北日本では大荒れの予報のようですが、信州新町はシトシトと雨が降っております。

夜の麹の手入れ作業までの間は、インターネットで蔵元さんや蔵人さんが書かれているBlogを読んで過ごしています。
その中の一つに、同じ県内で主人共々お世話になっている「信濃鶴」を醸す長生社さんの社長さんが毎日upされていたblog
専務取締役杜氏の純米酒ブログ」は、私だけでなく弊社社員も毎日かかさず読んでいたblogです。
残念ながら、本日をもって閉鎖を決められたのですが、読んでいても「わかるわかる。うちも一緒だ〜」と会社や酒造り、家庭事情まで本当に共感できることだらけでしたので、「よし!私もがんばるゾ!!」という気持ちにさせてもらっていました。
一昔の酒蔵のように、社長は酒造りには携わらないなんて蔵は現代では大手や資本提携した蔵くらいな気がしますが、それなりに社長兼杜氏ともなると本当に大変なことなんですよね。
そのうえ家族が病気になったりすると、さらにさらに大変になるわけでして。
閉鎖を決断した社長さんの気持ちはよくわかりますが、続けて欲しかったなぁ〜(泣)。
私もできれば社長さんのように毎日blogをupできればと頑張ってはいるのですが、やはりなかなかそうもいかず不定期になってしまうのですが、むしろ私にとってこのblogはストレス発散!?の場と化しているような気もしますね(笑)。
それと、なかなかお酒のイベントにもでられない状況ですから、せめてこのblogをとおして蔵の様子や醸している人の為人や商品のご案内、あとは心配しているであろう私の家族や友人に向けて「いちお生きてますよ!」というメッセージを送るためといったところでしょうか(笑)。
さてさて、本日はH義姉弟の2名がお休みですので、A君、Y君、私の3名で、眠っている麹さんたちを起こして箱の小分けにする
「盛り」作業からスタートです!


社長の風邪をもらってしまい、腰痛に加え風邪で喉が痛く、少々熱もでてきたようでして...

こんな時は、歩いてすぐの『中澤薬局』さんへGo〜!
と思ったら、新町フェアというイベントに参加されていらっしゃるのでお休み....(泣)
が、「お客さんが来店したのでお昼なら少しお店にいるよ〜」とメッセージが届き、慌てていつもの「ブツ」を頂きに。
photo1.jpg
かぜ薬と一緒にこの「リコリス」を飲むと、不思議とひどくならないんです!
会社に常備していて、社員たちも「風邪かな?」という時に飲んでもらっていますが、やはりひどくならないのです。
これからの季節、オススメです♪
ということで、明日の「初蒸かし」に向けて夕飯食べて薬飲んで寝ます!!


今朝、窓を開けてみると遠くの山々が初!?冠雪。

どうりで、今朝はとても寒かったです(汗)。
愛犬も、毛布にしっかりくるまって寝ておりました〜(笑)。
県内の酒蔵さんでも、酒造りが始まりつつありますが、弊社は目下蔵掃除中なのですが...
先々週の土曜日の昼下がりに、自宅の簾を巻き上げて留めていたのですが、そのときに魔女の一撃をくらいましてねぇ(泣)。
軽症ですんでいたものの、調子にのって翌日衣替えをしようとタンスの引き出しを持った途端「ピキッツ!」とさらに一撃をくらい、重症化させてしまいました(泣)。
寝返りも歩くことも洋服を着替えることもなにもかも、「アイタタタ〜」とマンガの北斗の拳に出てくるような声を発しつつでして。
ちょうど給与の締め日で出社しないわけにもいかず、腰ベルトをして出社しておりました。
歩けるようになったものの、前屈みや後ろに反らす姿勢はまだ痛みがでるので、蔵掃除は社員たちに任せ、これから発売予定のラベルを一人事務所で作っております...
弱り目に祟り目とはよくいったもので、
今年から『SAKE DIPLOMA』という認定制度が日本ソムリエ協会で始まりまして、受験したのですが二次試験不合格となり、体の痛みと精神的な痛みをダブルで落ち込んでおります(泣)。
受験してみて思ったのですが、とにかく、「表現力」「感性」「ボキャブラリー」の無さを思い知らされましたよ、本当に。
香りの特徴の表現方法の一つにお花の香りで表現するのですが、その中に「スイカズラ」ってありましてね!
「スイカズラっ何?」ってな具合でして。
色の表現方法も、「グリーンがかったクリスタル」とか「淡いイエローがかったクリスタル」だとか、そもそも「クリスタル」を真剣に見たこともないなぁだとか(汗)。
日本酒業界で利き酒というと、マイナス部分を探していく減点法ですが、『SAKE DIPLOMA』でのテイスティングは、日本ソムリエ協会の基準があるので、それにに沿って表現できているか、典型的なタイプの日本酒を覚えて模範解答通りに答えることが求めらたように思います。
特徴的な日本酒のテイスティングで、「外観」、「香り」、「味わい」といった特徴を正しく回答し、それぞれの特定名称酒を利きわけるといった感じでしょうか。
回答用紙はマークシートでしたが、指定された数を条件にマークしていきます。例えば、外観の清澄度は1つ、香りの特徴は[花 果実 植物グループ]から5つ、などと解答用紙に書かれています。

この「指定数を上限にマークする」のがなかなか曲者で、異様に時間がかかってしまい、アッという間にタイムオーバーでし(泣)。

二次試験で不合格だった人はもれなく、2年間は一次試験が免除になるそうなので、来年以降も受験してみようかなと思いますが(笑)、基準に沿ってというのが苦手なので合格は厳しそうですが・・・(汗)。
表現力を磨かなければ!!
東京オリンピックに向けて!?、来年以降は国際認定制度になるそうです。
海外から来られたお客様にオススメするには、良い制度じゃないのかなぁと思います。
日本人だと「複雑な香り」「繊細な味わい」なんて表現しがちですが、海外の方には直接的な表現「クリスタルのような」とか「リンゴのようなフレーバー」とか「青竹のような香り」とか「○○のような」と表現した方がわかりやすいのだと思います。
飲食店さん、蔵元さんも受験されて見事に合格された方々も多いですから、『SAKE DIPLOMA』の資格を持っていらっしゃる方に、グラスに注いだお酒をテイスティングしてもらって「このお酒は何のお米で何の酵母で特定名称だと○○になりますので、○○といったお料理に○○の温度で○○の酒器がオススメです!」とアドバイス頂いてみてくださいね♪
ご興味ある方は、ぜひ受験してみてください!!


とっても寒いですねぇ〜〜〜(汗)。

自宅も事務所も、ストーブ焚き始めました!
まだ、10月も半ばだというのに....異常!?気象ですね。
長雨の影響で稲刈りが遅かったお宅の田圃をみると、天日干しするためにはざ掛けしているのに雨に打たれちゃって乾かず、脱穀ができない状態のようです。
さてさて、本日は長野県酒造業界最大のイベントである『2017長野酒メッセ【in長野】』開催日。
毎年毎年本当に申し訳ないのですが、今年も出展できませんでした(泣)。
社長はコンビニ勤務、私はぎっくり腰療養中、Y君は地元銘柄のお酒の瓶詰め準備、A君は数ヶ月おきの検診でお休み、H義姉弟はお休みで、結局無理だったねと...(汗)
2種類のラベルを並行して作っているのですが、目がチカチカしてきたので、こうしてblog記事を書きながら休憩しています(笑)。
肩は凝るし、目はショボショボしてくるし、老化がかなり進んできたような感じです(汗)。
蔵掃除の方も、社員たちががんばってくれて仕込み蔵まで終わったとのこと。
天気が良くないので、洗いたい物がなかなか洗えないようです。
週末には台風なんかも来ちゃうようですしねぇ。
寒さも続くようですので、皆さんも体調崩されないようにしてくださいね!
ちなみにこういう寒い日には、先日発売した『十九 紅葉』をお燗して飲むと美味しいですよ〜♪


今日は 10月1日は『日本酒の日』でしたね!
遠い昔の記憶ですが、日本酒の日と書かれた赤いシールが配達車や酒販店さんに貼ってあったような記憶があります。
大昔からなんとか盛り上げようとしていたようですが、昨今イケメン若手蔵元さんたちの影響もあるのか全国各地で日本酒の日の今日イベントが開催されたり、飲食店さまでカンパイイベントがあったり、かなり賑わうようになりましたねぇ〜。
とはいえ、弊社は特になにするわけでもなく(汗)、ごくごく普通に日曜日として過ごさせていただきました(笑)
明日から蔵掃除を始める予定ですから、今日こそは何もせずゴロゴロ過ごすと決めていたのですが、あまりの天気の良さに大物のお洗濯をし始めたらそのまま家の掃除、衣替えまで手をつけてしまい、最後には実家の冬支度のために買い出しに付き合い、嫁として妻として娘としてやってあげようと思うことをした日曜日でした〜(笑)。


決算を組むための書類作りがなかなか終わりません...

ということは、29BYの酒造計画も立てることができていないわけでして...
やはり自分のクローンを4体ほど制作してもらおうか、真剣に考える秋の夜長です。


それと...
いっこうに社長のお腹周りの脂肪が落ちない...

年齢を重ねて運動をする機会が減ったうえに、最近は夜コンビニ勤務になっているので夕食がほぼコンビニ食な上に夜中の12:30過ぎに食べてしまっているので寝る直前までカロリーを摂取しちゃっているのですよ...

もっと早く食べれば?と思うのですが、病を患った影響で夜のシフトが一人体制の時にトイレが困るらしく...
夕方は、私も義母の夕飯を介助しに施設へ行っているので、なかなか思うようにはいかず。


なんとかせねば...


といいつつも、自分自身も日頃の不摂生がたたり、先日の健康診断の結果は最悪で。
このままじゃいかん!と、体幹トレーニングを始めてみました。
これがまた結構キツくて...


弊社社員も、「要精検」と書かれている人が多く困ったものです。
気温も涼しくなってきたことですし、バトミントンを復活しましょうかねぇ。

その前に、まずは全員酒量&食事を抑えることが大前提といったところですね!


 

 

 

今日9月10日は9(牛)10(タン)の日だそうです(笑)!

清々しい青空が広がる信州新町です。
公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会,略してJIDAさん主催の学生さん向けの研修会!?が当町で行われていて、昨夜の懇親会でお願いされ急遽午前中だけ営業しております。
午後は、信級で「のぶしな坐」主催で「風のたより」という映画の上映会があります。
当日券もありますので、これから「天気も良いしどこか行ってみようか?」と思案中の皆さん、異空間!?とも思えるような「信級」へお出かけになられてはいかがでしょうか?
「食堂かたつむり」でお昼を頂き、そこから旧信級小学校まであがって映画をぜひ!
あっ、ゆる〜い上映会ですので、小さなお子様連れでも全然大丈夫ですし、途中退席もOKですよ〜。


すっかり秋めいていますが、気がつけばblogを更新していませんでしたねぇ・・・(汗)

スミマセン!

 
えっと、この時期は毎年恒例の、コンビニ&酒造場の定期健康診断がありました。
とにかく、健康がなによりですから集団検診を受けてもらうことで、自分の体の不調を知ってもらい専門病院で早期受診してもらえるキッカケになってくれればと願いながら。

 
201609122.jpg201609121.jpg


肥満傾向にある社員やパートさんは、数日間!?のダイエットに臨み、肝機能の数値がヤバそうな社員も数日間の飲酒を断ち、それぞれがそれぞれの思惑で健康のため?いや健康診断の結果のため?に頑張った数日間の結果は3週間後のお楽しみです(笑)

私も1年ごとに約3kgずつ体重が増えてしまい、今年はついに大台にのってしまいました(泣)
更年期の治療の甲斐もなく、このままでは高血圧も心配されるので、健康診断が終わってから毎日『体幹トレーニング』を自宅でやるようにしました。
これが、普段いかに運動不足かを思い知らされましてねぇ〜(汗)。
ちょっとトレーニングしただけでかなりの大汗をかいております。


まぁ、続けることに意義があるので時間は短く筋肉痛になるほどまでは行ってはいませんが、『継続は力なり』です。


全員なにも異常がないことを祈ります。


お盆に入院していた義母も本日退院することができました!

施設に戻って来られて良かったのですが、世間で言われているように「人手不足」なようでして、今までのように義母のお世話ができないようでしてねぇ・・・(汗)
身体障害者になった義母にとっては、食べることが唯一の楽しみなのですが、「人手不足」だと全介助が必要な義母が「食べさせて!」というタイミングに食べさせてはもらえないことが多くなってくるのかもしれません(泣)。
施設には、義母だけではなく大勢の入所者さんがいらっしゃるので、そうそうわがままも言えません・・・
時間をなんとかつくって、介護士さんたちの負担を減らせるようにしないとなぁと。
とはいえ、時間もそうそうとれるわけでもないので(汗)、息子である社長にもうちょっと頻繁に義母のところへ行ってもらえると助かるのですけれどねぇ。なかなか、息子と母親ってうまくいかないものです・・・(泣)

 
で、今日は自分の病院へ行く日でしたので、経過を聞きに行ってきました!
せっせと鉄剤を服用していたので、血液中の鉄は標準値になっていたのですが、貯鉄までには至っておらず・・・(泣)
継続服用となってしまいました・・・
酒造りが始まる前までにはなんとか貯鉄量も標準に持っていかないと貧血で倒れてしまいますからねぇ。
あとは、疲れがたまっているらしく、しっかり睡眠をとって休息する時間を増やしてくださいと、入眠薬と神経を落ち着かせる薬が処方されてしまいました。
まぁ、確かにハードな日々を送ってましたからねぇ。こちらも酒造り前までには体調を元に戻しておかないと!!


今年も、お盆weekが終わりました・・・

まぁ〜今年もいろいろありましてねぇ〜(大泣)
 
待てど暮らせど、お盆の準備を手伝ってくれない社長・・・
明日はお盆の入りという12日、コンビニエンスはパートさん達が盆休みなので発注をすべて行わなければならず、また15日の花火大会の準備もしなければならず、ならずならずが多くなってくるので、まったくやる気配すらかんじられない社長をあてにしていても仕方がないので、お盆の準備をすることに。
一人でエッチラオッチラ盆棚や提灯などを運び組み立てて設置して、13日には竹を切ってきて飾って、あとはお団子を作ればというところまでが12日。

 
翌13日、言われなければ行動しない八代目蔵元にブーブー文句を言ったのですが、「竹ってどこにあるの?」と見当違いな質問返しをされ、コリャダメダ・・・と一緒に山へ竹を切りに行き、飾り付け、さてお団子をと思ったところで電話が!

義母が入所する施設からで、「呼吸が苦しいということで救急車で最寄りの病院へ搬送しますので」と(大汗)。
よくよく聞くと、今すぐどうこうになるというわけでもなさそうで、本人は意識もしっかりしていて職員さんとも話ができる状態とのこと。「病院で検査をして医師の説明を聞いた時点でお電話を入れます」と。
再度電話がかかってくるまでの間、とにかくお団子を作ってお供えしなければと、人生初!?であろう「お団子つくり」を八代目蔵元にやらせることにしました。
米粉をお湯で練って捏ねつけて、蒸し器で深し、熱いうちに丸めて重ねていくという作業。
どうやったら、そんな三角形!?に丸められるのだろうかと傍らで思いつつ、やり直しを何度させたか忘れてしまいましたが(汗)、なんとかできあがりお供えをしたところで、再び電話が!

「●●病院」に入院することになりましたので、病院へ入院手続きのための判子を持っていらしてください」とのこと。
お墓に灯籠をたてにいく時間もないので、親戚に灯籠立てを託し、二人で病院へ。
軽い肺炎とのことで、命には別状がないと言われ安堵しました。
が、13日は盆入りなので、本人は「お父さんが迎えに来たんだよ」と、聞こえないような声でずっと言うのですが・・・。
迎え火も焚いていないし、お墓参りもまだしていないから、ご先祖さまからすれば「オイオイ、いったいいつになったら帰らせてくれるんだ!」と怒っていると思うよなんて会話をしつつ、ひとまずゆっくりもしていられないので帰ることに。

慌てて迎え火を焚いてお墓へ行って盆棚にお参りをして、花火大会の発注のためコンビニへ行くと、店長が状況を察知してくれて揚げたての天ぷらを持ってきてくれました(泣)とてもとても天ぷらを揚げている時間などなかったので、ものすごくありがたかったです!そして深夜まで発注業務をしつつ、日付がかわったところで13日は終了。


14日は、義姉が病院へ行ってくれるということで、花火大会最終の発注業務をした後、親戚の盆棚参りをお参り受けをしつつ、花火大会用に売り場の手入れや陳列を替えたりしつつ、気づけば日付が変わっておりました(泣)。
15日は、花火大会当日。朝、雨が降り、こりゃ雨降りかなぁと思いながら、コンビニ発注をしつつ、大量に納品された商品の陳列をしつつ、裏方準備をしつつ、住職が盂蘭盆会のお経をあげに来てくださったり、親戚が盆棚にお参りにきたりと、自宅とコンビニと酒造場を行ったり来たり・・・(泣)
花火打ち上げ中は、雨も降ることもなく、ほぼ狙い通りの発注が当たり前年対比クリア!!パチパチパチ。


で、今日16日は送り盆。一人でチマチマ盆棚を片付け、売り出し抽選の当番で午前中留守だった八代目蔵元が帰ってきたところで送り火を焚いて、お墓へ行ってお参りをして灯籠を引き上げて、こうしてblogを書いているところです(笑)。
 
ここまで書いて気がつかれた方もいらっしゃるかと思いますが、12日から15日まで食事という食事をしていないのですよ(笑)。
ということは、ご先祖の皆さまも帰ってきたのに13日に店長が持ってきてくれた「天ぷら」しか食べていないということに・・・(汗)
さきほど、盆棚を片付けていて、精霊馬のきゅうりがやたらとボコボコかじったあとのようになっていたのですが、ひもじい思いをしたご先祖の皆さまがきっと キュウリヲオカジリニナラレタニチガイナイ と思った「お盆week2017」でした。


| 1/64PAGES | >>