とってもお天気が良い信州新町です♪
こういう日は、Earth Wind & Fireの『 Belo Horizonte 』なんかピッタシで〜す。
ただ、1分50秒くらいの曲なので(汗)、アッという間に終わってしまうのですが(汗)

さてさて、『十九』のオリジナルグッズといえば、帆前掛けやTシャツなどがありますが、仲間入りした
新たなグッズです!

P9280206.jpg

2勺の飲み猪口と、箸置きです。
箸置きは、徳利と猪口のかたちをしていて、お猪口部分にお箸がおけるようになっていま〜す。
十九の帆前掛けをしてお料理をし、出来上がったお料理を肴に十九銘柄入りの箸置きとお猪口で、お酒はもちろん「十九」で!(笑)

さてと、「十九-紅葉-」の出荷準備にとりかかりま〜す!!


 あ〜、肩が痛い・・・(泣)
腕を上に上げられないということはないのですが、腕を真横にして上下60°範囲内で上げ下げしたり、ちょっと力が加わっただけで痛みがひどくなる。
五十肩かと思っていたら、どうやら違うらしい・・・(汗)
これから蔵掃除、いやその前に刈り取った酒米を籾摺り所まで運ばなければならないのに・・
右腕で60kg玄米はちょっとキツそうですねぇ。
まぁ、嘆いていても仕方がないのでね。落としたら落としたまでのこと。

その前に、今月は決算月ですので、棚卸しもしないとなぁ〜
やることいっぱいです!!(笑)

そろそろ、『十九 紅葉』の出荷が始まりま〜す♪
あっ、ラベル用意しなくっちゃ(笑)


 台風の影響なのか、涼しいというよりも肌寒いですねぇ〜(汗)
お燗が恋しい季節ですね!!

こんな日は、熱燗なんていかがでしょうか!!(笑)

P5190010.jpg

P5190003.jpg

冷蔵庫にあるものでおつまみを作り、今晩はこの2種類のお酒をお燗にして晩酌を楽しもう
と思います♪


 今日は、年に一度のコンビニエンス&酒造場合同の健康診断がありました。
企業検診なので、一般的な検診です。

内科医の医師による検診もあるのですが、ここ数年同じ内科医の先生でしたが、今年は違う先生。
去年までの先生からは毎年、「貧血なのになぜ病院へいかないのか!」と怒られ言われ続けてきましたが、今年は言われることもなく・・・。
いきなり、「私は肥満学会に入っているのでよく分かっていて、血液検査を待たずとも体重だけみればこの先のことはお見通しです」ってな具合で、「とにかく体重を落とすために、食べないで下さい!」と(汗)。

「朝食はパンを1つ、お昼はお弁当もしくは麺、夕飯は食べることはあまりないのですが・・・」と答えると、「じゃあ間食だ!私に隠していることがあるでしょう!私は肥満学会に入っていますので」と。

「町内の病院がかかりつけ医なので、去年までの貧血のこともあったり甲状腺のこともあったりするのでかかっているのですが特に・・・」と言うと、「その医者は肥満学会に入っていないでしょ!そんな医者はダメです!私は肥満学会に入っていて詳しいですから」と、何度も何度も「肥満学会」という言葉を連呼されるので笑いをこらえるので必死でしたが、「1日1食、ひとつのおにぎりの半分の量にしなさい」と言われ、無事健康診断を終えました(汗)。

レントゲン技師さんも、レントゲン車に乗る際に「いいですか?」と聞くと、「そんなに焦らないで大丈夫だから」と言われ、なんともチンプンカンプンな答えがかえってくる今年の健康診断でしたが、その技師さんが「お酒買える?私はここで酒を買うのが楽しみでねぇ〜」と言ってお酒を買って帰られました(笑)。

かかりつけ医では、「貧血」についても、「ヘモグロビンのかたちが小さいだけで、食事から鉄分を摂取できているので服薬も必要ないし、大丈夫だよ!」と言われ、それよりも甲状腺機能低下症にならないよう定期的に検査をしていきましょうと言われているのですけれどねぇ(汗)。

まぁ、十人十色ですからお医者さんも皆それぞれ違うのでしょうし、どのお医者さんを選択するのかは自分なんでね。

なんとも楽しい健康診断でした♪


 澄み切った青空のもと、長いものをみると「うわぁっ!ヘビ?」と反応している毎日です(笑)
お酒の話題が少ない最近のblogですが(笑)、25BYへ向けて準備は少〜しずつ行っております。
といっても、ほとんどがポンプのモーター整備とか、瓶置き場の屋根の葺き替えだとかですが。
今春に一人辞めてしまっていますし、コンビニエンスの方も一人辞めてしまったので社長が代わりに
勤務しているので、蔵人Y君と私の2名で醸すことになります(泣)。
石数も増えているので、「今年は倒れたもん勝ち!!」と冗談を言い合っていますが、本当にそうなりそうでしてねぇ〜。
まぁ、いろいろ考えてみても仕方がありませんから、40歳代2名で無理せずやっていく予定です!!

庭の紅葉も色づき始めています。今月末か来月には「十九−紅葉−」の出荷になると思います♪
楽しみに待っていてくださいねぇ〜。

まだまだ、一緒にお酒を醸してくれる方を募集中です!!
ご興味あるかたは、ぜひ弊社までご連絡お待ちしております♪


 爽やかな秋晴れです。
気分爽快だったのですが、お昼前に「ヤツ」が現れ、すっかり声が枯れてしまうほど大騒ぎをし、
放心状態でblogを書いています(汗)。

そんな状態にした「ヤツ」というのは・・・・そう!動きが速くて長いもの・・・

「ヘビ!!」

社長が配達のため製品置場に取りに入った途端目の前にいたらしく、結婚してから
一度も聞いたことがないような低いドスのがきいた声で「ヘビがでた!!」と大きな声が聞こえたのです。これは社長一人じゃ無理だと判断し、すぐに構内放送で蔵人Y君を呼ぼうとしたのですが、気が動転していてマイクの電源がなかなか入れられず、やっとこさ電源を入れて、「蔵人Y君、大至急来てぇ〜」と放送し、蔵人Y君と社長の二人で捕獲を試みるもなかなか捕獲できず、パレットに積んであるP箱商品の中に逃げ込んでしまいました・・・
とにかく、そのままフォークで外へパレットごと移動し、P箱を一函ずつ崩していくと、ヤツはいました!!
竹箒と墨箸でようやく捕まえて、蔵人Y君が米袋に入れ、無事捕獲終了!!
ヘビは屋敷の神様だとも言われ、庭に放してあげるべきですが、昨年も家の中に入ってきて大騒ぎし、とにかく私が大のヘビ嫌いで死にそうになっていたので、そのまま社長が車で10分ほどの里山へ持って行って放してきてくれました。

蔵人Y君が推測するに、木製のパレットにいたんじゃないかということなのですが、ロープやエアコンの室外機のホースに、いちいち反応しちゃっています(汗)




 台風一過のあとは爽やかな秋晴れの日が続いている信州新町です。
今年から、信州新町観光協会の仕事をお手伝いさせて頂いているのですが、
信州新町のご当地ゆるキャラ「めん子ちゃん」が、『ゆるキャラグランプリ2013』にエントリー
しました!!
今年からは企業ゆるキャラも参戦できるようになり激戦らしい・・・(汗)。

昨日から、投票ができるようになっておりますので、ぜひぜひ信州新町の「めん子ちゃん」に
貴重な1票をお願い致します♪(笑)。
パソコン・スマートフォン・携帯から登録して投票ができます。
1日1回投票ができますので、毎日に投票してくださ〜い!!


『ゆるキャラグランプリ2013』 → http://www.yurugp.jp/

menkochan.jpg


 台風18号、猛威をふるっているようですねぇ。
長野県はお昼過ぎくらいまで大雨の予報ですが、2度床上浸水を経験している信州新町ですので
何事もなく無事通り過ぎてくれることを願っております(汗)。

なんとなく数ヶ月前から、『防災用品』が気になり、原因不明の停電も何度か続いているし、停電時
懐中電灯がない!ことに気づき、ランタンを購入しました。


DSC_0275.jpg

Highモードで72時間、Lowモードで144時間点灯するようです。
お値段は2200円。
来年4月には消費税も8%になりますし、いまのうちにと思い会社用、コンビニ用、自宅用と
数台購入しました。
83歳の高齢な義母もいて、お仏壇のロウソク立てじゃ火事が心配なんでねぇ。

この手のタイプは単1電池を使用するものが多いのですが、単1電池って備蓄しておいても
なかなか使えるものがないので、より多く使用している単3電池を単1電池として使用できる
アダプターも合わせて購入しました。

DSC_0277.jpg

こんな感じで、単3電池3本をセットして使用するのですが、3本セットしなくても使えます。

あとは、5年ほどもつ保存水や水を入れれば食べられるマジックライス、無洗米、トイレ用凝固剤、
除菌ウエットティッシュ、アルミ保温シートなど、徐々に揃えるつもりです。

揃えたものが役に立たないように願います!!(汗)


 当家菩提寺の『玉泉寺』は、信州新町の山の頂にあり、まさに天空のお寺です。

P9100205.jpg

副住職の奥様が主催の『ソラテラ』に参加してきました!
フレンチ料理のシェフで、海外にも修行に行かれたこともある奥様が作られるお料理は
こちら↓

P9100202.jpg

今回の『ソラテラ』は「じゃがいも」がテーマだそうで、じゃがいもを使ったお料理がテーブルに
並びました♪

P9100200.jpg

ご近所にお住まいの檀家の皆様もお手伝いされていて、この「芋煮」も良いお味でしたよ〜。

『ソラテラ』は、地域と季節の食材を生かして地元のおばちゃん達が代々受け継いできた
料理や文化を若い世代の方々と交流し合いながら受け継いでいければという想いから
始まり、月に1回開かれている、『寺カフェ』です。

どなたでも自由に参加できますが、お料理は早い者勝ちです!!(笑)
来月も開催されますので、詳細は↓こちらまで。
玉泉寺 TEL 0262-62-4222

ちなみに、信州新町には「寺カフェ」だけじゃなく「朝カフェ」というのもあるんですよ〜。
「朝カフェ」については、次回のお楽しみです(笑)




 めっきり涼しいというより肌寒い信州になってきております。
あいかわらず、左腕・左肩が痛く腕の腕の外側から小指・薬指の2本が痺れて気持ちが悪いです。
それと、雨がシトシト降り湿気が多く、古い家なので、ムカデが出現し日夜闘っております(泣)。

先日、蔵人Y君が「これ読む?」と手渡してくれた「県庁おもてなし課」という本。
今年から、町の観光協会の仕事を少々手伝っているのですが、まぁこの本に書かれている内容と
一致することの多いこと多いこと(笑)。
おかげさまで、一気に読み終えてしまいましたぁ。

著者は「有川浩」。てっきり男性かと思っていたら女性なんですねぇ。
しかも、売れっ子の作家さんでして、TVドラマにもなったり映画にもなったり、最近だと「図書館戦争」有名ですよね!?
そういえば、夏休みに実家に来ていた姪っ子が夢中で読んでいたのはこの人が書いていたんだぁと知ったわけでして・・・(汗)
「大人向けのライトノベル」なんて言われていますが納得です。
自衛隊シリーズなんかもあって、早速購入、大人買いしちゃいましたよ(笑)

読書の秋ですからね♪
本を読み終えてから、決算準備をしよう・・・そうしよう・・・間に合うのか・・・まっいっか・・


| 1/1PAGES |