昨日は、社長の53回目のお誕生日で、方々からチョコレートを頂きご満悦の様子でした(笑)。
で、夜は私からのプレゼントとして焼き肉を食べに行ってきました。
一昨年以降、病のこともありあまり外食をしてきていなかったのですが、久しぶりの二人での焼き肉は楽しくまたとても美味しく頂きました。

ここ数日の間、麹づくりや仕込みから解放され、睡眠不足に陥ることもなくなったのですが、代わりにガテン系仕事が増えておりまして・・・(汗)。

そうです!搾っては粕を剥がし、瓶を洗っては詰めての繰り返しの日々(泣)。
搾り機の板をPP板にしてあるので重さは以前と比べれば雲泥の差なのですが、剥がした粕の重さを量るためコンテナーに詰めて秤まで持っていく作業と、それをパレットに積む作業が、重いのです。
「女子のやる作業ではない!!」とY君、A君に言っても聞こえないフリをされ、むしろ「早くして下さい!」と急かされる始末・・・
うちの社員は役員にとても厳しいのです(笑)。まさに男女平等、同一労働な職場です(大笑)
連日の作業で、もともと腰が強くないA君はこんなもので?というものを持って”ピキッ”と腰にひびいたそうで、痛そうなので大事をとって早く帰宅させました。
こんな時に、頼みの綱のH君は本来の仕事でお休みでして・・・
それでも、エース級のH君の義姉Hさんのお陰で出荷作業はバッチリ彼女に任せていられますので、今までかかりまくっていた出荷までのリードタイムはかなり短くなってきたのですよ〜!
これからは、「女性」の方が活躍していくのかもしれませんね。
私はもう活躍したくはありませんがねぇ・・・(笑)


comment

社長さんの誕生日はバレンタインデーですか?自分もバレンタインデーが誕生日ですよ。
自分は腱鞘炎が悪化して右腕が痛いです(>_<)
仕事しんどいですね。

  • 米農家 M村のKです。
  • 2017/02/16 6:19 PM

>>米農家 M村のKです。さんへ
コメントありがとうございます。
えっつ!同じ誕生日だったとは・・・。なにかやはり縁があったのですね!

  • 八代目蔵元嫁
  • 2017/02/18 10:33 PM









| /PAGES |