朝方から雪がちらついていましたが、積もることもなく一安心。


少数精鋭の弊社では、『雪かき』が入ってくるとにっちもさっちもいかなくなり、しかも体力が奪われるので余計に仕事が捗らなくなってしまいます。

ただ、昨日ほどではないにしろ、やはり寒い〜!

酒母室が5度以下になるなんて今シーズン初めてかもしれません。

第3クールの麹づくりも今夜お付き合いして最後となります。

本仕込が続きますので、早朝から仕事には変わりありませんが、夜から朝まで2〜3時間おきに麹室へ行くことはなくなるので、中途覚醒もなくやっと朝まで寝ることができます!嬉しい〜♪

こんな生活を約半年続きますので、友人からは「あんたは絶対早死にするわぁ〜」などと言われてしまいますが、なにも私だけがこういった生活をしているわけではありませんからねぇ(汗)。設備が行き届いた酒蔵さんならまだしも、世の中の多くの酒蔵さんが同じように麹をつくり、同じように早朝から仕事をしていますから〜!

明日からは、眠気よりも筋肉痛が心配です。

ほぼ毎日300kg以上のお米を洗い、翌日蒸かして仕込むの繰り返し。

この作業も十数年続けていますので、女性もののTシャツじゃ、肩腕周りがきつくユニセックスのTシャツでなければ着られなくなりましたよ...(汗)。

一緒に日本酒を醸してみたい方!ぜひ履歴書郵送してくださ〜い!!


comment









| /PAGES |