今年も、お盆weekが終わりました・・・

まぁ〜今年もいろいろありましてねぇ〜(大泣)
 
待てど暮らせど、お盆の準備を手伝ってくれない社長・・・
明日はお盆の入りという12日、コンビニエンスはパートさん達が盆休みなので発注をすべて行わなければならず、また15日の花火大会の準備もしなければならず、ならずならずが多くなってくるので、まったくやる気配すらかんじられない社長をあてにしていても仕方がないので、お盆の準備をすることに。
一人でエッチラオッチラ盆棚や提灯などを運び組み立てて設置して、13日には竹を切ってきて飾って、あとはお団子を作ればというところまでが12日。

 
翌13日、言われなければ行動しない八代目蔵元にブーブー文句を言ったのですが、「竹ってどこにあるの?」と見当違いな質問返しをされ、コリャダメダ・・・と一緒に山へ竹を切りに行き、飾り付け、さてお団子をと思ったところで電話が!

義母が入所する施設からで、「呼吸が苦しいということで救急車で最寄りの病院へ搬送しますので」と(大汗)。
よくよく聞くと、今すぐどうこうになるというわけでもなさそうで、本人は意識もしっかりしていて職員さんとも話ができる状態とのこと。「病院で検査をして医師の説明を聞いた時点でお電話を入れます」と。
再度電話がかかってくるまでの間、とにかくお団子を作ってお供えしなければと、人生初!?であろう「お団子つくり」を八代目蔵元にやらせることにしました。
米粉をお湯で練って捏ねつけて、蒸し器で深し、熱いうちに丸めて重ねていくという作業。
どうやったら、そんな三角形!?に丸められるのだろうかと傍らで思いつつ、やり直しを何度させたか忘れてしまいましたが(汗)、なんとかできあがりお供えをしたところで、再び電話が!

「●●病院」に入院することになりましたので、病院へ入院手続きのための判子を持っていらしてください」とのこと。
お墓に灯籠をたてにいく時間もないので、親戚に灯籠立てを託し、二人で病院へ。
軽い肺炎とのことで、命には別状がないと言われ安堵しました。
が、13日は盆入りなので、本人は「お父さんが迎えに来たんだよ」と、聞こえないような声でずっと言うのですが・・・。
迎え火も焚いていないし、お墓参りもまだしていないから、ご先祖さまからすれば「オイオイ、いったいいつになったら帰らせてくれるんだ!」と怒っていると思うよなんて会話をしつつ、ひとまずゆっくりもしていられないので帰ることに。

慌てて迎え火を焚いてお墓へ行って盆棚にお参りをして、花火大会の発注のためコンビニへ行くと、店長が状況を察知してくれて揚げたての天ぷらを持ってきてくれました(泣)とてもとても天ぷらを揚げている時間などなかったので、ものすごくありがたかったです!そして深夜まで発注業務をしつつ、日付がかわったところで13日は終了。


14日は、義姉が病院へ行ってくれるということで、花火大会最終の発注業務をした後、親戚の盆棚参りをお参り受けをしつつ、花火大会用に売り場の手入れや陳列を替えたりしつつ、気づけば日付が変わっておりました(泣)。
15日は、花火大会当日。朝、雨が降り、こりゃ雨降りかなぁと思いながら、コンビニ発注をしつつ、大量に納品された商品の陳列をしつつ、裏方準備をしつつ、住職が盂蘭盆会のお経をあげに来てくださったり、親戚が盆棚にお参りにきたりと、自宅とコンビニと酒造場を行ったり来たり・・・(泣)
花火打ち上げ中は、雨も降ることもなく、ほぼ狙い通りの発注が当たり前年対比クリア!!パチパチパチ。


で、今日16日は送り盆。一人でチマチマ盆棚を片付け、売り出し抽選の当番で午前中留守だった八代目蔵元が帰ってきたところで送り火を焚いて、お墓へ行ってお参りをして灯籠を引き上げて、こうしてblogを書いているところです(笑)。
 
ここまで書いて気がつかれた方もいらっしゃるかと思いますが、12日から15日まで食事という食事をしていないのですよ(笑)。
ということは、ご先祖の皆さまも帰ってきたのに13日に店長が持ってきてくれた「天ぷら」しか食べていないということに・・・(汗)
さきほど、盆棚を片付けていて、精霊馬のきゅうりがやたらとボコボコかじったあとのようになっていたのですが、ひもじい思いをしたご先祖の皆さまがきっと キュウリヲオカジリニナラレタニチガイナイ と思った「お盆week2017」でした。


comment

お疲れ様です、都会ではこんなにやることがあるんだ・・・と想像もつかないであろう田舎のお盆。私もここ数年父を手伝いながら、やっております。母が他界し、父も療養中の為、8/11〜8/17帰省している間は、のんびりする間もなく、準備と片づけに追われます。今年は近しい叔母の新盆もあり、10人前の天ぷらを揚げたり、花飾りをしたりとギュツとつまった1週間でした。幸い私は、お酒とつまみでお腹が膨れておりました(笑)いつも大変そうですが、お体お気を付け下さいね。
ちなみにお団子ですが、米粉をお湯で練って捏ねたあと、そのまま丸めて、4〜5分ゆでて、水洗いすると結構楽ですよ。

  • AKIKO_HOSONO
  • 2017/08/18 10:56 AM

>>AKIKO_HOSONOさん
コメントありがとうございます!
帰省されれお盆の行われていらっしゃるのですね。お疲れさまでした。でも、ご先祖の皆様は喜ばれたと思いますよ〜。
お団子の件ですが、そういうやり方もあるのですね。どうしても時間がとれそうにもないときは試してみようと思います。

  • 八代目蔵元嫁
  • 2017/08/24 6:33 PM









| /PAGES |