昨日は、数十年ぶり!?に東京の銀座へ行って来ました!

東京に着くと信州よりも涼しく、しかもジメジメした湿度がない!
東京の方が「避暑地」という感じで、びっくりしましたねぇ〜。


で、なぜ銀座に?といいますと、
酒米を作ってもらっている丸山さんが活動されている「NPO法人元気お届け隊」の皆さんが企画された、長野県のアンテナショップ銀座NAGANOで開催された『横山タカ子さんの信州の長寿ごはん〜長野市大岡の地元野菜の味わい〜』の夜の部に「十九」を提供させていただき、お酒の説明等をしに行ってきたのですねぇ。


横山タカ子さんは、高校時代の軽音学部の後輩のお母さんで、かつ、私の実家と同じ地区に住んでいらっしゃっているので、お初にという感覚はあまりなく....(汗)。

40022337_462123407622211_4921090132376813568_n.jpg


しかも、9月にフジテレビで放映予定の梅沢富美男さんの番組の密着取材ということで取材クルーもご一緒されていたので、むしろ、「えっつ!あの後輩のお母さんがいつのまにか料理研究家で、テレビの密着取材!?」ってことに逆にめちゃくちゃ驚いたくらいでしてねぇ(笑)。


お昼の部もあったそうですが、そちらも盛況に終わったとのこと。
夜の部のみがお酒付きということで、どんな感じになるのかなぁ?と、スズラン通りを行き交う人を窓越しに見つつ時間がきました。


事前申し込み制のようで、入り口で精算されていたようですが、「本日横山先生の密着取材でテレビクルーが入っておりまして」と説明されると「テレビは嫌なので」とお帰りになられる方も数名いらっしゃったようでした。残念...(泣)
ほとんどのお客様は、横山さんのファン!?なのか常連さんが多かったように思いました。


お料理が出来上がり乾杯をし、3種類の十九を説明し提供させていただきました。
食事をしつつ横山さんがお酌をお客様にして下さり日本酒も召し上がっていただいたわけですが、その間、NPO法人の代表者を含めた女性3名が狭い厨房で料理の鉄人か!?と思うほどのライブキッチンで次々とお料理をつくる3人の流れるような作業の様子が素晴らしかったですね!!
お帰りの際には、時期的に酒粕がありましたので、お客様全員にプレゼント。


40073303_446849469143190_7024192800975486976_n.jpg
まぁなにはともあれ、コンビニ閉店も私の出張も無事終わり、これでちょっとお休みできるかなと(笑)。


comment









| /PAGES |