利き腕の右手をよく使うから太くなったんだなぁ〜とここ数年思っていたのですが、先日整形外科へ行ってDr.に「浮腫んでいるの気づきませんでしたか?」なんて言われ、初めて「浮腫」だったんだと気づかされました(汗)。


確かに、朝起きると右手を握ってみると左手とは違うなぁという感覚はあったのですがまさか浮腫だったとは...

手首と肘のストレッチをするのが日課になりつつあります。

GW明けの信州は、グリーンが広がる爽やかな景色。

しかも。今年は今が旬というくらい山菜がこの時期まで豊富にあって、先日発売した「Trifoglio」と絶妙に山菜が合うのですが、残り僅かとなっております....。

まだ、飲まれていらっしゃらない方には、ぜひ、山菜料理と合わせて召し上がってみてくださいませ。



Diehard.jpg


で、写真の『Diehard 19』。美山錦で醸した純米大吟醸蒸し燗火入れです。

モチーフとなっているワンコは、スコットランド原産のテリア『スコティッシュ・テリア』。

スコティッシュ・テリアは、「最後まで抵抗する頑固者=ダイハード」というニックネームをつけられるほど、しぶとく頑固な気質の犬種です。

私が、師匠でもある亡き馬場先生から伝授された弊社の酒造りの概念でもある『完全醗酵』。

完全醗酵というのは、酵母が醪の中の糖分をほぼ食い尽くさせて自然に醗酵を全うさせるということだそうでして、日本酒度的には「+」へ大きく傾くわけですが、そこにいきつくまでに米に含まれているタンパク質や脂肪などのデンプン以外の成分も、麹菌と酵母の作用によって分解され複雑なプロセスを経て微量だけれども玄妙な香味を構成する成分になっていくのだそうです。


甘くて薫り高い美味しいお酒が多いですが、弊社が目指す完全醗酵させた辛口な『Diehard』、今が飲み頃となっております!

気温も上がり、暑いこの時期オススメです!!


comment









| /PAGES |