九州・関東では、この週末満開の桜も散り雨に見舞われるようですねぇ(泣)

P31401561.jpg

ご評を頂いております、『十九 桜  Le cerisier rose m' apporte
桜が散って葉桜でも、こちらのお酒でまだまだお花見が楽しめますよ〜♪(笑)
どこで買えるの?というお問い合わせを頂きますので、改めて酒販店様を
記載させて頂きますね!

東京 上野 サンワ酒店様
東京 練馬 うえも商店様
東京 渋谷 新川屋田島酒店様

神奈川県 横浜中華街 一石屋酒店様

栃木県 小山市 勇屋酒店様

静岡県 静岡市葵区 コメヤス酒店様

大阪府 吹田市 山本酒店様
大阪府 寝屋川市 奧広屋様

長野県 上水内郡信濃町 みねむら酒店様
長野県 松本市波田    深澤酒店様
長野県 上田市真田町   宮島酒店様

お買い求めの際には各酒販店様に在庫をご確認くださいませ。

「Le cerisier rose m' apporte」
どういう意味?というお問い合わせも頂きます。
フランス語で「桜の花が春の訪れを教えてくれる」という意味です。

よろしくお願い致します♪


昨年11月に発売致しました『Come è questo?』。
『リンゴ酸高生産性酵母』で醸した酸が特徴的なお酒でしたので500mlサイズで
発売しておりました。

が、リンゴ酸のさわやかな酸味が広がり白ワインのような風味が楽しめると、
イタリア料理店などの洋食屋さんでもご好評を頂き、通常の720ml、1800mlサイズ
のご要望を頂いておりましたので、この度その2種類のサイズを発売することになりました!
あっ、もちろん牡蠣などの魚介系にもピッタリ合いますよ〜♪

商品名は『Come è questo?』はイタリア語で『こんなのどう?』っていう意味。

ぜひお試しください!

PB100139.jpg


『母さんのあおいくま』という本、ものまねのコロッケさんが執筆されている本です。
青いクマが主人公ではありませんよ〜(笑)
コロッケさんがお母様から教わった言葉だそうで、

あ・・・焦るな
お・・・怒るな
い・・・威張るな
く・・・くさるな
ま・・・負けるな

の五つの文字の頭文字をとって「あおいくま」。
「人生は、この五つの言葉たい」と常日頃コロッケさんに伝えていたそうです。
この言葉を覚えておけばそんなに人生ずれないと思うよと。

この言葉、他人に対してこういう気持ちでということだと思っていたそうですが、上京して
これは全部自分に対しての言葉と気づいたそうです。

自分に対して、焦らない、怒らない、威張らない、くさらない、負けない。と

そしてコロッケさん、最近では「相手が一番自分が二番」という気持ちを心がけていらっしゃるそうです。
自分が一番だと思っているとすぐに「なんだこの野郎!」って思ったりするけれど相手が一番だと
思って、相手が楽しいかな?と考えて動けば、すべてが良い物語になっていくと。

『あおいくま』覚えておくと良い言葉ですね♪


 昨日の夜の出来事です。
仕込みも少しの間あくので、瓶火入れしちゃうかってことで瓶火入れを始めていたんです。
するとパチン!と照明がおち、真っ暗に。
急冷中だったので、瓶火入れには影響はなかったのですが、その後約4時間ほど停電に・・・
最初の1時間は非常灯が点灯していたのでほのかに明るかったのですがそれも切れてしまい、
懐中電灯の明かりで過ごしていました。

まぁ〜それにしても電気依存度の高いこと高いこと。
ちょっとコーヒーでも飲もうかなんてポットで給湯しようと思ってもお湯はでず、寒くなってきたから
ストーブでもと思っても電気は入らず、パソコンも使えず、もちろんTVも見られず・・・・
皆で、2年前の3.11はこんなもんではなかっただろうねぇと改めて電気のありがたさというか電気
がないと不便だということを思い知らされたわけです。
すっかり電化製品に頼って生きているのでねぇ〜。

結局のところ、原因不明のまま復旧したのですが、電気のありがたさを感じた停電でした。


何日ぶりの更新でしょうか・・・(汗)
まぁ〜とにかく忙しく時間がまったくとれずに更新をさぼっておりました。
愛読者の皆様申し訳ございません(泣)。
誰かが怪我したとか倒れたというわけではないのでご安心くださいませ。

で、24BYの新たな試み第1弾!!

P31401561.jpg

蔵の中に数ヶ月間引きこもっていたのですがいつのまにか世の中はすっかり春・・・
なんでも明日にも東京では桜の開花宣言があるとかないとか。
今年のお花見にはぜひこちらのお酒をお供にお楽しみください。
澱を絡めた無濾過生原酒になります。温度帯によっては開栓時に噴きこぼれる場合もございますので万が一に供えてゆっくり慎重に栓を開けてください。

『十九 桜』  Le cerisier rose m' apporte
フランス語で桜の花が春の訪れを教えてくれるという意味です。

明日には下記十九取り扱い酒販店様に届くかと思います。

東京 上野 三和酒店様
東京 練馬 うえも商店様
東京 渋谷 新川屋 田島酒店様
神奈川 横浜 一石屋酒店様
大阪 吹田市 山本酒店様
長野 信濃町 みねむら酒店様

明後日には↓こちらの酒販店様にも届くかと思います。

大阪府 寝屋川市 奧広屋様
栃木県 小山市 勇屋酒店様

よろしくお願い致します。

追記

3/20には、松本市波田 深澤酒店様にも届きます。

3/21には、静岡県葵区 コメヤス酒店様にも届きます。

3/22には、長野県上田市真田町 宮島酒店様にも届きます。


| 1/1PAGES |