この週末、H義姉弟コンビがお休みで人数不足でしたが、なんとか29BY 1本目を留めましたよ〜!ヘロヘロですけど...(泣)

24093589_1535020266580977_746596648_o.jpg
蒸かしたお米を掘り出す時と洗米の時は、社長が来てくれるので4人体制で助かりましたが、てんこ盛り状態の作業をY君、A君、私の3名で行わなければなりませんでしたから、お昼の時間が13時や14時になってしまいました(汗)。
洗米も400kg近いので、午前の部、午後の部の2回に分けて社長と二人で洗っていたので、もう腕がパンパンになり掌が浮腫むほど(泣)。麹の手入れ作業の合間にお風呂に入って、体をほぐし、その後ストレッチをしてなんとか凌いでおります...
いやぁ〜そんな二日間でしたので、留めた時の達成感というかやりきった感といいましょうか(笑)。
こんな日は、お酒でも飲んでぐっすり眠りたいところですが、麹づくりがあるので今日も朝までお世話がありますし、本仕込みが続きますので毎朝蒸かしも続きますのでそうもいかず...(泣)
「疲れている時こそ楽しく!」がモットーの弊社では、Y君がA君によくイタズラをして遊んでいます。
24115368_1535020279914309_1519190905_o.jpg
寒がりA君は、まだ雪も降ってないし気温も氷点下になってないのですが、ホッカイロを愛用しています。
服を脱いだ時に、書かれたようです(笑)。
24093798_1535020293247641_1809739735_o.jpg
朝、留めたタンクの荒櫂です。
酵母が増殖をし炭酸ガスで膨れて仕込んだ直後よりも15cmほど上に盛り上がっているので、ガス抜きするため荒櫂をしたあとの写真です。
タンク中央部分にお米がついているのがわかるかと思いますが、そこまで膨れていたのですよ〜。
Y君がズボズボと櫂で醪を突いてガス抜きしてくれました!
はぁ〜疲れた〜!!

 


comment









| /PAGES |