第4クールで仕込んだ醪の搾りが始まりました。
夏のような暑さの中なので、ありったけの氷をタンク下に入れ風を当てたり極力冷やす努力しております。

『Riccio』に引き続き次々とご案内が遅れていた商品をリリースしていきます!
P4290204.png
こちらは、兵庫県産山田錦で醸した『純米大吟醸 十九』。

P4290205.png
こちらも山田錦を使用して醸したお酒になります。


十九取り扱い酒販店さまにも、ご迷惑をおかけしております。
というのも、義母が倒れ仕事の合間に介助をしに病院へ通っているのでなかなか商品のご案内ができず、棚を売って頂いている酒販店さまが多かったはずなんです・・・(泣)。
本当にありがたいことに空いた棚に別の酒蔵のお酒を並べることもなく、ご案内を待っていてくださいました。
こちらの私的な事情にもかかわらず、「みんなわかっているからさ!!」と。
身動きがとれないという事態に陥り、お客様にも酒販店様にも社員にも本当に迷惑ばかりをかけてしまって・・・
本当にありがたいです。
P4280203.png
新商品は、『Riccio』。リッチョと読みます。例のごとくイタリア語で、ハリネズミです(笑)。
なんでハリネズミか?私の髪の毛がハリネズミの如く短髪&白髪だからです!(笑)というのはさておき、ハリネズミはヨーロッパでは背中に幸運をのせて運んでくる縁起の良い動物との言い伝えがあり、住み着いた家は幸運になるといわれています。
イタリアでは実に身近な存在で、森などでちょくちょく遭遇するほどよくいる動物で、森の脇の道路などをのそのそと蠢いている姿を時折見ることができるらしいですし、家の植木鉢の中に丸まっていたりとワンサカいるようですよ。
 
『Riccio 19』も皆さんに幸福を運んでくる日本酒になれば良いなぁ〜♪
ですが、本数限定商品ですのですべての十九取り扱い酒販店さまに並びません・・・スミマセン(泣)。
下記酒販店様でお買い求めいただけますのでよろしくお願いいたします。
 
●東京都
 ・サンワ酒店さま
 ・うえも商店さま
●神奈川県
 ・一石屋酒店さま
●栃木県
 ・菊池酒店さま
●長野県
 ・みねむら酒店さま
 ・深澤酒店さま
 ・宮島酒店さま
●大阪府
 ・山本酒店さま


SN3T0270.png

全員満身創痍ではありますが、無事甑倒しを迎えることができました。
『26BY』は・・・今までもいろいろありましたが本当に体力的にも精神的にもキツイ酒造年でした。
でしたといっても、まだ甑倒しを迎えただけで、醪も何本もありますし、蔵掃除を含め道具洗いもありますから、
まだまだ気は抜けないのですが、ようやくここまでたどり着けたなぁと。


| 1/1PAGES |