雪が降ってきました!


スキー場では待望の降雪!

日本各地の観光地も、首都圏のデパートも、新型コロナウィルスの影響による中国人の来日が完全にSTOPされ、売り上げが15%〜減少だとか、中国で生産しているのでマスクも輸入されないだとか。

日本全体が、いかに中国に依存しているのかが明らかになりましたねぇ。

消費は冷え込み、インバウンド頼みだった日本にとって2020年は大きな転換期になるのではないでしょうかねぇ。

安いもの安いものを追い求めた結果、中国やアジア圏内で生産されたものを輸入し、その結果、「国産は高い!」と国産物を買わなくなり、老舗企業が追い込まれる。人口減少で雇用は取り合いになり、賃金が上がり、その分物価も値上がりし、ますます消費は落ち込んでいく。物の価値が大きく変わるのかもしれませんねぇ。

清酒業界もかなり冷え込んできましたよ〜。

日本酒ブーム!?なんて言われていた数年前から懸念されていたこの状況。

先行きがまったく読めませんが、今できることをやっていくしかありませんからねぇ。

十九ディーラーさんから聞いたのですが、昨今はまわりを見渡せばみんなブラックカラーの洋服を着ている人ばかりなんだとか。

世相が反映されているそうです。景気が悪く、賃金はあがらず、物価は上がるばかり。
でも、こういう時だからこそ、明るくPOPなカラーで気分上々でいかないと!
日本酒飲んで嫌なこと流して、ほろ酔い気分で気持ちよく明日を迎えましょう!!(笑)


comment









| /PAGES |