明日はいよいよ待ちに待った!?『甑倒し』です♪

ということは、今日で洗米も最後!
と言っても、正確には四段掛けがあるので、それが終わるまでは洗米もありますし、甑倒しにはならないのですが...(汗)

洗ったお米は約20t。
『十九』を醸し始めてから、最大量になりました。
そりゃあ〜、私の利き腕の右腕も物が持てなくなるほどの量ですよ〜(泣)。

洗うお米を、麹米は10kg、掛米は15kgずつ量って洗うのですが、量って用意してくれるのは社長、洗米も社長、蒸かして掘るのも社長で、本当によく頑張ってくれました〜!!ありがとう!社長!!そしてお疲れさまでした!
ということで、お昼は社長が大好きな、車で15分ほどの距離にある食堂かたつむりへ行き、これまた大好きな山菜の天ぷら定食で労ってあげました。

洗ったお米が最大量ということは、お酒の量も最大なわけでして(汗)、振り返ってみると、社員4名のうち子育て世代3名の体制では、
独身のY君と私、社長の3名にのしかかってくる負担は多く、現実的に続かないなぁと(泣)。
製造数量をやはり今の体制でやれる量に減らさないと、Y君も私も社長も何かしら健康面、肉体面で影響がでますねぇ(汗)。
子育て世代社員3名は、作業はできるんだけど酒造りは時間的制限がありますので習得するまでにはまだまだ先で、Y君や私がやっている仕事ができる人材を探して育てていかないと、どちらかが倒れてしまえばまわしていかれなくなるなぁ〜と。

いろいろ考えさせられた29BYでしたね。

明日は、約340kgの掛米の蒸かし。
水を吸ったお米は1袋約19Kg。それを1袋ずつ甑に張り込んでいくのですが、右腕よ!明日までなんとか持ち堪えくれ〜〜〜





comment









| /PAGES |