蔵の窓を開けて網戸にしていたのですが、やたらと廊下が滑るな〜と思っていたら、花粉が舞い込んできていました。

周りの山々はほぼ杉林なのですが、私と社長以外の社員3名全員が花粉症なのでマスクをしながらの作業が続きます(汗)。
のっぴきならない事情が続く中、さらに落ち込む結果が・・・(泣)
「H28年度ものづくり補助金」を申請していたのですが、「不採択」通知が届きました。
県内同業者では4社採択されていましたね!「海外へ」とか「新商品の開発」が採択された企業のテーマの中に入っているものが多かった印象です。
認定支援機関である銀行さんからお話を頂き、正直あまり乗り気ではなかったのですが、採択されれば儲けものと思い申請したのがいけなかったのかもしれませんねぇ(汗)。
まぁこれも、あちらの世界にいらっしゃる師匠の馬場先生が、「なにを今さら補助金を当てにしているんですか!自分の力でなんとかしなさい!」という叱咤激励なんだと(笑)。
で、造り蔵では、本日搾りちゅうです。
1回で入りきるか入りきらないかのギリギリの醪量なのですが、ちょっとずつ入っているようなので大丈夫でしょう!
今日は、これから麹の切り返しです。
夜中の手入れもないし、明日の蒸かしもないので、寝られま〜す!


comment









| /PAGES |