関東甲信越の梅雨明け宣言は台風が去ってからでしょうかねぇ〜


長くて、涼しいというより寒かった今年の梅雨でしたが、梅雨明け後の令和の”夏"はどうでしょうかねぇ。

予報では9月末まで”猛暑"らしいですけれど...

右肘故障以来、社員達から戦力外通告をされましたので、蔵の掃除やら酒粕詰め、ペンキ塗りや機械のメンテナンス等々は社員達にお任せし、もっぱら遊んでいます!(笑)

なんて言いたいところですが、パソコンに1日中向かい経理伝票を半年分入力したり、期末帳票の整理をしたりしています。

「梅雨明けする前に、『Cumulonembo』がなくなっちゃったよ〜なんかないの?」と十九ディラーさんからのありがた〜い電話があり、ならばとせっせとラベルのデザインを打ち合わせし、ようやくできあがりました〜!!


『Twinkle twinkle little star』

誰もが幼い頃、お遊戯で踊ったはずです!そう!『きらきら星』♪

日頃、仕事でパソコンやスマートフォンなど、普段から下を見る作業の多い現代。下を向いてばかりだとネガティブな発想になりやすいそうなんです。

確かに、パソコン仕事をず〜っとしていたらネガティブ思考になりましたよ...。キーボード入力やマウスを操作する手首を酷使し、テニス肘になるそうで、戦力外通告をされていたにもかかわらず、右肘が悪化し、「あ〜もう今年は麹造りが厳しいかも」とか「お酒を醸すのも今年で最後かなぁ」とかネガティブなことばかり考えていました。

反対に星や空を見るという上を向く行為はポジティブな記憶や発想に繋がるのだそうです!

綺麗な星空を愉しむだけではなく心もリフレッシュできちゃうのですね♪

いつも忙しく過ごしていると、なかなか見上げることも少ない夜空。都会の明るさの中ではなかなか難しいことでもありますが、時には夜の公園に散歩へ出かけたり、一杯のお酒を携えてバルコニーに出て、また夏の夜には郊外へ出かける機会も多かったりするもの。この特別な夜に大切な人とご一緒に、天空の恋人たちの物語を思い出しながら空を眺めてみませんか!

そして、童心にかえり『きらきら星』を口ずさみましょう!

お酒とともに、お遊戯付きで、ハッシュタグ #十九 をつけてSNSにUPしてくださいませ(笑)
8月になってから、順次、十九ディーラーさんに発送していきますのでいましばらくお待ちください。
ちなみに、こちらの日本酒は富山県産の「五百万石」という酒米を使用しております!

西の横綱が山田錦、東の横綱が五百万石と言われています。

なんでか?

「サバケ」も良くて、スッキリ軽快な味わいが出しやすく、私が大好きな酒米だから〜!

今年は購入できるかなぁ〜(汗)。


comment









| /PAGES |