麹の引き込みだけの日だった今日、夜の麹のお世話がないので、このチャンスを逃すまい!と、社長と二人でレイトショーで、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観に行って来ました!!



25485172_1554477407968596_1974833480_o.jpg

なかなか共通の趣味!?が重ならない夫婦なんですが(笑)、『STARWARS』だけは趣味が重なっておりまして(大笑)
公開初日でしたので、座れないと嫌だなあと事前にチケットを予約して行ったのですが、金曜日ということもあってほぼ満席状態でしたので予約して行って良かったね!と。


で、感想はといいますと、面白かったですよ〜♪
レイア姫役の女優 キャリー・ フィッシャーさんはこの作品の撮影後、残念ながらお亡くなりになられてしまいましたが、今回の映画でも次回作でも、レイア姫はかなり重要な位置づけになっていますので、今後どのようなかたちで登場するのか楽しみですね。
ネタバレになってしまうので、あまりストーリーは書きませんが、ちょっと涙する場面がありましてねぇ。
一人思い悩むルークの前に霊体のヨーダがでてくるのですが、『失敗も伝えよ。失敗こそが最高の師だ』とルークに伝える場面がありました。私の師である亡き馬場先生から、『失敗こそが最高の師』とかけてもらった時があって、重なってしまいましたねぇ(泣)
馬場先生は容姿もどことなくヨーダに似ているのですが、醪や麹の温度を確認する時は、手をかざして温度を言い当てたり、どこかに隠しカメラが据え付けられているんじゃないかと思うほどなにか作業をしようとする時や失敗した時にこれまたタイミングよく電話をくださったりと、フォースと共にのまさしくヨーダでして。
お酒造りを教えて頂いていた時によくスターウォーズの話しを先生にしていたんですが、先生曰く「人間が持つ傲慢さや弱さ、強さ、恐れを微生物たちから学び成長させてもらえるのが、お酒を醸すということなんです。フォース=気。微生物たちの気を受け止められるようになりなさい。」と言われました。
今夜観に行ったのも、先生からのメッセージなんじゃないかなと思いながら帰って来ました!


comment









| /PAGES |