社長からもらった風邪で、どエライ目に遭わされております(泣)

が、今朝起きたらものすごく汗をかいていたので熱からはやっと解放された気がします。
喉の痛みも数日前よりは和らぎましたがまだ咳き込みますし、鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤っかになっていますし、瞼も腫れぼったいですし、それでも麹さんたちの手入れ作業は連日ありますので夢遊病者のように麹室へ向かって気力だけで作業をしています(汗)。
一つ屋根の下で暮らしている以上仕方がありませんが、なぜ社長は病院へ行かないのか、市販薬を飲まないのか、解せぬわ...


そんなこんなではありますが、今年も残すところ2ヶ月をきりましたねぇ。
来年の干支は「戌」。私の生まれ年の干支でもあります。
ぜひ、大晦日から元旦にかけて食卓にと思い発売いたしました。

 
Diehard.jpg


『Diehard 19』、美山錦で醸した純米大吟醸蒸し燗火入れです。
モチーフとなっているワンコは、スコットランド原産のテリア『スコティッシュ・テリア』。
スコティッシュ・テリアは、「最後まで抵抗する頑固者=ダイハード」というニックネームをつけられるほど、しぶとく頑固な気質の犬種です。


私が、師匠でもある亡き馬場先生から伝授された弊社の酒造りの概念でもある『完全醗酵』。
完全醗酵というのは、酵母が醪の中の糖分をほぼ食い尽くさせて自然に醗酵を全うさせるということだそうでして、日本酒度的には「+」へ大きく傾くわけですが、そこにいきつくまでに米に含まれているタンパク質や脂肪などのデンプン以外の成分も、麹菌と酵母の作用によって分解され複雑なプロセスを経て微量だけれども玄妙な香味を構成する成分になっていくのだそうです。

昨今、甘くて薫り高い美味しいお酒が多いですが、弊社が目指す完全醗酵させた辛口な『Diehard』よろしくお願いいたします♪


◆宮城県
・角田市  丸正酒店 様 (11/10出荷済み)

◆栃木県
・小山市  勇屋酒店 様 (11/9出荷済み)
・小山市  松本酒店 様 (11/9出荷済み)
・宇都宮市 菊地酒店 様 (11/9出荷済み)

◆長野県
・上水内郡信濃町 みねむら酒店 様 (11/9納品済み)
・松本市波田     深澤酒店 様 (11/9納品済み)
・上田市真田町  宮島酒店 様 (11/10出荷済み)

◆東京都
・台東区 酒のサンワ 様 (11/13出荷済み)
・練馬区 うえも酒店 様 (11/10出荷済み)
・渋谷区 新川屋田島酒店 様 (11/9出荷済み)
・    はせがわ酒店 さま (出荷準備中)

◆神奈川県
・横浜市 一石屋酒店 様 (11/13出荷済み)

◆静岡県
・静岡市 コメヤス酒店 様 (11/9出荷済み)

◆大阪府
・吹田市 山本酒店 様 (11/10出荷済み)
・寝屋川市 奥広屋 様 (11/9出荷済み)

◆京都府
・京都市 名酒館タキモト 様 (11/10出荷済み)

◆兵庫県
・明石市 中友酒店 様 (11/9出荷済み)

◆熊本県
・玉名市 下川酒店 様 (11/9出荷済み)
◆大分県
・豊後高田市 田染の荘 様(11/10出荷済み)
 


comment









| /PAGES |