えっと〜 久しぶりのblog更新です(汗)。
まぁ、とにかくここ数週間いろ〜んなことが起こっておりまして・・・(泣)
なにから書いたらよいのかわからないほどでしてねぇ・・・。
ちょっとヤケッパチになってみたり、シュン・・・としてみたり、自分の感情の起伏も激しくなるほどでして。
ただ、ほんの少しずつですが3歩進んでは2歩下がるくらいな感じでも前に進めたかなぁという気がしております。
気だけかもしれませんが(笑)。
相変わらず、日付が変わる頃まで仕事をしていても終わることはなく、ヘロヘロですし、曜日や時間の感覚ですらもう持ち合わせていないような状況ですが、怪我をしているわけでも病気になっているわけでもありませんのでご心配なく。
精神的にはかなりやられていますけれどねぇ。
昨日も、新酒研究会が開催されたのですが、出品するお酒を準備する時間もとれず、また、当日も行っている時間もなく、泣く泣く行くのを諦めた次第でして・・・(泣)。

仕事はたまっていく一方ですしどうしたものか・・・
あ〜神よ助けたまえ〜〜〜〜〜〜


震災から今日で四年目・・・。
 
・・・あれから4年という月日が流れてしまいまいましたね。

本当に早い。

当時放送された映画でしかみたことがないような驚異的な津波の映像が昨日のことのように鮮明に思い返されます。
真っ黒い大量の海水に押し流される家や車漁船・・・そして人々。
その後福島での原発事故が発生し・・・

ただただ唖然としてテレビから流れてくる映像をみていました。

この四年間、復興は進んだのか?
約22万9千人の方がいまだ避難生活を強いられているそうです。

政府が決めた集中復興期間5年もあと1年で終わりです。

この1年でどれだけ復興できるのか・・・

震災直後から、「絆」「がんばろう日本」「ひとりじゃないよ、ひとつだよ」「明けない夜はない」という言葉やスローガンが溢れました。

4年経った今、こういった気持ちを持ち続けていられたのだろうか?

恥ずかしながら、自分のことでいっぱいで私は持ち合わせていませんでした・・・
苦境に立たされている方々に思いを馳せながら、もう一度自分自身何ができるのか考えてみたいと思います。

 


| 1/1PAGES |