本日、ようやく24BYで使用する精米された酒米が搬入されました!!

DSC_0138.jpg

これだけじゃないですよぉ〜(汗)
新酒が酒販店さんに並び始めていますが、もうここまできたらゆっくり醸していくことに
しましたよ!(笑)
焦ってみても良いことはありませんからねぇ。
24BYの新酒は年明けになる予定です♪
よろしくお願い致します!!


 トホホホホ〜。情けない・・・。まったくもってダメな経営者です、私は・・・(泣)
弊社は会社の台所事情も全て社員2名には包み隠さず会社はこういう状況だということを話して
おりますが(汗)、私があまりにも♪貧乏貧乏また貧乏〜なんて歌っているものですから、優しき男
蔵人Y君に自費でハンドリフト!?を購入させてしまったんです(泣)
今日の午後、突然大きな荷物が届き、蔵人Y君が「あっ、届いた!」とトラックから荷物をドライバーさんと下ろしていたのがハンドリフトだったんですよ・・・
もちろん、きちんと会社で買いますよ!!
でもね・・・そこまでこんな会社を想ってくれていることが正直なにより嬉しいのですが、同時に経営者
としてまったくもって情けない・・・
県内では「十九」なんていうお酒はただ「酸」が高いお酒という評価ばかりですし、お給料も今会社が払えるだけの安い給料で働いてもらっていて、お休みだってそうそうとらせてあげられず、それなのにそんな会社なのに会社のために設備を自腹切ってまで買うなんて・・・
そんなに心配させてしまっていたのかと猛省しております。
私は幸せ者です。こういう社員に支えられお酒を醸すことができて・・・(泣)
明日からは♪ジャンボジャンボ〜年末ジャンボ〜って歌うことにしますよ(笑)
あっ、その前に宝くじ売り場へ急がなくっちゃ〜!!


 今月末の決算申告期限に向けて最後の見直しを行っております。
っていうか、納める消費税etcの捻出もしなきゃならないのですけれどねぇ(汗)

DSC_0131.jpg

海賊が持つお宝が隠された地図ではないですよ〜(笑)
弊社の土地及び建物配置図1/500です。
土地建物を個人で所有していますので会社と賃貸借契約を結んでいるんです。
まぁ、会社が倒産した場合、土地と建物は債権者に持って行かれない対策になるのでしょうか??
儲かっている会社ならいざ知らず、貧乏蔵なわけですから賃料を全額支払えるわけでもなく未払い金ばかりが膨れあがっていくわけで、これはこれで相続時には大変なことになるわけでしてねぇ・・・・
そんなわけで、製造原価、詰口原価、販管費それぞれに賃借料がかかってくるので、厳密に計算
しているんですよ。
これが、設備投資などで冷蔵庫をどこに配置しようかなんて配置図を見ながら考えるのであれば、
昨日の大河ドラマのような清盛入道の遷都予想図みたく楽しい気持ちで行えるのですけれどねぇ(泣)。
この建物配置図も、以前なんかはもうとっくに無くなっているはずの明治時代の長屋が登記上存在していたもんだから、抹消登記するにもお金がかかるし抹消するための原因証明をつけなくてはならなかったりで、土蔵の中にあった古ぼけた写真を見つけ出したり、近所のお年寄りに聞きに行ったりで散々な目にあいましたよ〜。
しかも存在しない建物でも登記上はあるということで現地調査もしてもらえず課税させられていたのですからね〜。
もちろん、役人を呼びつけてこっぴどく文句を言いましたけど〜現況調査していたんかいって!!(笑)

こんなことは序の口で、まだまだあるんです。
所有している課税されていた土地が、川の中にあったり、土手の中にあったり、道路になっていたり・・・
これらは、すべて合併前の信州新町さんのミスになるわけですが、よく見もせずに固定資産税を
支払っていた尾澤家も尾澤家なんですけれどねぇ。

様々なことを経験したお陰で、のぼう様やのぼう様のお母様よりも尾澤家の歴史や生い立ちなど詳しくなってしまい、のぼう様たちにお伝えしている次第であります(笑)

決算も大詰めでここさえ確定できれば、あとはe-taxで申告&即日納税すればOKというところまで
きています!
が・・・あとは100万まではいかないと願う納める税金をどこから捻出したものか・・・(泣)
年末ジャンボでも購入しておくか〜(大笑)


 今日はお天気も良く、久しぶりにお布団を屋根に干せました〜♪
部屋という部屋を掃除し、お風呂にトイレ、玄関などをお掃除して、水道蛇口のパッキンを
替え、タイヤもスタッドレスに履き替えました〜(汗)。
パッキン交換やタイヤ交換は、のぼう様がやってくれてもよさそうなものなのですが、やってもらうと
道具を壊したり、手を怪我したりするので、むしろこちらから遠慮しています(笑)。
夕方から肌寒くなったので、夕飯は餃子鍋に!
お鍋は野菜もたくさんとれますし、炭水化物のご飯を食べなくともお腹いっぱいになるし、なにしろ
調理!?が簡単なのでいいですよね〜。

今週末にはようやく精米を終えた酒米も搬入されますので、なかなか家事も行き届かなくなる季節を
迎えるわけですが、まぁそれなりに手を抜くとこは手を抜いてって感じでやっていこうと思いま〜す♪



 お店のショーウインドウをクリスマスディスプレイにしました。
日本酒でクリスマスを粋に演出しちゃってくださいよ〜!!(笑)

PB260115.jpg

毎年この時期に発売する赤い瓶に詰めた日本酒『M』。
超特別限定品ですので、そうそうお目にかかれないお酒になります。
今年はなんとご要望にお応えして、「幸せ詰めた、四合瓶」サイズも発売しております(笑)。
今年詰めました『M』は、無濾過で低温熟成された生酒と火入れをブレンドした生詰め純米吟醸。

九州地区の皆様は下川酒店さん、関西地区の皆様は、奧広屋さん、山本酒店さん、
静岡地区の皆様はコメヤス酒店さん、東北地区の皆様は丸正酒店さん、
神奈川地区の皆様は一石屋酒店さん、東京地区の皆様はサンワ酒店さん、うえも商店さん、
長野地区の皆様は、みねむら酒店さん、深澤酒店さん、宮島酒店さんまで、
お急ぎくださ〜い!
もう蔵には在庫がありませんので・・・



 四十歳を過ぎ中年女性になってくると、体のあちらこちらに不具合が出始めるものです。
ステッカータイプのラベル製作が一段落した頃に気づいた右手中指の指先の腫れ・・・
第一関節の上あたりが赤く腫れ上がりしかも痛みを伴い、これはリウマチ!?かもと思い、
病院へ行ってきました。
すると、40歳過ぎの女性に多くみられるヘバーデン結節というもの。
ホルモンバランスも影響しているらしく指の第一関節にコブのようなものができたりする変形性関節症で原因不明の病気だそうです。
ピアニストや水仕事をしている女性に多く見られるそうです。
まぁ、お酒造りはとにかく洗い物がメインの仕事ですから職業病!?といえば職業病なのかもしれません・・・(泣)

そこへ持ってきて、腰痛も酷く・・・
来週28日には精米されたお米も搬入されるというのに・・・
優しい蔵人君たちが、「まぁ、男性がやることを女性の専務が行ってきた10年ですから、10年かけて
蓄積されてきた体の悲鳴が加齢とともに出てきているんですよ!」と(汗)
そうかもしれませんねぇ(泣)

蔵人Y君、蔵人S君に引き続き若手20代の蔵人君を投入しないとダメかもしれませんねぇ(汗)。


 「最近、蔵人S君何かやらかしていないの?」と何人かのブロガーさんに聞かれておりましたが、
もちろん破壊王は健在ですからいろいろとやらかしておりますよ〜(笑)
昨日は、大事なデジタル台秤の水平器をぶっ壊しました!!(怒)
そのほか盛りだくさんなのですが、冷蔵庫の電灯をつけっぱなしだったとか、冷蔵庫の扉にカギをかけ忘れたとか、目の前にあるのにハンガーがないです!とかetc...
あまりに毎日ありすぎて、書ききれないのです(汗)

写真は午後酒販店さんへ配達へ行った際、「互」という日本酒を買ってくるのを忘れないために
書いたそうですが・・・・
もういい大人なんですけれどねぇ(泣)

DSC_0126.jpg

こんなS君ですが、毎日毎日何かをやらかすので毎日毎日自宅で反省会をしているそうです(笑)。





 昨日も今日も明日も明後日も明明後日もこの時期恒例の商品の出荷準備に
追われております・・・(汗)
そうです!あの赤い・・・アレです!!


PB280011.jpg

今年はご要望にお応えし、720mlもご用意いたしました♪
詰めたお酒は、特別ブレンドした純米吟醸酒です!!
この日本酒で素敵な夜をお過ごしくださいませ。
今年も相変わらず本数は少ないのですが昨年度よりは若干多く詰めております(汗)
なので、ステッカー制作をしながら1枚1枚丁寧に抜いて貼っておりますので、いましばらく
お待ちくださいませ。



 昨日は、『十九と蕎麦を楽しむ会』を催して頂き、のぼう様と小姓間違い社長と蔵人S君が
私の代わりにホスト役をしてきました。

DSC_0276.jpg

善光寺近くの北野屋さんです。

DSC_0273.jpg

素敵な店主様のご挨拶♪

DSC_0272.jpg

参加人数20名くらいと聞いていたのですが、30名ほどにお越し頂いたようです。

DSC_0265.jpgDSC_0268.jpg

ピザや美味しいお蕎麦と共に、お客様と楽しく会話してきたそうですよ〜。

亡くなった義父もそうでしたが、のぼう様は無類の蕎麦好き。
一緒に食べている人がちょっと引いてしまうほどの食べっぷり(汗)。
噛まずに飲む感じです・・・
なんでも、のぼう様だけお蕎麦2枚をご用意して下さったとのこと。
北野屋さん、ありがとうございました!!
大変満足で二人とも帰ってきました。

って、本人達じゃなくてお客様に満足して帰って頂けたのかどうか不安ですが・・・(泣)





 大蛇との格闘のあとは小蛇とのお戯れです(笑)
大蛇との格闘後、着替えも苦痛なほどの前屈姿勢がまったくダメになってしまった私の代わりに
蔵人S君にお願いしました(泣)

DSC_0121.jpg

ポンプというポンプと、ホースというホースを繋ぎまくり、薬品で洗浄&殺菌していくのですが、
圧力がかかりすぎると、ボンッ!という音とともに、連結部分が外れてしまいます。

DSC_0122.jpg

離れた場所で不安そうに眺めている蔵人S君です!!(笑)
なんとか流量バルブを調整しつつ、一度も外れることなくできたようです!!

私や蔵人Y君が行う時は、面倒くさいのでホースバンドを締めずに行ったりするので、一度や二度
外れて全身にかかってしまうことがあるのですが(笑)、ヘタレいえいえ慎重確実な蔵人S君は蔵中
のバンドというバンドをかき集め、締めていたようです(笑)

と、ここまでは褒めてあげたいところなのですが・・・
蔵中の使用予定のホースを当然確認して洗浄殺菌してくれていたと思っていたのですが、階段踊り場に数本の使用するホースを発見!!
まだまだ任せるまでにはいかない蔵人S君ネタでした〜(泣)。


| 1/2PAGES | >>