東京都知事の「首都封鎖」という衝撃発言。


さらに、東京オリンピック2020の延期検討。

諸外国の新型コロナウイルスのパンデミック状況を鑑みるに、島国日本にも特に人口密度が高い首都圏も時間の問題となりつつあるような気配です。

全国各地、桜の開花宣言が聞かれるようになり、ポカポカ暖かい小春日和に誘われ、桜の名所には大勢の方々が訪れているようです。

諸外国のように、一国の首相なりが緊急事態宣言をし数週間不要不急以外が自宅待機というわけには、今の日本では難しいのかもしれません。インバウンドをすすめてきた島国日本ですから、観光客が来なくなってしまった今、完全に経済は滞ってしまいました。

宿泊業、飲食業、小売業、ありとあらゆる商いが影響を受け、製造業の弊社も影響は避けられません。

今はとにかくじっと動かないこと。

shoebill.jpg

動かない鳥として有名なハシビロコウ。

ハシビロコウという名前は「クチバシが幅広いコウノトリの仲間」に由来しています。

動かないとはいえ、ずっと動かずにいるわけではありません。

主食である魚を捕まえるために水辺でじーっと動かずに待ち続け、魚が水面に上がって来たときに捕まえます。

その魚をじっと待つ様子が「動かない鳥」として有名になったのですが、他の鳥に比べるとやはりじっと動かないでいる時間は長いようですね(汗)。

じっと動かず、また日常が戻りますように...


comment









| /PAGES |