怖いような気がしますが、どうなんでしょうか?

亡くなっている方々は、重篤な症状をもともと持っていらした方達だと聞きましたが、そのあたりはあまり報道されていないんですよねぇ。

手洗い、人混みでのマスク着用のほかに、しっかり食べて、寝て、免疫力を高めておいたほうが、コロナウィルスでもインフルエンザでも、一番の特効薬になりそうな気がします。

で、外はチラホラ雪が舞っておりますが、そんな中で2月発売予定の出荷準備を始めました〜!

When You Wish upon a Star』という新作になります♪

IMG_2526.jpg

ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として、物言うコオロギ ジミニー・クリケットが歌っていますね!

星に願いをかけるとき、君が誰かは関係ない。

君が心から願えばきっとそれは叶うだろう。

君の心がその夢を想っていれば、何も大げさなことをする必要はない。

夢見る人がそうするように、星に願いをかければいい。

運命は優しく君が愛するものを引き寄せてくれる。

密かに願う人たちに夢をもたらせてくれる。

青空を駆ける稲妻のように、運命は君に道を示すだろう。

星に願いをかけるとき、君の願いは叶うだろう。

才能や境遇は想いの強さにには適わない、夢に近づくためには想いの強さが何より大切、強く想っていればそれを叶える運命は向こうからやってくる、本気で願うのなら瞬く間に状況は変わり、願えば願うほど行動も環境もついてくる。

夜中の麹の手入れ作業のため、蔵へ行く道すがら、あきらめることなく、想いをしっかり強くもって、星空を見上げ願う毎日を送っております!!

みなさんも、願いが叶うように想いをこめて星空を見上げてみませんか?


大変お待たせ致しました。


ようやく、『Bianconiglio』出荷致しました!


今回も、とってもキレイに写真を撮ってくださる、十九ディーラー 一石屋酒店さまのものを使わせていただきました!

『Bianconiglio』の詳細は昨年のblogをお読みください(笑)→ こちら

時計こそ手には持っていませんが(汗)、会社の電話は私の携帯電話に自動転送されますので、ワイヤレスBLUETOORHヘッドセットを耳に着用しつつ、蔵の中、敷地内を走り回っております....

安曇野のGoldトラクターで圃場を走り回る優しいK君が栽培し、『信州の環境にやさしい農産物認証制度』で認証取得した『美山錦』で醸しております。

創業200年を迎える令和元年醸造の『Bianconiglio』、ぜひ十九ディーラーへGo!!

◆長野県

・上水内郡信濃町 みねむら酒店さま
・上田市真田町  地酒屋宮島さま
・伊那市日影   いたや酒店さま

◆宮城県

・角田市     丸正酒店さま
・気仙沼市    大越商店さま

◆栃木県

・宇都宮市    菊地酒店さま
・小山市     勇屋酒店さま
・小山市     松本酒店さま

◆東京都

・台東区北上野  三和酒店さま
・練馬区     うえも商店さま
・渋谷区     新川屋田島酒店さま
・千代田区    はせがわ酒店さま

◆神奈川県

・横浜市     一石屋酒店さま

◆静岡県

・静岡市葵区   コメヤス酒店さま

◆大阪府

・吹田市     山本酒店さま
・寝屋川市    奥広屋さま

◆京都府

・京都市     名酒館タキモトさま

◆兵庫県

・明石市     中友酒店さま

◆大分県

・豊後高田市   田染荘さま

◆熊本県

・熊本市     下川酒店さま


| 1/38PAGES | >>