今日から『お盆休み』ということで、大渋滞を覚悟で「田舎」を目指していらっしゃる方々も多いはず。
「信州新町」も帰省客でちょっとだけ人口が増えたような気がします(笑)
移動中の方々は、気をつけて帰ってきて下さいね〜。



長野県内で「花火大会」といえば、誰もが「そりゃぁ諏訪湖の花火大会でしょう〜」とおっしゃる方も多いはず(汗)。

ここ信州新町の花火大会は、観覧席と打ち上げ場所がかなり近いため、花火を見上げるように間近で見ることができ、山あいにこだまする花火の音とあいまって迫力満点!!

水中スターマインにナイアガラの滝、最後には色とりどりの灯籠が流れてきて、幻想的♪。

 

hanabi3.png

 

 

hanabi1.pnghanabi2.png

 

 

 

P8140185.jpg

手前が観客席、川向こう岸が打ち上げ場所、右手の新町橋がナイアガラの滝、その下を色とりどりの灯籠が流れてきます♪
近いでしょ〜!!とういうより、ちょっと危機感を感じるほどですが・・・(汗)


土手から河川敷に下りるために階段状になっているので、そこがすべてアリーナ席です!!(笑)。


P8140184.jpg


当日は、早朝からこのように場所取りをしていますので、良いお席で見たい方は、レジャーマットを持ってお越し頂き、場所取りをしていただければと思います(笑)。
ちなみに、コンクリートですので、厚めのレジャーマットや座布団もしくはダンボールなんか敷くとお尻が痛くならないですよ〜♪

 

 


長野市から国道19号を走ってきていただくと、左手に恐竜が見えてきたら花火大会会場までもうすぐです!
 

 


P8140170.jpgP8140171.jpg

「信州新町化石博物館」と「信州新町美術館」です。
 


←クリックすると大きな図になります!!



美術館の駐車場は、花火大会招待客用の駐車場となってしまいますので、まずはここを通り過ぎて、
信州新町支所を目指しましょう!運が良ければ、この手前にある『┥緇鯊震榲広場』
に車を置くことが出来れば超ラッキーです!!一番近い駐車場ですからねぇ〜。
花火大会駐車場看板がでていますので、見落とさないようにしてください(汗)


信州新町支所へ目指す途中、信号機「新町 Shinmachi」を左に曲がり新町橋を渡り坂の途中の両側の『アルプス計器 駐車場』もご利用頂けますが、ここは花火大会中新町橋が通行止めになってしまいますので要注意です。セブンイレブンを過ぎ最初の信号機「常盤 Tokiwa」(左手更水医院)を右に曲がりそのまま道なりに上がっていくと信州新町小学校があります。『小学校の校庭』も駐車場になっておりますのでご利用ください。

農協の前を過ぎると左手に信州新町体育館・信州新町支所・信州新町中学校があります。
『信州新町支所駐車場』『信州新町運動場』『信州新町中学校校庭』も駐車場になっておりますのでご利用ください。

信州新町支所を過ぎ、信号機「里穂刈 Satohokari」を左に曲がり右へ曲がってしばらくいくと、
白木屋さんがありますのでその駐車場『白木屋・タスク』もご利用いただけますし、右へ曲がらず左手に信州新町中学校を見つつ真っ直ぐ進むと土手に出て下ると河川敷にでます。『穂刈 河川敷』が一番広い駐車場になっていますので、1Kmほど離れた会場までゆったりとした犀川をみつつ会場まで続く土手を歩いてもOKな方、もしくは、国道19号にでて途中の「コメリ」や「A-corp」で必要なものを買いつつ会場入りされる方は、最初からこの駐車場を目指した方がすんなり停められると思います。

もうどこもいっぱ〜いと言う方には最終駐車場があります!(笑)
信州新町支所の前を通り過ぎ穂刈橋を渡ると『芦嫉埔譟_論酩漾に停めることができます。
ここに停めても、土手を歩いてきて下されば会場に着きますから!!ちょっと遠いですが、たまには歩くことも必要な方はぜひここに停めてみてください。

ふぅ〜(汗)。駐車場の説明だけでも結構書いたなぁ〜(笑)

花火大会は19時スタートです。
14日〜16日までは犀川での釣りは無料開放されています!

かなり大きなニジマスやブラウンが釣れますよ〜♪

キャッチ&リリース区間がありますので詳細は犀川殖産漁業協同組合ホームページをご覧くださいね!


会場近くの「信州新町商工会・水防会館・アクアホール」の駐車場では15時から屋台広場となり、
ジンギスカン・やきとり・生ビール・ジュース・フランクなど販売しております。
屋台広場周辺には、「フレッシュトップ田中屋」さんというスーパーもありますし、セブンイレブン信州新町店もありますので、ぜひぜひご利用ください!!
ただ、当日は混乱を避けるため、セブンイレブン駐車場は夕方から封鎖いたします。また、業務上店内トイレの使用も夕方よりご利用頂けませんが店舗西側駐車場に仮設トイレ数台設置しておりますのでそちらをご利用ください。いろいろご迷惑をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願い致します。

トイレは、水防会館・信州新町支所など町内ところどころありますのでご利用ください。

車さえ停めることができれば、あとはゆっくり町内を散策してください。
ジンギスカンを食べるも良し、お蕎麦を食べるもよし、名物カツカレーを食べるも良し、冷房が効いたカフェで美味しいコーヒーを飲むのもよし、化石博物館、美術館、弊社前の入館料無料のミュゼ蔵見るも良し、ぜひぜひ信州新町を楽しんで下さいませ。

弊社には、「花火大会プログラム」に「信州新町町内散策map」を備えてありますのでご利用ください。
また、キンキンに冷えた冷酒も販売しておりますのでぜひぜひ花火を見ながら酔っちゃってくださいねぇ〜!!


comment









| /PAGES |