P3220007_1.jpg 

ポップでキュートな『十九 TG』 シリーズがリリースです!!

P3220012_1.jpg 

こちらは、既に発売済みの『純米大吟醸 十九 澱がらみ生原酒』
残り僅かになりつつあります。

P3220010_1.jpg

そして、真ん中と右が『十九 ひとごこち』の壜火入れ原酒と無濾過生原酒。

お買い求めは、十九取り扱い酒販店様まで!!


 昼間の気温も20℃前後になってきた今日この頃ですが、本日は留仕込みがありまして、いつもどおり社員が出社してくるAm8:30蒸かし上がりでは、蒸したお米を冷やし、仕込み温度6℃になんていうのは無理ですので、昨日の仲仕込みから、朝6:00前後に蒸かし上がるようにしております。

ここで問題になってくるのが、弊社の殿いやいや社長が、起きられるかどうかが最大の問題になってくるわけでして(汗)、案の定昨日の仲仕込みは、起きてこなくて仕込みが全て終わり洗い物をしている頃にやってきました(泣)。そして本日の留仕込みは、前日の失態を挽回しようと頑張って4:30過ぎに起きてきて、仕込みを終えましたが、その後がまったくキレもなく、眠そうな顔で今にも死にそうな顔つきでフラフラしておりました(汗)。
まぁ、それでも、洗米用のお米を量るのは社長がしっかり行ってくれるので助かっていますが・・・

そんなこんなで、社員にも早朝から出勤してもらったお陰で、なんとか無事6℃で仕込むことができましたよ♪
午後は、早朝出社してもらったので夕方前には帰宅してもらいました。

で、明日からは最後の醪1本の仕込みになり、いよいよ甑倒しまでカウントダウン!!
しかも、昼間の気温は高いものの朝方は冷え込むようで、「私はもっているなぁ〜!!」と(笑)。
なんていうのは冗談でして、こういう状況の時は必ずといっていいほど、気温が下がってくれるのですが、亡き馬場先生が「まったく、しょうがないですね〜!まだまだ私がいないと!!」とあの世で天候を操作してくれているに違いないのでしょう!!(笑)
先生、お願いしますよ〜!(大笑)


 今朝の仕込み中・・・刺してはならないものが手のひらにブスっと刺さりました・・・(汗)
抜いた途端に流血!!
仕込み途中でしたが抜けて、消毒しバンドエイドをして仕込み続行。
仕込み終えた後になって痛みがジンジンと・・・。
デジタル温度計のセンサー部分が刺さってしまったのですよ・・・
ちょっとしたドライバーくらいの太さでしょうかねぇ〜(汗)。
何をするにも、よく手を洗い、アルコール噴霧する度、痛みを堪えています(泣)。
切れないもので切ったり、刺してはいけないもので刺さったりすると、痛いものです。


 え〜っと、ただいま日付変わって3月23日(日)0:20です。
ほぼ丸1日中仕事仕事で、日付も曜日もよくわかっておりませんが、夜なのか昼なのかは分かります(笑)。
今日もこれから、麹の手入れ作業が続くので時間つぶしにblogをupしております(笑)

新商品です。

P3220012_1.jpg

『純米大吟醸 澱絡み』です。
『十九 桜』が桜の開花前に早々に完売してしまいましたので、ぜひこちらのお酒でお花見をして
ください♪
4月から増税になりますが、景気が良くなるよう、今年のお花見には『純米大吟醸』で景気よくいきましょう!!(笑)

そして、こちら。

P3220003_1.jpg

『Dègel』。でぃじぇーると読みます。フランス語で「雪解け」の意。
信州の山々でも雪解けシーズン。雪解けの形「雪形」というものがあります。

雪形
(ゆきがた)とは、山腹に岩肌と積雪が織り成す模様を人が何かの形に見立てて 名づけたものの総称。山の名前がその形にちなむ場合もしばしばで、また農事暦として 農作業開始の目安に用いられることも多い。(Wikipediaより)

 雪がとけ新しい命が芽吹く春が来ます!雪解けのように、 疲れを解きほぐし明日への エネルギーに満たされますように、また、雪形のように「19」が皆様の心にそっと残りますようにと願いを込めてみました(汗)。

そしてそして・・・
近日発売開始商品も・・・・あります。(笑)








 NCM_0060.jpg

なんだかわかりますか??

夜ではなく昼間なのに、会社と自宅の間の庭に、なぜか タ・ヌ・キが!!
しかも背中以外毛が抜け落ちてカチカチ山のタヌキ状態。
そういえば、最近、テラスから庭へ向かって愛犬が吠えていて、「ネコなんかいないよ!」と
叱りつけていたのですが、このタヌキを感じて吠えていたのかもしれません(汗)
そのうち、自宅の裏山方面へ向かって歩いて行ってしまいましたが、縁の下にでも住み着かれては
たまりませんかた、しばらく竹箒を手にパトロールしています(笑)

昨年はヘビ騒動、今年はタヌキ騒動、来年はクマ騒動!?でしょうかねぇ。
数年前には、自宅にコウモリが入ってきて追い出すのに一騒動でしたし、そのまえはイタチorテンが構内を縦横無尽に駆け回り、それこそイタチの追いかけっこでしたよ・・・
野生の王国『信州新町』で売り出しましょうかねぇ(笑)


 ほぼ2週間ぶりのblog更新になってしまいました(汗)。
第2クールの搾りと重なった第3クール、ほぼ毎日睡眠時間3時間ほどという精神力のみで乗り切ってきました(笑)。昨夜、第2クールで仕込まれたお酒の瓶詰めを終え、冷蔵庫にしまい、ようやく一息つくことができ、5時間ほど熟睡できました!!なので、朝からスッキリで、こうしてblogを書いております。
今週は、気温も上がってくるようですので、仕込みも大変そうですが、4月上旬に迎えるであろう「甑倒し」へ向けて、がんばりま〜す!




 http://www.shin-machi.com/whatsnew/news/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg


平成26年3月4日午後より、「ミュゼ蔵」にて、フォトコンテストの作品を展示します!
4日午後から11日までは、一般投票期間となりますので、御来場いただき投票をお願いします。
13日〜23日正午までは、投票結果に基づく作品展を開催します。

12日は、作品展準備のため、作品は閲覧できないのでご注意ください。(※ミュゼ蔵は開館しています。)
なお、ミュゼ蔵の閉館日はこちらで→http://www.ngn.janis.or.jp/~shinmachi-museum/infomation.html

ちなみに『ミュゼ蔵』は、弊社前の国道19号を挟み反対側にある土蔵造りの建物です。


| 1/1PAGES |