さて、本年も残すところあと1日となりました。
blog愛読者の皆様には、1年間本当にお世話になり、感謝感謝です。

今年1年を振り返ってみると、かなり厳しい1年!?だったような気がします。
仕込みの途中で、社員1名が辞めることになり、残された社員1名と共になんとか乗り切り、
新たに社員を募集してみたものの、なかなかご縁がなく、「今年はゆっくり、二人でやることになるのかなぁ・・・」と思っていた11月に社員が決まり、個人的には亡き父の三回忌を終え、ようやくお通夜→
お葬式→納骨→新盆→1年忌→3年忌と続いてきましたが、一区切りつけることができホッとしております。
自分も年をとり、左肩は五十肩になり、手の指はヘパーデン結節になり、思うように腕や指を動かせなくなってしまいました。
肝心なお酒の方は、造り始めて11年、ようやく普通に飲んでいただける!?日本酒になりつつあるような・・・(汗)。

これから1年1年は、自分の体と相談しながらになりそうですね(汗)

まぁ、なにはともあれ、怪我人もでることなく無事1年を終えそうですので、結果良ければ全て良し!
ということで、皆さんよいお年をお迎えくださいませ。



         年末年始期間の直売店営業日
  月   火   水   木   金   土   日
 12/30  12/31   1/1   1/2   1/3   1/4   1/5
 営業  営業  休み  休み  休み  休み  休み
  1/6   1/7   1/8   1/9  1/10  1/11  1/12
 営業  営業  営業  営業  営業  営業  休み


今年も残すところ2日となりました。
仕事に追われ、『大掃除』はまったくやっておりません!!(笑)
造り酒屋だから仕方ないよねぇ〜と自分に都合良く解釈し、造りが終わったらやろうと固く心に決めて
おります(大笑)

年末年始営業ですが、明日の大晦日までは直売店も営業します。
元旦から5日(日)までは、休業させていただきます。

『美寿々錦』・『琅鶴の郷』銘柄は、隣のコンビニエンス、弊社向かいのフレッシュトップ田中屋様、松本方面へ向かい左手のA-corp信州新町店様、長野方面へ向かい右手の信州新町地場産業センター様にてお買い求め頂けます。

『十九』銘柄は、弊社売店、信州新町町内、長野市内の酒販店様では販売しておりません。
長野県内でお買い求め頂けるのは下記酒販店様のみです。

◆みねむら酒店 上水内郡信濃町古間44−1 TEL 026−255−2103

◆宮島酒店    上田市真田町長5913−1  TEL 0268−72−4039

◆深澤酒店    松本市波田3136       TEL 0263−92−3107

*年末年始営業日・時間については、各酒販店様へ直接ご確認ください。


よろしくお願い致します。


 昨日で、年内の仕込みも無事終わり、ちょっと一息といきたいところですが、
急ピッチで、搾り場の掃除&搾り機の組み立てを始めております。
気温は1℃。コンクリート床は、体温を確実に奪っていきます・・・
年末年始は、普段日本酒を飲まない方でも神棚に御神酒を飾るためにご購入されたり、お客様が
いらっしゃるので日本酒を買い揃える方がいらっしゃるので、31日まで仕事です。

麹つくりがないので、昨日はようやくゆっくり眠ることができましたよ!

そうそう!先日、長野県の地元観光雑誌!?「KURA」の中での「阿部知事が行く!」という連載記事
の取材がありました。
県内で、日本酒製造に関わる女性6名が集まり、阿部知事と座談会を行ったのですが、私以外は皆
蔵元のお嬢様方。スレンダーでお美しいお嬢様方の中、中年女性丸出しの私は少々浮いていたような感じがします。
詳細は、「KURA2月号」をご購入してご確認くださいねぇ〜(笑)。
なかなか、イベントにも行かれないので、皆さんにお会いしたのも本当に久しぶりでした。
束の間の楽しい時間を過ごすことができました。


 みなさ〜ん、お元気ですかぁ〜
今月4日から始まりました酒醸し、疲れも眠気もピークに達し、ナチュラルハイ状態です(笑)
気づけば、世は三連休&クリスマス。
朝方暗いうちから働き始め深夜の闇夜の中蔵から仕事を終えでてくる生活をしているので、
明るいうちの世の中がよくわかっておりません(汗)。
クリスマス目前ですが、もちろん弊社の「十九 M」をお買い求めですよねぇ〜(笑)。
まだの方は、最寄りの十九取扱酒販店様へ急いでくださ〜い♪

今日は、ナチュラルハイ状態が手伝い、仕事もテキパキこなせて、こうしてblogを書く時間
が少しだけできました!!
が、そろそろ麹の手入れ時間になってきましたので、このへんで・・・
まったねぇ〜


 今日は、初蒸かしでした!
なにしろ、人数が足りないので今年はどうなるか分かりませんが(汗)、事故がないよう気をつけていこうと
思います。
blogの方も、そんなわけで写真を撮影している時間もない状態ですので、昨年のようなblogとまでは行きませんが
時間がある時にはできるだけ記事をUPしていくつもりです。
それと、弊社売店も閉めさせていただく日が多くなりますが、隣のコンビニエンスでお声を掛けて頂ければ
仕込み蔵からお店へ向かいますのでよろしくお願い致します。
ちなみに、「十九」をお買いも求めて弊社売店までいらっしゃるお客様が多いのですが、「十九」銘柄は特約店契約
を結ばせて頂きました全国各地の酒販店のみ流通させている銘柄ですので、弊社売店では販売しておりません。
弊社売店では、地元銘柄「美寿々錦」等になりますので、ご了承くださいませ。
十九取り扱い酒販店様は、こちら↓にてご確認ください。
http://www.misuzunishiki.co.jp/store.html


 


 嬉しいお知らせです♪
新たに、1軒十九取扱酒販店様が増えました!!
京都の名酒館 タキモトさんです。
遠路弊社まで足を運んでくださり、先日社長が京都めで出向き、ご縁を結ばせて頂きました。
京都の皆さ〜ん、京都は初上陸ですが、よろしくお願い致します。
明日、発送致しますので、今しばらくお待ちください。

で、蔵人Y君と「いつから仕込み始めようかぁ〜」と出米表を作成していたのですが、来週から始めると
もれなく大晦日&お正月が留仕込みになってしまうことが判明!!(笑)
さすがに、気が焦りそうなんで、明後日くらいから始めることに急遽決まりました(汗)。
まぁ、今年も相変わらずというかそれ以上にバタバタしながらの仕込みになりそうですが、ケガすることなく無事皆造を迎えられるよう
ゆっくりゆっくり醸していこうと思います。
 


今日から12月ですねぇ〜。1年が早くて早くて、やることだらけで365日じゃぁ、まったく足りません!(笑)
今日は、日曜日ですが、地元銘柄のお酒の在庫がなくなってしまい(泣)、一人出勤しております。
快晴なので、本当は家の掃除やお洗濯などしたいところですけれどねぇ・・・
そんなことよりも、「いったいいつから仕込みを開始するの?」って聞きたい方がいらっしゃると思いますが、
いつから始められるのでしょうかねぇ〜(汗)
蔵の掃除は終わったのですが、仕込みの準備やらなにやらあるわけでして、細々したことがなかなか進んでいないのですよ・・・
はっきりわかっているのは、「今年も新酒は年内には無理です!!」ということでしょうかねぇ(苦笑)。
まぁ、焦らずポチポチ、チーム中年がんばりたいと思います。
そうそう、昨日お昼にコンビニで新発売された冷凍生パスタを食べようと事務所でレンジで温めていた時、「こんにちは〜♪」
とマイクを持った方がお店に入っていらっしゃいました。
蔵人Y君が応対していたのですが、そのうち呼ばれて私が対応することに。
テレビ信州さんの「ゆうがたGet」という番組内の、「晩ご飯コーナー」で信州新町をまわられているとのこと。
なんでも、酒蔵さんのイメージだと、「同じ釜の飯を」ってイメージされていたそうで、お越し頂いたようなのですが、
残念ながら、もうこの時期、夕飯を作って食べるなんていう時間は私にはもちろん無くなっていますから、取材をお受けすることはできませんでした。私が嫁いできた頃は、もちろん、新潟から杜氏さん蔵人さん数名を連れて住み込みでお酒を醸して
いましたので、朝、昼、晩と食事をその人数分作り、毎日毎日広敷(皆が集まる場所)に運んでいましたが、私がお酒を醸す
ようになってからは、社員1名と私しかいませんので、隣で経営しているコンビニ弁当で済ますようになりました。
時々、お裾分けで白菜を頂いたりすると、鍋にして一緒に食べたりすることもありますが、ほぼ仕込みの時期は朝と昼の2食
とれれば良い方ですね。というのも、お腹が空くという欲よりも、ろくすっぽ寝てもいないですし、日々疲れ果て、1秒でも
横になりたい睡眠欲が勝ってしまうのです(汗)。お風呂で何度溺れかけたことか(大笑)。
 
えっ?旦那である社長の夕飯は?ですって??もちろん、外貨を稼いできてもらうため、夜はもっぱらコンビニ勤務なんで
社長もコンビニ弁当で済ませていることでしょう(笑)。

蔵の中の撮影が終わったのが15時頃。レンジの中に残されたまま、すっかり汁気を吸い乾いたパサパサの生パスタをお昼として頂きました(泣)。


蔵の様子は映るそうなので、12月4日(水)16:30〜の「ゆうがたGet」という番組をご覧くださいませ(笑)。
 


| 1/1PAGES |