蔵掃除を始めて3日。少しずつ少しずつ進んでおります(笑)。
そんな中、早くも来年度のカレンダーが到着!!

DSC_0307.jpg

毎年毎年変わらずのカレンダーです(笑)。
が、このカレンダー小さくて便利なのか意外にも人気があるんですよ〜(汗)。
日付にちょっとした余白があるので、スケジュールを書き込むこともできちゃいます。
昨年までは、12月に入ってから納品してもらい配布していたのですが、業者さん曰く、「今年はどこの企業も早めにって言われて・・・」と、11月の頭に納品されたのです。
景気が上向き↑になると、先取りになるのでしょうかねぇ〜。
弊社は上向きではないので、先取りしなくても良かったのですけれどねぇ(泣)。
まぁ、大企業並に先取りしたってことで、気分だけでも上向き↑企業を味わうこととします♪(笑)
 


昨日から、25BYの蔵掃除を始めました!
麹室の中の布類、麹箱などを、3階から1階へ下ろし、酒母室も同様部屋を空っぽにしました。
今日は、朝からお天気が良かったので、1階で下ろした麹箱や木製品を洗う人と3階の麹室の拭き掃除をする人とに分かれ、
作業を行いました。
左肩が相変わらず痛いままなので、左手でブラシを持って洗ったり、持ったりするのが辛いので右手ばかり・・・
蔵掃除2日目で早、筋肉痛です(汗)。
精米された酒米の搬入予定が今月末なので、それまでの間にしっかりと掃除をしていく予定です。
明日からは、麹室などで使う布類を洗っては干しての繰り返し。
今年も灯油が値上がりしていますし、電気代も値上がりしますし、効率よく作業も行わないと!!
 


今日は朝からお天気も良くドライブ日和ですね!

今日・明日の2日間、信州新町では『信州新町フェア』が開催されています。

shinmachifair2101301.jpg
観光協会の事務局長から写真が届いておりますのでアップしますね!

shinmachifair2101310.jpg
地元の高校、篠ノ井高校犀峡校の授業の一環で設立した”株式会社Saikyo”のブースでは、シフォンケーキや蒸しパンなど
が販売されています。


shinmachifair2101311.jpg
観光交流をしている愛知県西尾市さんのブースもあります。

shinmachifair2101305.jpgshinmachifair2101304.jpgshinmachifair2101303.jpgshinmachifair2101306.jpgshinmachifair2101307.jpgshinmachifair2101308.jpg

りんご、柿、かりんなどの果物や白菜、こんにゃく玉などの野菜、シクラメン、パンジーなどのお花も販売しています。
商工会女性部のブースではおでん5品350円で販売中。
shinmachifair2101309.jpg

モンゴル親善協会のブースでは、羊毛でつくられたかわいい羊やストラップ人形を販売しています。

もちろん、本物の羊ちゃんも皆様のお越しを待っていますよ〜♪


shinmachifair2101302.jpg

ぜひぜひ、足をお運びくださ〜い♪


| 1/1PAGES |