今年も残すところあと2日なんですねぇ〜。

もう、曜日も何時なのかも分からないくらい仕事しまくっております(笑)。
お恥ずかしい話、自宅の掃除もトイレやお風呂以外はかれこれ数週間掃除なんかまったくしていなくて(汗)、さすがに明日から義姉夫婦が帰省してくるので、社長と二人で2時間ほど集中して掃除をしました!
まぁ、なんとかキレイになったかなぁ〜〜〜
蔵の方は年内最後の洗米と、年明け早々搾ることになりそうなのでY君とH君で搾りの準備をしています。
で、A君はといいますと、奥方さまが風邪をひいたということで乳飲み子抱え大変ですのでお休みしています。
まぁ、なんとか社長と私、Y君とH君の4名で仕事しております。
ラベル貼りの方は救世主Hさんにお願いして、年明け出荷分をストックしてもらっております。
あとは年末調整と請求書発行などの事務仕事がたまっているんですよねぇ〜(泣)
醪が3本と酒母が3本あるので、年末年始はそうそう休んでもいられませんが、年末年始も酒造りができることを幸せに思って乗り切ろうと思います!!


クリスマスですね!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

弊社は、家族がいるH君、A君はクリスマス休暇をとってもらい、独身者Y君と子供がいない私と社長は出勤です(汗)。
まぁ、精鋭部隊が出勤しているということもあって(笑)、流れるように仕事がパッパと片付いていき、Y君はこれから酒造関係者の集まりの男組クリスマス会へ、私は社長と愛犬とゆっくりDVDでも鑑賞しようかと思います。
弊社にもクリスマスプレゼントが届きまして・・・(汗)
第1クールで仕込み搾ったお酒がおかげさまで半分以上出荷となり、冷蔵庫にストックされていたはずのものが・・・もうこれだけ??(汗)という嬉しい悲鳴をあげております。
明日からは第3クールが始まりますので、今日は心身共にリラックスして明日以降に備えようと思います♪


今日は天皇誕生日で祝日でしたね!

祝日といえどもしっかり仕事しておりまする。


日曜日から第3クールが始まりますので、急遽昨夜『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』をレイトショーで観てきました!
今回の作品で最も印象に残るキャラといえばチアルートですね!
ジェダイの師がいなかったためフォースの覚醒方法を知らなかったわけですが、彼がジェダイから適切な指導をうけてフォースを覚醒していれば、きっと『最強のジェダイ』の1人に名を連ねたでしょう!


そして、『最強の十九』とまではまだまだいきませんが、定番なのに夏くらいから欠品しておりました。
28BY新酒第2弾は、『特別純米 十九』通称『赤 十九』です。


 
  

(↑ 一石屋酒店さんの画像を拝借させて頂きました(笑))


まだまだ続きますよ〜


28BY第3弾は、『純米吟醸 十九』。

 


こちらは本数が少ないのでお早めに。


第1クールの搾り&瓶詰め、第2クールの麹つくり&仕込が重なり、全員がゾンビのように朦朧としながら黙々と日々を過ごし、本日第2クール最後の留仕込を終え、数日間だけ一息つけます(泣)
ほぼほぼ毎日の睡眠時間は長くて4時間平均2時間、しかも第2クールは大きな仕込でしたので毎日の洗米も400〜500kgで、上腕二頭筋も悲鳴をあげておりました・・・(汗)
お酒造りを復活させて十数年経ちますが、体にいろいろ異変がでて初めてこのまま死んでしまうのではないかと思ったほどです。
しかも、第1クールの搾り&瓶詰めを終えたということは、出荷作業も入り、ラベルをジャンジャカ貼っていかなければならないのに、そんな時間すらなかなかとれず、酒販店さまにもお待たせしてしまい、「神様、馬場先生、お父さん、手伝って〜!」と心の中で毎日叫んでいたら、ラベル作成&ラベル貼りを完璧にこなしてくれる救世主が現れたのです!!(嬉)
彼女は、今期酒造りを一緒に手伝ってくれているH君のお義姉さんで、飲み込みも早く、私と同じスピードでラベルが貼れる本当に今年の弊社にとってはまさに救世主的な存在です♪
これからも仕事をしてもらえるとのことで、一安心したところです。

で、28BY新酒第一弾『Snowflake』です。
P2130202.png
澱がらみの無濾過生原酒です。粉雪のような澱が壜底に。
澄んでいる上澄み部分を飲むのもよし、澱を絡めて飲むのもよし、1本で2種類の味わいを楽しんでくださいませ。
雪の結晶は6種類。お好きなものを選んでくださいね。
最寄りの下記十九取扱酒販店さまへGo〜♪
◆東京都台東区北上野 三和酒店さま
◆東京都練馬区    うえも商店さま
◆東京都       はせがわ酒店さま

◆神奈川県横浜市   一石屋酒店さま

◆宮城県角田市    丸正酒店さま

◆栃木県宇都宮市   菊地酒店さま
◆栃木県小山市    勇屋酒店さま
◆栃木県小山市      松本酒店さま

◆長野県上水内郡信濃町 みねむら酒店さま
◆長野県松本市波田   深澤酒店さま
◆長野県上田市真田町  宮島酒店さま

◆静岡県静岡市     コメヤス酒店さま

◆京都府京都市     名酒館タキモトさま

◆大阪府吹田市     山本酒店さま
◆大阪府寝屋川市    奥広屋酒店さま
◆兵庫県明石市       中友酒店さま

◆大分県豊後高田市   田染荘さま


大河ドラマ『真田丸』も残すところあと2回となりました。


一足お先に,弊社の『 RED-SANADA BARBICAN(赤い真田の砦)』最終回を迎えました。

 
IMG_0273.jpg

このお酒は、19店舗ある十九取扱店さまの中で唯一1店舗のみの販売でした。

『真田丸』の主人公『真田幸村』の故郷 上田市真田町にある宮島酒店さまで販売して頂いておりました。
上田市真田町傍陽にある実相院は、私の母の父親の父親、私からみて曾じいさんが跡をとるはずだったのですが、どうしても軍人になりたいとお寺をでてしまい、親戚に跡をとらせたと聞いております。

その関係で私の母や叔父は、幼い頃夏休みによく実相院へ連れていってもらい数日間過ごさせてもらったそうです。

また、私の嫁ぎ先尾澤家の墓守寺が、信州新町の高雲寺。
5代住職光誉和上は松代の大英寺の出で、「赤地錦九条袈裟」が寺宝として伝えられていて、この袈裟は松代藩初代藩主真田信之に嫁いだ徳川家康の養女小松姫が、養父徳川家康自身が戦場で使用した母衣(ほろ)で作られた袈裟を輿入れの際に持参したもので、その後菩提のために高雲寺に寄進したものと伝えられています。
このような真田家との関係から高雲寺の屋根、垂れ幕等には真田家の紋章六文銭が使用されています。


そういうわけで、嫁ぐ前、嫁いだ後、そして真田町の宮島酒店さんとつながり、「真田町」は私にもとても身近なといいますか、きってもきれないなにか目に見えないものでつながったという感じでしてねぇ(笑)

で、本日が最後の出荷なので、最終回というわけでした。
運良く宮島酒店さまでお手にとられた方は、このお酒を片手に『真田丸』最終回をご覧くださいませ♪


毎日『こむら返り』がどちらかの足に起こり目が覚める毎日ですが、今朝は脹ら脛の外側がつってしまい、激痛で起きた日曜日でした(汗)

栄養不足なのか、重大な病が隠れているのか、ただ単に運動不足なのか・・・・

まったくわかりませんが、目覚まし時計がいりません。

で、お知らせが遅くなりました。

毎年恒例の、『十九 M』発売しちゃっています。

PB280011.jpg

十九取り扱い酒販店さまでお買い求めいただけます。
が、昨年よりは本数も少なく下記酒販店さまのみでお買い求め頂けますのでご注意くださいませ。
既に蔵元完売商品ですので・・・・

・東京都台東区 三和酒店さま
・東京都練馬区 うえも商店さま
・東京都    はせがわ酒店さま

・神奈川県横浜市 一石屋酒店さま

・栃木県宇都宮市 菊地酒店さま
・栃木県小山市 勇屋酒店さま
・宮城県角田市 丸正酒店さま

・長野県上水内郡信濃町 みねむら酒店さま
・長野県松本市波田   深澤酒店さま
・長野県上田市真田町  宮島酒店さま

・大阪府吹田市  山本酒店さま
・大阪府寝屋川市 奥広屋さま
・京都府京都市  名酒館タキモトさま

・静岡県静岡市 コメヤス酒店さま

・熊本県玉名市 下川酒店さま
・大分県豊後高田市 田染荘さま

弊社売店までお越しになっても『十九』は販売しておりませんので!!


もう師走なんですね・・・
酒造りが始まり1ヶ月ちょっとなのに、もうですでに、今日が何日で何曜日で今何時なのか理解できなくなっています(汗)。
減石したのに、27BYよりももっと忙しくなっているのはなぜ??
ミスは連発、事務、経理、出荷、すべてにおいて関係者に迷惑をかけてしまっている28BYです。
やはり、もっと減石しないとまわしていかれないように思います。
スミマセン。。。


| 1/1PAGES |