さぁ〜、大晦日です!紅白歌合戦始まっています。ですが、社員2名と私の3人は搾りの準備、瓶詰め準備をしております。

SN3T0232.jpg
泡あり酵母で仕込んだ醪の様子です。泡があふれないよう泡消し機という器具(プロペラみたいなものです)をまわしています。
SN3T0235.jpgSN3T0234.jpg
こちらは、昨日仕込みました酒母です。汲みかけ機とよばれる装置で、下穴があいている筒の中に貯まった液体をタコの足のようなところから汲みだしてかけていくものです。
ひしゃくをつかって、20〜30分間隔で人の手で汲みだしてはかける作業をこの装置が代わりに行ってくれる優れものです。
SN3T0233.jpg
こちらも酒母です。暖気入れという工程を行います。

SN3T0236.jpg
そして、搾り機の板に布をセットしています。
この銀色ホックが問題でしてねぇ・・・(汗)
普通ホックって片手でも簡単に押せるものじゃないですか!?
このホック、男性社員Y君でもなかなか押せて留められない代物でして(泣)
とにかくキツくて入らないんですよぉ〜両手でも・・・
SN3T0238.jpg
しっかりホックの痕が指に残っているのわかります?
もうめっちゃ痛い・・・。
青あざになっちゃいます(泣)
そんなこんなで、大晦日とはいえまだまだ作業が残る尾澤酒造場です。
今年1年本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
それではみなさん、酔いお年を〜♪


本日で、年内の蒸かしは終了となりました!
あとは、麹つくりと醪&酒母管理、搾りへ向けての準備等を大晦日&お正月返上で行います。
とはいえ、いちお尾澤家の嫁ですので、義母のために社長と二人買い出しに行ってきました。
社員2名も、それぞれの実家へ戻してあげられないので、お正月お料理なんかの買い出しも兼ねてなんですけれどねぇ。
ここへきて、地元銘柄の「美寿々錦」がなくなってしまい、慌てて詰め替えて用意したりしましたが、足りなくなることが目に見えていますので、お正月三日間に詰める準備をしなくては(汗)。
昨年とおなじくらいの本数を用意していたのですがなくなってしまい、ありがたいことです(嬉)。
社長ですが、今日再診で病院へ行ってきましたが、神経もつながっているようだとのことで一安心といったところです。
痛みもずいぶん薄れてきたようで、油断して「痛い!!」なんて騒いでいるときもあります(笑)。
今回は爪が全部なくなってしまっているので、当たると痛いようです(汗)
社長が、洗米用のお米を量ってくれていたので、お正月にある程度の期間分のお米を量って用意しておこうと思います。
一緒にお酒を醸してくれるといっても、補助的な作業なのですが、アルバイト&パート募集中です!!
ご興味ある方はぜひ、お問い合わせくださいませ。


さぁ〜、今年も残すところ二日となりましたねぇ〜。
世間の皆様は大掃除におせち料理の準備など気ぜわしく動いていらっしゃる頃でしょうけれど、酒蔵にクリスマス、年末年始などは存在しません!(笑)
大掃除なんかしている時間はまったくありませんし、おせちをつついている時間もまったくございません!!
なので、大掃除もおせち料理もやっていません!!!(←ちょっとは気が咎めています)
今日は、出荷やら酒米納品があったり、詰替作業があったりで、蔵の作業以外のことが多かったですねぇ。
人数がいないので、売店も閉店したままでございます。開店になるのは春先になります(汗)
ご迷惑をおかけしますが、スミマセン・・・。
で、来年の干支は羊。こんなカップ酒を今年は商工会へ納めさせて頂きました。

SN3T0042.jpg

先日、国民的アイドルふなっしーと共演を果たした、当町のゆるきゃら「めん子ちゃん」。
このカップ酒は、縁起ダルマを購入された方に縁起酒として配られます。
間違っても、弊社売店で販売しておりませんのあしからず。
左は、徳利型の瓶のお酒。こちらも年末になると神棚にお供えするとおばちゃんたちがお買い求めくださいます。
 


社長の指も寝付く前までは痛みが激しかったようですが、痛み止めが効いたようで眠りにつくことができたようです。
麹つくりもあったので朝まで起きていたのですが、寝返りをうつ度に指先が当たらないようにと思い、結局隣で寝ている社長の様子が気になって眠れませんでした(汗)
次第に痛みも和らいできたようでなによりですが、30日の再診でどのような結果になるのか心配です・・・。
今日は、洗米も蒸かしもなくゆっくりスタート。
社員Y君は酒母管理、社員K君は醪のかい入れの後明日から1週間雪降りらしいのでP箱洗いをしてもらいました。
年末年始は毎日毎日雪かきの日々のようです。
明日は、大吟醸用の精米された山田錦が届く予定です。
今年は昼間でも氷点下の気温ですのでお酒造りにはありがたいのですが、雪も多いので体がバッキバキです(泣)
昨日深夜から、ふくらはぎが痙り始めてしまい、なにかやるたびにイテテテテという感じです(汗)
何が原因なのかさっぱりわかりませんが、運動不足ということにしておきます(笑)。
明日の雪かきに備え早めにあがり体力温存です。


今年も残すところあと4日ですね!
年内の蒸かしものこすところあと1日を残すのみ。あとは、酒母と醪の分析管理に搾りの準備といったところです。
そんなときに、ちょっと車で出ていた長が指から血を流し帰ってきました・・・(汗)。
そう!またもや車のスライドドアにまったく同じ状況で同じ右手薬指の第一関節あたりを挟み、切断寸前状態。
前回は、地元の総合病院へ連れていき、そこから救命救急センターへ手配をしてもらい連れていったのですが、今回はなにせ指がブラブラを皮一枚!?でつながっているだけの状態でしたので、救急車をよびました。
タオルでグルグル巻きにして、社員Y君がロープで止血し、待つこと数分で救急車が到着。
社長を救急車に乗せ、私はその後を追いかけるように車でついていきました。
今回はかなりひどい状態でしたので、もう指先切断だなぁ〜と思いながら待合室で待つこと2時間。
真っ青な顔ででてきた社長に、おそるおそる「指なくなっちゃった?」と聞くと、「元の位置に戻して縫合してくれたけど、30日に状態をもう一度確認するからっていわれた」と。
ほどなく麻酔が切れ痛いというので、「処方された痛み止め飲んだら?」というと「だってお昼食べてないから空きっ腹には飲めないよ」というので、モスバーガーに寄ってハンバーガー2個を食べさせ痛み止めを飲ませて帰ってきました。
というわけで、今期も!?社長は戦線離脱となり、私と社員Y君、K君の3名のみでなにもかも行わなければならなくなりました(汗)。これで、搾りを終え仕込み&出荷になると、ちょっとまわせないような気がしてなりませんが・・・(汗)
30日も、病院へ連れていかなければなりませんし、社員2名の負担が大きくなってしまいますし、コンビニエンスの方も私がずっつ出るなんてわけにもいきませんしねぇ。どうしたものか・・・(泣)。
年内の水汲みはないにしろ、年明けからは毎日のように水汲みがあるので、どなたか水汲みアルバイトしていただける方、ぜひお願いしたいです!!


今日は、クリスマスですよ〜!前日にサンタクロースさんにお願いしておいたので、ホワイトクリスマスにならずに済みました!!サンタさん、ありがとう♪
年内仕込もあとわずかとなってまいりました。明日が最期の留仕込になります。あとは酒母を2本たてて今年の仕込を終えます。
蔵の中の様子はといいますと、泡有り酵母で醸している醪のタンクに泡があふれないように泡笠をとりつけました。

サイズがきっちり合っているものではなく、社員Y君のお手製のものです。
今は、泡有り酵母を使う蔵も少なくなってきているようですが、2000Lタンク用の泡笠をお持ちでもういらないよ!という酒蔵さん、弊社に送ってください!!(笑)

 


ただいま、夜の22:30。24時間のうち、4時間以外は蔵でなにかしら仕事をしているのでもう朝なんだか夜なんだかわからない状態です(笑)。
しかも、さっきようやくお昼ご飯にありつけたしまつでして・・・(汗)。
こうして、1日1食になっていき、そのうち食べる気力すら失せ、喉が渇くので飲み物だけを飲むようになっていくわけです。
疲れてきてしかも睡眠時間が2〜3時間ともなると、本当に「食べる」ことは消え失せ、横になって「休みたい」ことで頭がいっぱいになるものなんですよ。
しかも、そんな状況のときに無理やり食べると、そりゃあもう下痢はするし吐くしでさらに体力低下につながってしまうのです(泣)
そうなってくると、人が話しかけてきても何を言っているのか理解するまで時間がかかるようになり・・・
パートでもバイトでも、あと一人いるだけでかなり違ってくるのですけれどねぇ〜。


世の中クリスマス一色ですねぇ〜(汗)
酒蔵に嫁いできてからは、まったくクリスマスも大晦日もお正月といった行事はご無沙汰です。
出荷のため、ラベル貼りをしていたのですが、ラジオから流れてくる音楽はクリスマスソングばかり・・(泣)
夕飯を買いにコンビニエンスへ行っても、クリスマスケーキが並び店内に流れているバックミュージックもクリスマスソング。
今日は、麹つくりがあるので、またもや睡眠時間はとれません・・・
なにやら、明後日クリスマスはホワイトクリスマスになるそうですが、もう雪はホント勘弁してください。
雪かきが入ると、蔵の作業がストップしちゃうんですよぉ。
サンタクロースに、「とにかく寒い日が続き、かつ雪は降らせないで〜」とお願いしておきました(笑)
クリスマスが終わると、今年も残りわずか・・・
微生物にホリデーなしですから、年末年始も仕事仕事仕事で〜す!!!!
 


麹つくりが入っている日は、基本ほぼ死にかけております(泣)
ここ数年、酒造りが始まってしばらく経つと、右手中指の第一関節の爪側部分がプクッと腫れ上がり、触れただけでけっこうな痛みが走るようになりました。夏場はさほど気にならなくなるのですが。
今年も、腫れ上がり曲がらなくなってしまい、ちょっと触れただけで激痛が・・・(泣)
しかも、伝票を書くときにボールペンすらまともに握れなくなりまともな字も書けなくなってしまいました(汗)
調べてみると、中年女性に多く見られる『ヘパーデン結節』というもののようです。
指を酷使したり、水を使う仕事をしている女性に多いようですが、まぁ職業病でしょうかねぇ(笑)。
麹つくりは、かなり指先を使いますし、もちろん水仕事が多いですからね。
テーピングで固定して指を使わないようにすると痛みが減ってくるようですが、こればかりはちょっと・・・
まぁ、この痛みを我慢しながら麹つくりやお酒を醸していますので、失敗したら許してくださいませ。(笑)
さて、皆そろってきましたので、そろそろ切り返し作業です!


今日は、添え仕込みでしたので、朝もゆっくりめスタートでした。

SN3T0228.jpgSN3T0229.jpg
 
ぐっすり眠ることができたので、疲労困憊からも回復し、好調です!(笑)

しかも、今日は地域おこし協力隊員Sさんが研修できてもらったので、研修のはずなのにいろいろこちらが助けていただいちゃております(笑)。

SN3T0226.jpg

Sさん、とっても素質があるんですよ〜。羊飼いじゃなく、蔵人としてスカウトしたいくらいセンスがいいんです。
観察しているところとか、どのようにすれば相手が楽に作業ができるかをこちらが教えなくともスマートにできちゃう方です。
酒蔵で働くには、どなたでも働くことはできるのですが、こういった方は酒蔵にとってはとっても貴重な存在になるんですよねぇ。
とはいえ、My羊も購入され、畜舎も建設予定ですので、羊飼いとしても必ずや良い方向に向かうことでしょう!!
弊社としても個人的にも、何かお役に立てることがあればぜひ協力したいと思っております。


| 1/3PAGES | >>