今日は、明日移転オープン される居酒屋さんへ開店御祝いのお花を注文しに、いつも
たのんでいるお花屋さんへ。
年度末も重なり、店内は様々なお花で埋め尽くされていましたぁ〜。
甘〜い香りで、華やかな店内で、もう春が来たんだなぁ〜と。

で、お友達に頼まれていたお酒を配達に。
かなり久しぶりに会ったのですが、お互いの近況報告をしていると、これまたホント
久しぶりのお友達が来訪!!
で、そのまま皆でランチをして、その後も友人宅でお茶を飲みながらしばし歓談。
蔵にこもりっきりでしたので、なんだかとってもリフレッシュ出来ましたよ♪

趣味のお酒仕込みの前にあと1本の搾りを待っている状態なんですぅ。
世の中的には暖かくなり仕込みも難儀することになるわけで、「はよ、仕込め」と言われて
しまいますが、まぁ、それはそれで勉強にもなりますからね!
そんな時の、友人達と過ごす時間は至極至福なひとときでした〜♪


 DSC_0064.jpg

ジャ〜ン♪
我が家に『ipad』がやってきましたぁ〜!!(笑)
なんと、社長が「ハイ、プレゼント!!」とこんな高価なものをくれたのですぅ〜(汗)
ついついいつものクセで、「えっ!!お金どうしたの?へんなところで借りてきた?」などと
言ってしまったのですが、「無尽のお金だよ」というので一安心(笑)

社長は、ipodを愛用しているので、使い勝手はよく分かっているので、夜簡単にレクチャー
してもらいました。
私は、パソコン愛用者ですのでいまいち使い勝手悪いなぁ〜って感じてしまうのですが、
社長が自分のものも買わずに私に買ってきてくれたものなので大事に使わせて頂きます。

とりあえずは、大好きなサッカーのネットでしか購読できない雑誌をダウンロードし、楽しく
読んでおりま〜す♪


P3050056.jpg

愛媛県の 石鎚酒造さんのお酒♪
石鎚酒造さんは杜氏、蔵人が存在せず、4人の家族中心で酒造りを行なっている
小さい酒蔵だそうです。
この純米吟醸酒は山田錦・松山三井という酒米で醸されたお酒です。
バランス良く、愉しめる温度帯が広かったですね〜!!
飲み飽きしない美味しいお酒でした〜♪



P3240075.jpg

山口県と新谷酒造さんのお酒です。
山口県というと今をときめく「獺祭」さんが有名ですが、その獺祭さんよりも山奥に
存在する小さな酒蔵さんです。
しかも四季醸造蔵でわずか仕込みは360キロという小仕込み。
次々と面白いお酒が仕込めちゃいますよね。

蔵人S君、蔵人Y君と私の3人で飲みましたが、めっちゃ美味しかったですぅ。
しかも、大変勉強になったお酒でした。
日本酒度がマイナス、酸度が高めの数値でしたが、着地点がそんな数値を思わせない
ほどの出来具合でして。
いやぁ〜西日本の酒蔵さんのお酒はとっても勉強になりますね〜♪


P3230074.jpg

先日、お越し下さいました静岡のコメヤス酒店さんに教えて頂いた、レンジで手軽に
お燗ができちゃう徳利。

従来の徳利では、電子レンジで温めると酒の上層だけが熱くなり、下層は冷た
いままになっていること多いですよねぇ(泣)
これを改善しようと、大手家電メーカー電子レンジ担当から意見を聞いて約30種類
を試作し、上・下層の温度差を4度以内に抑えることが出来るようになったという、
12の窯元と有田焼卸団地協同組合の23商社でつくる企画チーム「匠の蔵」さんの
「至福の徳利&盃」です。

口径が広いので、一升瓶からお酒を入れやすいですし、洗浄しやすいです。

早速、「十九 暖酒」で試してみることに!!
お〜っつ♪素晴らしい!!ちゃんと対流されているので上下の温度差がないですね〜!!

湯燗でつけるのが理想ですが、時間がない時は手軽にレンジでチ〜ンしちゃいます
よねぇ〜(汗)

徳利しか購入しませんでしたが、盃も3種類セットになって購入することもできま〜す♪


『どこか変えたい。』
『死ぬまでに何かを成し遂げたい。』
人はどこかで、そんなことを思っています。

なのに変わらない。変われない。
自分の人生はこれでいいの?
人はどこかで、こんなことを自問自答しています。

思い通りにいかない人生。
その原因を、無意識のうちに外へ向ける。
国のせい、時代のせい、会社のせい、家族のせい・・・など

答えは、恐らくどこにもありません。
なぜなら、答えは自分で決めるから。
自分で決めるのを恐れて、何かのせいにしてる。

一生懸命に生きようとしている。
誰だって、そうなはずです。
なのに、どうして結果が伴わないのか?

今のままじゃいけない。
どこかでわかってるのに、そうできない。
どこかでわかっているから、余計悔しい。

誰もが、そういう一面を持っていると思います。
その一方で、反発する気持ちも生じてきます。

「何で、自分が・・・自分だけが・・・」

そう思っても仕方ない。
現状を受け入れ、その中から自分を見つけ出す。
簡単そうで、人生最難関の課題。

ただ、私は思います。
成功したとか失敗したとかではなく、
きちんと向き合ったかどうか。

人生の満足度は、そこで決まるのではないかと。
価値観とは、そのような中で生まれるのではないかと。

何に価値を見出すか。
それは、自分次第だし、自分にしか見つけられません。
もし他人と違う価値観でも、自分が胸を張れるなら
それでいいのだと私は思います。

今の私は、あの頃の私にどう映るのか。
未来の私は、今の私にどう映るのか。
きちんと胸を張って、語ることができるように。



今日は春分の日。その名のとおり信州新町は小春日和でした♪
そんな小春日和の中、蔵では「十九-紀-」の搾りを行っております!
と同時に、蔵人Y君と私は、先日搾った純米大吟醸の瓶詰めをしておりました。
マスカットの香りがする今年の純米大吟醸です。
瓶詰が終わると、今度は明日出荷分のラベル貼り。

P3200071.jpg

こちらの「十九」は大阪府吹田市の山本酒店さんと静岡県葵区のコメヤス酒店さんの
2店舗だけの超々限定商品です。
純米吟醸の澱引きした澱のみを詰めたものでして、もともと数量が少ないのですぅ・・・(汗)

P3200073.jpg

山本酒店さんより「澱みえるような格好いいラベルにしてぇ〜♪」とリクエストがあり、
こんな感じにしてみました!!

山本酒店さんへは、1800ml 18本、720ml 24本。
コメヤス酒店さんへは、1800mlで 4本 720ml 1本。

このプレミアム十九をGetしたいあなた!!山本酒店さん&コメヤス酒店さんへGo〜。


今日は、十九取扱酒販店様のコメヤス酒店様がご夫妻で静岡よりお立ち寄り
下さいましたぁ〜。
とても明るく、楽しいご夫妻で〜す。
コメヤス酒店様は、静岡県なのですが長野県の日本酒を多く扱っていらっしゃいます♪
ありがたいですねぇ〜(笑)
十九銘柄を醸し始めてしばらくした頃にお問い合わせいただいたのですが、石数が石数
なので、数年間も増石するまでお待ち頂いていた酒販店様です。

今日も、お互いの近況報告を話していることに夢中で、お帰りになられたあとで、蔵人Y君に
「蔵の醪みてもらわなくて良かったの?」なんて言われて気づきました(汗)
おしゃべりばかりで、すみませんでしたぁ〜コメヤス酒店様〜(泣)

長野県をこよなく!?愛して下さっているので、私たち長野県に住んでいるものよりも、美味しい
ものや面白いものをよ〜くご存じなので、いつも教えて頂いております(笑)
Tスーパーのレトルトカレーなんかは、我が家の定番になっちゃいましたぁ。

昨年は、社長と蔵人S君が出向き、お世話になったのですが、蔵人S君、蔵人Y君も会って
談笑しておりました。

当社のあとは、車で30分ほどにある、千野麻里子先生とこの酒千蔵野へ行かれ、蔵の隅々まで
お酒のチェックをしてくると言っておられましたので、静岡の皆さ〜ん、4月は長野の日本酒で
ぜひお花見を楽しんでくださいね〜♪


 本日より、店舗蔵2Fぎゃらりぃで下記展示会が開催されております♪

garally1.jpg

手ぬい皮工房 メリー風fu- 山口富士子レザークラフト教室展
                 &
クリアーマウンテンステンドグラス工房 山口利一 ガラスアート作品展

信州新町の二つの工房展、レザークラフト工房に通う生徒と先生の作品展と
ステンドグラス工房のガラスアート作品展、展示販売もします。
入場料は無料!!

お気軽にお誘い合わせのうえご覧ください。

問い合わせ 090-4159-5783 山口まで

駐車場は、隣のセブンイレブンもご利用くださいね。


お彼岸も近いので社長と二人で、会社裏山の尾澤家のお墓そうじへ行ってきました!
落ち葉がすごいのでゴミ袋を数枚と竹箒、大小の熊手、水タンクetc、恒例のお墓そうじ
セットを車にのせ、駐車場からはえっちらおっちら二人でそのセットをお墓がある山道を
登ります(汗)

で、掃除を行う前の写真をとりわすれたので、before afterさが分からないのですが・・・

DSC_0062.jpg

玉砂利の上に数cm落ち葉が積もっていたんです・・・・
尾澤家のお墓はこれだけじゃありません!!

DSC_0061.jpg

ジャーン。まだまだこの手前にも続く・・・
大昔は土葬でしたからね、その分1基ずつ
当家で八代目ですので、何代も続く酒蔵さんのお墓はこんなもんじゃないのかも
しれませんねぇ〜



| 1/2PAGES | >>