災難ばかりが続く尾澤酒造場です(泣)

のっぴきならない状況下、H君が右小指の先をスライス(汗)
なんでも、キャベツをスライサーでスライスでいていて切ってしまったらしく・・・・
戦力外通告です。
まぁ、こういう時はジタバタしても仕方がないですし、今やれることを黙々とやるだけです。
H君のお義姉さんHさんにラベル貼り&出荷作業をお願いして、朝の櫂入れ作業等を終えて、P函を洗い、午後からは瓶洗い。
IMG_0406.jpgIMG_0407.jpg
私とY君とHさんの3人しかいませんから、どんなことになっているかはご想像にお任せいたします。


外は雪が降り続いております。

久しぶりに明日は雪かきからスタートかもしれません(泣)。
H君も今日から出社してきてくれて、これでようやく搾りに仕込みに乗り切れるぞ〜と思っていたら、A君がどうやらギックリ腰になり戦線離脱・・・(大泣)
H君、Y君と私の3人で、洗瓶とP函洗いを同時に行いながら合間に明日の準備や濾過作業をしつつ、壜洗いを終えて洗ったP函を片付け終わったのが19:00。ちょっと一休みして、麹の切り返しをして、今日仕込んだ醪の荒櫂をして、仕込みに使うタンクを洗って、 今22:30。Y君は濾過の片付けをしています。
本当に、Y君には申し訳ない気持ちで毎年毎年いっぱいになります。
自身も頸椎症で、手が痺れまくっているはずなのに、残って手伝ってくれて・・・。
明日以降来週末までは、粕剥がしに搾りに瓶詰めに仕込みに麹の手入れ作業にほぼ日本酒工程フルメニューな感じなんですが、A君はほとんど無理ですし、来週末はH君がお休みで、少々いえかなり不安ですが残ったメンバーで乗り切るしかないのですが・・・(汗)。
仕方ないですね・・・
ガ・ン・バ・リ・マ・ス・・・・


blogをupするのを決してサボっていたわけではないのですが、気がつけば一週間upしていませんでしたねぇ(汗)。

麹造りが入ると、なかなか時間がとれず、その上この一週間は凹むことが多くて・・・(泣)
会社のパソコンがブルー画面になりその後何をやっても起動しなくなり、結局セーフモードで必要なデータを救出できたのですが、再インストールしてその後プログラムをインストールし直し、設定をやり直したりで、丸1日は徹夜でした。
徹夜明けから、足が浮腫フラフラ目眩がして、半日社員達に任せて4時間寝かせてもらったのですが、その後はまた麹造りが入っていたので、今朝まで1日3時間ほどの仮眠で過ごさなければなりませんでした。
足が浮腫んでかなり痛くなったので、今夜は友人のみっちゃんのところへ行き揉みほぐしてもらったお陰でかなり楽になりましたが、しばらく時間をみつけて通った方が良いとのこと。
あとは、自宅でもお風呂に入ったときにここを重点に揉むといいよと教えてもらったので、今日から実践です!
蔵の方はといいますと、昨日から搾りが連続しております。
なので、瓶詰めやら粕剥がしやらで忙しいです!!(笑)しかも今週は頼みの綱のH君が3日間お休みなのでかなり不安ですが・・・
Y君、A君に頑張ってもらいましょう!


今日は、『立春』。

立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくと言われていますが、信州も青空が広がり暖かい1日でした。
蒸かしがなかったため、社員が出社為てくる前に櫂入れ&検温&濾液採取を行い、麹室の室温を上げて、出社してくる社員たちを朝ご飯をたべながら待ち、出社してきてから麹の盛り作業からスタートでした。
一人で仕込み蔵で、醪に櫂入れをしていると、醪のささやき声を独占できたり、時折見せてくれるきれいな大きな泡がみられたり、静かな蔵の中で行うこの作業は得した気分になります(笑)。
お昼を食べて、さて麹の様子でも見に行こうと思ったら、咳と鼻水が出始め、さらに顔と手が熱く、関節痛まで(汗)
熱を測ってみると38℃あって、ビックリ!!
近所のかかりつけ薬局へ行き、栄養ドリンクと風邪薬を購入してすぐさま飲みました。
薬が効いて熱は微熱に、関節痛も和らぎましたが、風邪なのか流行のインフルエンザなのかはわかりませんが、今夜は横になりつつ麹の子守りをします。
日中の気温と朝晩の気温の差が、中年の体には厳しいのかもしれませんねぇ〜。
皆さんも、油断せず気をつけてくださいませ。


昨夜は帰宅後速攻布団へ。

そのまま9時間ぶっ続けで爆睡しました!

なので今朝は頭がスッキリしています。

いやぁ〜酒造り始めて十数年ですが今年ほど寝る時間がない年は今までなかったなぁ〜。

とにかく朝なんだか夜なんだか今日が何日で何曜日なのかまったくわからない状態になります。

毎日2〜4時間睡眠でよく倒れないものです。自分で自分をほめてあげたい気分です!

ただ加齢もあるので無理は良くなくて、1週間で21時間くらいしか寝ていないと血圧が上昇を始めます。

頭痛と吐き気が出てくるので最近は血圧が高くなってきたなぁとわかるようになりました。

日々思い残すことがないように仕事に没頭しているので万が一梗塞か溢血が起きても悔いはないのですが…

 

日曜日までは蒸しがないので寝溜めしようと思います。

ではおやすみなさい💤


早く寝たい・・・


でも、麹の水分を飛ばしている最中なのであと数時間蔵にいて終わったら冷蔵庫に入れにいかなければなりません(泣)

せっかく明日は蒸かしがないっていう貴重な日なのに・・・

今年はとにかく寝ている時間がとれない仕事のポジションを受け持っておりまして・・・

朝の仕込準備&蒸かし、夜〜朝までの麹の作業をしているので、翌日の蒸かしがない日が唯一の眠れる日になっています。
なのに。。。

早く帰宅してとにかく寝たい・・・です。

というか、頭痛が酷く、こりゃまた血圧が高くなっているんだろうなぁと。

外もかなり寒いですし、心筋梗塞や脳梗塞にならないよう気をつけないと(汗)

気をつけて防げるものではないですが、常に肌身離さず携帯電話を持ち歩きながら仕事へ向かいます。


今日は日曜日。

世の中的には休日の方たちが多いと思いますが、弊社はかわらず仕事です(汗)

 

A君と7:00から仕事開始。

9:00に蒸しあがる頃にY君、H君そして社長が出社してくるのが今の弊社のパターンです。

仕込を終えて、明日蒸すお米を洗って分析してを毎日毎日繰り返し行っています。

今日は麹の作業がないので、9:00には帰宅でき久しぶりにテレビをみながら愛犬とまったりしてこれから寝ます!(笑)

 

すごい!6時間もぶっ続けで寝られる〜🤣

では、おやすみなさい💤


朝方ゴロゴロと雷が鳴ったと共に、牡丹雪が・・・(泣)
今朝は蒸かしがないので、ゆっくりしたかったのですが、ちょうど麹も盛り作業に入れそうでしたので社員たちが出社する前から始動です。
盛り作業を終え、洗濯物を洗濯機に仕掛け、H君が出社してきてくれたので、フォークリフトで構内の除雪作業を。
一通り終えたものの、アッという間にまた降り積もってしまい、「やってもやってもきりがないよ〜」ということで一時中断。
弊社前の歩道を除雪機で点字ブロックがわかるように除雪し、疲れ果てたのでちょっと休憩(汗)。
大雪の中、実母がお昼を作りに来てくれて、ちょうど数日前にテレビで天ぷらを美味しそうに揚げている様子をみて「食べたいなぁ」と思っていたら、なんとお昼は「天ぷら」でした〜(笑)
実母だけあって、娘が食べたいものがわかるのでしょうかねぇ。ありがたいことです。
午後になって陽がでてきたのと井戸水を流してかなり融雪されました!
ここ数年は、毎日降るわけでなく降るとなったら一気にドカッと降るので困ったものです。
来年のためにも、もう一回り馬力のある除雪機を中古で購入しようかと検討中です。
今日も絶賛麹つくり中ですので、朝まで子守りが続きます(泣)


日中はお日様がでたので降り積もった雪もかなり融けました。

今日も朝から雪かきでした...

腕がパンパンです(汗)

 

仕込みもなく洗米だけでしたので良かったです。

これから朝まで麹の作業が続きます。

そして早朝から蒸し準備...

 

起きられるかなぁ〜??少々不安です。

 

頑張ってみます!


神様、本当にもう雪はいりません・・・。止んで下さい。


今日は仕込みがなかったものの、麹米の蒸かしがあったので一人でスタート。
雪かきは後回しで、蒸かしたお米を麹室へ運び入れ、A君に水分を飛ばしてもらっている間に、Y君、H君と構内の雪かき作業を。
フォークリフトに排土板を取り付け、H君が乗車し、Y君は除雪機で、私はスノーダンプで除雪。
半日つぶして、まぁなんとか構内の雪はきれいになったものの、夕方からまた降り出してあっというまに早朝と同じ状況に(泣)。
寒さも厳しいのですが、それよりも除雪作業で全員クタクタです。
午後になって、H君が疲れから、笑いがとまらなくなって、笑ってしまう自分にまた笑ってしまって・・・

長野県内でも、新潟に近い方の酒蔵さんでは地元の建設業者さんと契約して除雪作業をお願いしているんですよね、数百万かけて・・・(汗)
うちの規模では無理な話ですし、なにより建設業者さんも道路の除雪作業でとても民間の除雪作業まで人員は出せませんと。
まぁ、仕方ないですね、雪国ですから。

で、本日の朝の様子です。

 


一人この寒空の下、ハーフパンツに長靴姿の人が(笑)

そしてお昼過ぎになると・・・

 


ハーフパンツ&Tシャツ姿の人が!(笑)

この後、会社前をパトカーが通り過ぎたのですが、不思議そうに眺めていましたよ・・・(汗)


| 1/63PAGES | >>