今日から、本格的にお仕事!?という方もいらっしゃるはず...


「微生物にホリデーなし!」な弊社は、お正月三が日はもちろんのこと今日もお仕事でした〜。

Y君、H義姉弟さん3名お休みで、A君と私の二名体制でした。
二人なので、無駄な動きをせず段取りよく仕事をしたので、奇跡的に17時にA君を帰すことができました!
で、私は連日残業残業ですぅ...(泣)。

弊社は、経理担当や事務担当の社員が一人もおりませんので、私がこの二役もやらなければならないのですが、
仕込みや瓶詰めなどが入るこの季節は、そちらの仕事が終わり社員を帰宅させてから私の二役の仕事が始まるというのが日課。

なので、毎日の勤務時間は15〜18時間が当たり前となっております(泣)。
中堅酒蔵だと、事務や経理担当社員さんが数名いらっしゃるところが多いようですが、酒蔵の事務や経理って毎年ほぼほぼ同じ仕事内容なので、費用対効果を考えると弊社ではその人件費がもったいないというか、そこに経費ををかけるのであれば別のところにかけたいと思っちゃうのですよねぇ。
まぁ、お茶を飲みながらポチポチとやれる仕事ですからねぇ、それほど体力奪われるわけでもないですし...
私の脳を鍛えるためにも良いように思います(笑)。

明日から第3クールの洗米が始まります。

さらに眠ることができない日々が続いていきますが、まぁ倒れない程度でがんばりますよ〜。


comment









| /PAGES |