外は雪が降り続いております。

久しぶりに明日は雪かきからスタートかもしれません(泣)。
H君も今日から出社してきてくれて、これでようやく搾りに仕込みに乗り切れるぞ〜と思っていたら、A君がどうやらギックリ腰になり戦線離脱・・・(大泣)
H君、Y君と私の3人で、洗瓶とP函洗いを同時に行いながら合間に明日の準備や濾過作業をしつつ、壜洗いを終えて洗ったP函を片付け終わったのが19:00。ちょっと一休みして、麹の切り返しをして、今日仕込んだ醪の荒櫂をして、仕込みに使うタンクを洗って、 今22:30。Y君は濾過の片付けをしています。
本当に、Y君には申し訳ない気持ちで毎年毎年いっぱいになります。
自身も頸椎症で、手が痺れまくっているはずなのに、残って手伝ってくれて・・・。
明日以降来週末までは、粕剥がしに搾りに瓶詰めに仕込みに麹の手入れ作業にほぼ日本酒工程フルメニューな感じなんですが、A君はほとんど無理ですし、来週末はH君がお休みで、少々いえかなり不安ですが残ったメンバーで乗り切るしかないのですが・・・(汗)。
仕方ないですね・・・
ガ・ン・バ・リ・マ・ス・・・・


comment









| /PAGES |