本日、めでたく!?「皆造(かいぞう)」を迎えました!!

皆造」とは 、それぞれの酒蔵で、その年度の醪(もろみ)を全て搾り終え、出来たお酒と 酒粕の数量を計測したときを皆造(かいぞう)といいます。かつては、この日に「皆造祝」と いって、蔵主側から蔵人たちにお祝いの席を設け労をねぎらったんですよ。

今季最後となった粕剥がしは、私とY君で行いましたが、最後の1枚を剥がし終えた時に二人で「終わりましたね。お疲れ様でした」と声を掛け合い、労をねぎらいました(笑)。
私と1歳違いのY君も頸椎症を患いながら、そして二人とも若い頃とは違って疲労が抜けず正直体はボロボロです(泣)。
いろいろと今後のことも含めて考えさせられる28酒造年度でしたね。
IMG_0485.jpg
まだまだ、蔵の掃除を全くしていませんから、とりあえず搾ったお酒の壜詰めと火入れを行ってから掃除にとりかかるとなるとGW中は掃除三昧になりそうです(汗)。
先日発売しました『Riccio』コツコツラベル貼りをしていますので、もうしばらくお待ち下さいませ。


comment









| /PAGES |