いやぁ〜、今朝の気温、なんと−14℃!

仕込み蔵のありとあらゆるものが凍り付いておりましたよ...(汗)。

長靴で歩き回った床が、長靴の底の形に凍って足跡がついていきました!
自宅の水道管も排水管までもが凍ってしまっていました(泣)。
ですが、自宅の凍結を復旧している時間なんてありませんから、どうなっていることやら...(汗)

で、仕込みも滑らないように気をつけながら、蒸し米もアッという間に温度が下がるので注意しながら、なんとか目標温度で留めることができ、ホッとしました〜。
しばらく氷点下が続くようなので、タンクをしっかり保温してあげて、底冷えしないようにしてあげました。
底冷えしてしまうと、最悪な結果となってしまいますからねぇ。

そして、2.5日凍結したままの2Fの水道管が、やっと!?無事出るようになりました〜!!
お昼過ぎに2Fにあがってみると、少し開けておいた蛇口から水がでてるではありませんか〜♪
今日は、どうしても2Fのタンクを洗わなければならなかったので、応急措置的に1Fからホースを連結させて2Fまで繋げて水を使えるようにはしていたのですが、やはり蛇口からいつものように当たり前に水が出ることがなんと便利なことか。
凍結防止帯の地道な温めと、なにより今日の太陽のお陰ですねぇ〜


太陽の暖かさは偉大です!!



午前中は蔵の中もまだ氷点下だったので、洗米は室温が上がるのを待って午後2回行いました。
お米が凍ってしまうと理想とする蒸し米になってくれませんからね。

あとはもう一つの案件、除湿器も昨日から電源が入らなくなってしまっていて、Y君が「電気系統かもしれない!」と除湿器の背面を外して探ってくれたのですが、「基板がこの中にあるんだけどみれないっス」と言うので、どれどれと前面を外してみると、なんなく基板が現れ、リレーが落ちていて復旧すると、なんなく動くようになりました!めでたしめでたし♪

夕方近くまでかかってしまいましたが、本日も無事終えることができました。チャンチャン!


comment









| /PAGES |