おかげさまで無事に甑倒しを迎えました〜。
まだ四段の蒸しがあるので、厳密には倒れてませんが...(汗)

 

長かった...とにかく長かった...(泣)
そして、痛かった...とにかく痛かった...(大泣)

社員A君は明日から9日間の長期休暇、H君は毎週奥さんの仕事のお手伝いで土日休み、Hさんは本日授業参観で半日休みからの週末休み。酒造りにまだ慣れていない社員たちを先に休ませつつ、Y君と私は、明日以降は醪の管理と火入れ作業です...。
火入れ作業と並行して蔵の片付け&掃除になるのかなぁ〜。

Y君も私も社長も、「満身創痍」。
ゆっくり体を休めつつ作業をしていきます。



明日はいよいよ待ちに待った!?『甑倒し』です♪

ということは、今日で洗米も最後!
と言っても、正確には四段掛けがあるので、それが終わるまでは洗米もありますし、甑倒しにはならないのですが...(汗)

洗ったお米は約20t。
『十九』を醸し始めてから、最大量になりました。
そりゃあ〜、私の利き腕の右腕も物が持てなくなるほどの量ですよ〜(泣)。

洗うお米を、麹米は10kg、掛米は15kgずつ量って洗うのですが、量って用意してくれるのは社長、洗米も社長、蒸かして掘るのも社長で、本当によく頑張ってくれました〜!!ありがとう!社長!!そしてお疲れさまでした!
ということで、お昼は社長が大好きな、車で15分ほどの距離にある食堂かたつむりへ行き、これまた大好きな山菜の天ぷら定食で労ってあげました。

洗ったお米が最大量ということは、お酒の量も最大なわけでして(汗)、振り返ってみると、社員4名のうち子育て世代3名の体制では、
独身のY君と私、社長の3名にのしかかってくる負担は多く、現実的に続かないなぁと(泣)。
製造数量をやはり今の体制でやれる量に減らさないと、Y君も私も社長も何かしら健康面、肉体面で影響がでますねぇ(汗)。
子育て世代社員3名は、作業はできるんだけど酒造りは時間的制限がありますので習得するまでにはまだまだ先で、Y君や私がやっている仕事ができる人材を探して育てていかないと、どちらかが倒れてしまえばまわしていかれなくなるなぁ〜と。

いろいろ考えさせられた29BYでしたね。

明日は、約340kgの掛米の蒸かし。
水を吸ったお米は1袋約19Kg。それを1袋ずつ甑に張り込んでいくのですが、右腕よ!明日までなんとか持ち堪えくれ〜〜〜





さぁ〜いよいよ仕込みも終わりが見えてきましたよ〜(嬉)


30412030_1664031147013221_2572588361222979584_o.jpg

まずは、麹造りの「盛り」作業が本日で終わりになりました!!
そうです!『麹造り』もようやく明日の出麹で終了!!
長かった...一人で麹造りは辛かった...(泣)。11月〜4月の間、ぐっすり何度も起きずに寝られて日は何日あったのかなぁ〜(汗)
まぁ、今日も朝まで寝られませんが...(汗)。それでも、明日以降「麹造りがない!」ということだけでもとっても嬉しいぃ〜♪

でも、そうなるとやはり「気が緩む」方が若干1名おりまして...
今朝の蒸かしも来ず、洗米すれば米を流し、気が緩みっぱなしですよ〜社長!!(怒)

社長 「麹造りも終わりだね〜」
私 「そうだね、長かった〜」
社長 「あ〜これでやっと納豆が食べられる!」
私 「・・・」

皆さん!
普通一人で麹のお世話をしている奥さんに対して、まず、「お疲れ様」とか「ご苦労様でした」とかじゃありませんかねぇ(泣)

搾ったお酒の瓶詰めをしたいところなのですが、H君、Hさん2名のお休みが続き、Y君とA君と私の3名で出荷準備や仕込み準備、仕込みに追われ、瓶詰めができない...(泣)。しかも搾りは連続。いったいどうすればいいんだ〜い!!



「いつまで貼り続ければ終わるんだーい?」とカーリング娘風に何度言っていることか...

仕込みをしながら、麹を夜通し作りながら、日付が変わるまでラベルを貼っているものの、先が見えない毎日です(泣)
でも、とってもとってもありがたいことなんで、頑張れます!

右腕が悲鳴をあげはじめ、物をもってもよく落としてしまいます(泣)
なので、ここ数日の洗米は、社長とH君の54歳コンビにお願いしています。
ラベル貼りも慎重に行わないと、落として破損させてしまうので。

世の中もかなり暖かくなってしまい、明日から本仕込みの留仕込みが続き、氷をストックしなければ!!

「がんばれ!自分!!」と、叱咤激励しております(泣)





今朝は、いきなり鳴った雷に愛犬チョコがびっくりして飛び乗ってきました〜(汗)。

1日中風が強く吹き、ストーブの煙突からストーブに向かって風が入り込み、フタが何度か「ボンッ!」という大きな音と共に外れて不完全燃焼になりました(泣)。
北海道では、100台以上の車が立ち往生しているとか。
春一番ではなく、春の大嵐!?になってしまいましたねぇ(汗)


弊社も、朝から嵐のような忙しさ!?
酒母の移動に、昨日搾った醪タンク洗い、洗米、麹のお世話、酒母のお世話、分析、瓶詰め、洗った瓶の片付けetcてんこ盛り状態。
そのうえ、社員1名お休みでしたので、エライこっちゃ〜って感じでしたが、社員A君が早めに出社し、瓶詰め準備や醪の櫂入れなどしてくれていたので、助かりました〜。
で、とにかく午前中になるべく作業を終えて、720mlの瓶詰めだけは手をつけたかったので、みんなそれぞれ「あれやっとくね〜」「そだね〜」とコミュニケーションをとりながら作業をしたおかげで、瓶詰めも冷蔵庫へしまうのも、定時で終えることができました!!

本日瓶詰めしたのは、『純米大吟醸 十九』。
華やかな香りなので、瓶詰め場もとても良い香りにつつまれて瓶詰めでした。

夜には、信濃町のみねむら酒店さんがお越しになり、『十九 桜  Le cerisier rose m' apporte』の一番出荷となりました♪
今年の、『十九 桜  Le cerisier rose m' apporte』はDRYな仕上がりになっていますので、焼き鳥や濃い味わいのお料理にはピッタリかと思います!!ぜひ、お試しください!!
誰よりも先に味わいたいという方は、ぜひ、みねむら酒店さんまで足をお運びくださいませ。


『そだねー』が只今、ツボでございます!

今日も朝から夜まで(笑)、カーリング女子の北海道弁を蔵の中で使いまくりぃ〜♪
しまいには、Y君に「似てるってか、声色が似てるのかなぁ〜」とお褒めの言葉を頂くまでにぃ〜(大笑)

もうひとつツボ!?じゃなくて(汗)、最近酒蔵では「スパーク」があちこちで...(汗)。
まず最初のスパークは、「蒸気乾燥装置」。
次のスパークは、「高圧洗浄機」。
そして先ほど、「サーキュレーター」がスパークしましてねぇ(泣)。

「蒸気乾燥装置」は、現在オーバーホール込みで入院中....
「高圧洗浄機」は、あまりにも古すぎて(汗)メーカーでも部品がないということで、Y君が部品をネットで探し部品到着待ちですが、それで直らなければご臨終に...
「サーキュレーター」は、配線が切れていたらしく、Y君が緊急オペちゅう〜。
まぁ、どれもこれも年代物!?なので、仕方がないことですが...

で、肝心の「搾り」ですが、昨夜の段階で予定していた醪はもうちょっとという感じで、代わりにあと3日くらいかなぁと思っていた醪がググググ〜と良い感じになっていたので、急遽そちらから搾っていま〜す!
久しぶりに使用した「五百万石」、ラベルどうしよっかなぁ〜♪



カーリング女子の会話に癒やされています♪


試合中、日本代表は「こっちいってみよっかー?」「うん、そだねー(そうだね)」「とりあえずやってみよー」「ナイスー」と北海道訛りが混じったなんともおだやか〜な口調で作戦会議。

第4クールの仕込みまできたこの時期、疲れもピークに達していて、荒い言葉なんかが飛び交っちゃったりもするのですが(汗)、カーリング女子のように、「そだねー!」「やってみよー」と言ってみると、みんな笑顔で「そだね!」と良い雰囲気に♪
尾澤酒造場で流行っています!!(笑)

で、「そろそろ搾りだねー」「そだねー」ということで、明日搾ります(笑)!!

麹室では、いつもと違う麹の造り方がマイブームになっているのですが、上手に破精の具合が撮影できました。

28312825_1616930055056664_690036346_o.jpg

難しいなぁ〜麹の撮影は...(汗)


日本中が、羽生選手&宇野選手の1&2フィニッシュに、小平選手の金メダルに沸いていますね!

気迫迫る選手達の集中力は、画面をみていても伝わってきましたよね。
羽生選手、宇野選手、小平選手、おめでとうございました♪

おめでとうと言えば、H君に第5子が誕生。予定日より遅れること約1週間。3900gの巨大男児だったそうです。
無事に産まれてなによりです。

で、今週は弊社でも「集中」していかなくてはならない「搾り」のラッシュ。
あと、2日くらいかなぁ〜という感じですが...

今日は、翌朝まで麹の子守りの日。
最近、マイブームな温度のもっていきかたで(笑)、試しています!




久しぶりに氷点下7度。

二桁ではなかったので痛さはありませんでしたが、蔵の中の手洗いタオルが一反木綿のように凍っていました(汗)

そんな寒さの中、一人おかしな格好をして構内をうろつく姿を発見!!
28278804_1613853388697664_1811613775_o.jpg
上はヒートテック2枚重ね着ですが、なぜか短パンに長靴(笑)
麹室へ「切り返し」をしに行くところです。
で、終わった後の姿がこちら。
28207605_1613853415364328_1897995950_o.jpg
Tシャツに長ズボンに長靴姿。
信州の酒蔵あるある!?なのか、A君だけなのか、わかりません(笑)


今朝も−9℃。自宅キッチンの排水管は依然凍結したままで使えません...


H君もさきほど顔出してくれましたが、激ヤセ...(汗)めちゃくちゃ具合が悪そうでした。
Hさん家も、パンデミックになっていなければ良いのですが...
Y君も、熱こそないものの咳と鼻水で具合が悪そう...

会社で元気なのは、醪とA君と私と社長。
Y君とA君のがんばりで、なんとか瓶火入れの終わりも見えてきたので、今日からラベル貼りを開始しましたよ〜!
もうちょっとしたら、各酒販店さまにご案内できるかと思いますので、お待ちくださいませ。




| 1/35PAGES | >>