ただいま、22:30でございます。

外では、Y君が昨日H君が洗ってくれたP函を積んだパレットをフォークリフトで蔵の中へしまってくれております。
今日は、めちゃくちゃハードな日でした。
朝9:00〜仕事を始めたわけですが、
H君に醪3本の櫂入れ&検温&濾液採取をお願いし、その間に酒母3本の櫂入れ&検温&濾液採取、そのうち1本は暖気を入れ、Y君が出社してきて、明日の添え仕込みのため酒母を1Fまで下ろし添えタンクへ移動、その間に明日の仲仕込みのため添を移動するための醪ポンプ&ホースの洗浄、酒母移動を終えてから社長とH君と私で1回目の洗米、その間にY君がM君が汲んできてくれた水の濾過&午後からの瓶詰め準備、洗米したお米をBOXに運び入れ、2回目の洗米作業をH君と二人で行い、片付けて午後13:00。
H君にお昼休憩をとってもらっている間に、Y君と麹の盛り作業をしたところで、A君が出社してきたので、麹室の掃除や洗濯、分析をお願いして、Y君と私もお昼休憩。
14:00から、瓶詰め作業を始め、途中15:30にY君が暖気を抜きに行き、戻ってきたところで、今度は私が麹の作業と2回目の洗米したお米をBOXに運び入れ、瓶詰め作業が終わったのが19:00前。Y君がそのまま瓶詰めの片付け&洗浄、H君がタンク洗浄後詰めたお酒を冷蔵庫へ運び入れている間に、私は添え醪を移動するための準備をし終えた頃にY君&H君も仕込み蔵にやってきて、醪移動。
片付け&洗浄をして、明日の仕込みのためシューターホースを設置して、やっとこさ本日の仕事も21:00終了。
ちょっと休憩しつつ、麹の手入れ作業をしつつ、疲労と眠気と戦いながら、blog記事を書いております(笑)。
そして、万歩計は現時点で17,807歩。歩きすぎなのかお尻の筋肉が痛いです(泣)。
お風呂でストレッチしなければ!!
明日はちょっとゆっくりめの蒸かし上がり時間ですが、明朝まで麹のお子守りは続くのであります(汗)


comment









| /PAGES |