今日は、1月31日。年が明けて早くも一ヶ月が過ぎたのですねぇ〜。早っつ!!(汗)

で今週は、『大吟醸週間』ということで、仕込みもタイトではなくゆる〜い感じになっております。


コンテストに出品するわけではないのですが、それでもちょっとした気のゆるみが即座に影響してしまいますのでね...。

外は雪が降っていて、キラキラ反射してダイヤモンドダストのようですが、湿った雪で重そうです。

30BYも、まだ第2クール中なのですが、もうすでに来期のお米の打ち合わせやらなにやらが始まっております。

今日は、松川村で弊社の酒米「美山錦」を栽培してくれているK君が、お米のデータを持ってきてくれました!




3種類の肥料で栽培してもらっていますが、それぞれの心白出現率や千粒重や脂肪酸などの割合が詳細にプリントされています。

で、今年の肥料はこれにしようとか、新たに栽培してもらう酒米の栽培量などを決めました。

弊社がある、信州新町でも栽培してもらっていますが、K君の酒米はとても扱いやすく、「美山錦」らしい風味が出やすいです。

30BYで使用している「美山錦」も、信州新町産のものは高温障害の影響が出ていて、浸漬具合も難儀しておりますが、K君が栽培してくれた美山錦は高温障害の影響もなく、本当に扱いやすいのです。

来期の酒米は、K君も初めて栽培するあの酒米に挑戦してくれます!ご期待くださいませ!!

毎年毎年、どんな酒米に仕上げてくるのか楽しみなんです!!

もっと、多くの酒蔵さんがK君が栽培する酒米を扱ってくれることが私の願いです!!

興味ある酒蔵さん、ご紹介いたしますよ〜!

で、弊社社員たちには、K君が栽培した「コシヒカリ」を福利厚生!?として渡しています!

うちも、食べていますが、ご飯をおかわりしてしまうほど美味しいお米で、ちょっと困りもの...

こちらも絶賛販売中ですので、ご用命くださいませ〜!!


comment









| /PAGES |