知り合いの酒蔵さんたちが軒並み「こしきだおし」を迎えたとSNSにUPしています。

弊社も、いよいよ今週待ちに待った!?「甑倒し」を迎えます。
仕込みも、残すところ2本となり、時間に余裕も出て来たので、なかなか会いに行くことができなかった義母の施設へ行ってきました。

低気圧が近づいているせいか、関節が痛く、体が痛いと訴え、夜寝られないのだそうで(汗)。
まぁ、それでも、「あれが食べたいから次来るとき持ってきて!」といつもどおりの義母でしたので安心しましたが。

施設は、車で10〜15分ほど。以前の施設は30〜40分ほどかかりましたので、週末くらいにしか行ってあげられませんでしたが、
今の施設に移ってからは、面会時間20:00までなので、仕事の合間をみて行くことができます。
食いしん坊の義母のために、義母が好きなものを取り寄せたり。
わがままな義母ですので、なにかと施設の方々にはご迷惑をお掛けすることが多く心苦しく感じることが多々あるのですが(泣)、みなさんとっても良い方達ばかりなのと、介護をされている姿を見ると本当に頭が下がる思いになります。
自分の親を施設に預けるということはそれなりにいろんな葛藤もあるのですが、施設の方々にお世話になることで、こうしてお酒造りもできるわけで...。

社員たちはもちろんのこと、酒販店さん、お米農家さん、飲食店さん、消費者の皆さん、醸造業者さん、友人、家族、施設の皆さん、いろんな方々のお陰で、私はお酒を醸させてもらっているんだなぁ〜と、帰り道にふと思いました。

甑倒しまであと4日。怪我もなく無事に迎えられますように。



comment









| /PAGES |