週末になると目の前を走る国道も県外ナンバーの車を多く見かける季節になりました。
ドライブするにはちょうど良い気候になりましたねぇ〜。
昨年ですと、『Andiamo』『Trifoglio』が発売される頃なんですが、今年は醸していないので発売はありません(汗)
かわりにと言ってはなんですが(笑)、皆様の元に幸せが訪れるように・・・2年ぶりに醸しました♪

 
P4280203.png


『Riccio』。覚えてますか?
リッチョと読みます。イタリア語で、ハリネズミ。
なんでハリネズミか?私の髪の毛がハリネズミの如く白髪が増えたからです!(笑)というのはさておき、ハリネズミはヨーロッパでは背中に幸運をのせて運んでくる縁起の良い動物との言い伝えがあり、住み着いた家は幸運になるといわれています。
イタリアでは実に身近な存在で、森などでちょくちょく遭遇するほどよくいる動物で、森の脇の道路などをのそのそと蠢いている姿を時折見ることができるらしいですし、家の植木鉢の中に丸まっていたりとワンサカいるようですよ。
 
皆さんに幸福を運んでくる日本酒になれば良いなぁ〜♪


comment









| /PAGES |