昨日の3月5日、誕生日を迎えました(汗)。48歳になりました。

うーん、48年も!?48年しか!?、まぁいずれにしても48年間生きてきているわけで。

で、親からすれば、48歳になったとはいえ、いつまでも子供は子供なんでしょうねぇ。
わざわざ、誕生日だからとケーキとお寿司を持って来てくれました(笑)美味しくいただきましたよ!

事務所でお夕飯をいただいたあと、テレビをながめながらくつろいでいた時、停電に(泣)。
数分後に復旧したものの、すぐにまた停電に。
蔵、コンビニ、自宅のすべての電源が喪失し、まぁそのうちすぐに復旧するだろうと思っていたのですが、30分経っても1時間経っても停電したまま....(汗)。
麹室で麹を作っていましたから、こりゃぁ〜ていへんだ!!ってことで、懐中電灯片手にY君とストーブを運び上げて室温を維持することに。

KIMG00490.jpg

手入れの時間には、これまた懐中電灯を照らしながら手入れをし、櫂入れ作業があったので、私が懐中電灯を照らし、Y君が櫂入れを。
仕込み蔵も麹室も、機械音を何一つ聞こえず、聞こえるのは酵母たちのささやき声。

結局、約5時間後の真夜中2時に復旧。
ひととおり、見回りをして、麹の手入れをしたあと帰宅し、2時間おきに麹室の様子を見に行き、アッという間に蒸かし準備の時間に。

疲労も毎日がピークで、右腕はいよいよ物が持てなくなってきました(汗)。
なんか、停電の暗闇の中で、酵母たちのささやき声をききながら、いろんなことを考えた誕生日になりました(笑)


comment









| /PAGES |