ぎっくり腰になり戦力外なのですが、社員のみんなのがんばりで蔵掃除も終わりました!!
(むしろ私がいない方が早く終わるんじゃないかと思うほどでして....)


ですが、順調かとおもいきや、弊社に順調なんて言葉は当てはまらず...


契約栽培の酒米の農産物検査も終わり、精米工場へ運ぶだけになっているのですが、運送業者さんが見つからず、JA倉庫から出せずにおります。


さらに、先週からの降雨で国道19号の水篠橋付近で道路陥没により昨日Am7:00から全面通行止め。大回りをしなければ信州新町に入れません...


さらにさらに、さきほど冷却装置を試運転してみたところ、「Err4」と表示され動かず...


やっぱり今年も暗雲が立ち込め始めたぞ...


今朝、窓を開けてみると遠くの山々が初!?冠雪。

どうりで、今朝はとても寒かったです(汗)。
愛犬も、毛布にしっかりくるまって寝ておりました〜(笑)。
県内の酒蔵さんでも、酒造りが始まりつつありますが、弊社は目下蔵掃除中なのですが...
先々週の土曜日の昼下がりに、自宅の簾を巻き上げて留めていたのですが、そのときに魔女の一撃をくらいましてねぇ(泣)。
軽症ですんでいたものの、調子にのって翌日衣替えをしようとタンスの引き出しを持った途端「ピキッツ!」とさらに一撃をくらい、重症化させてしまいました(泣)。
寝返りも歩くことも洋服を着替えることもなにもかも、「アイタタタ〜」とマンガの北斗の拳に出てくるような声を発しつつでして。
ちょうど給与の締め日で出社しないわけにもいかず、腰ベルトをして出社しておりました。
歩けるようになったものの、前屈みや後ろに反らす姿勢はまだ痛みがでるので、蔵掃除は社員たちに任せ、これから発売予定のラベルを一人事務所で作っております...
弱り目に祟り目とはよくいったもので、
今年から『SAKE DIPLOMA』という認定制度が日本ソムリエ協会で始まりまして、受験したのですが二次試験不合格となり、体の痛みと精神的な痛みをダブルで落ち込んでおります(泣)。
受験してみて思ったのですが、とにかく、「表現力」「感性」「ボキャブラリー」の無さを思い知らされましたよ、本当に。
香りの特徴の表現方法の一つにお花の香りで表現するのですが、その中に「スイカズラ」ってありましてね!
「スイカズラっ何?」ってな具合でして。
色の表現方法も、「グリーンがかったクリスタル」とか「淡いイエローがかったクリスタル」だとか、そもそも「クリスタル」を真剣に見たこともないなぁだとか(汗)。
日本酒業界で利き酒というと、マイナス部分を探していく減点法ですが、『SAKE DIPLOMA』でのテイスティングは、日本ソムリエ協会の基準があるので、それにに沿って表現できているか、典型的なタイプの日本酒を覚えて模範解答通りに答えることが求めらたように思います。
特徴的な日本酒のテイスティングで、「外観」、「香り」、「味わい」といった特徴を正しく回答し、それぞれの特定名称酒を利きわけるといった感じでしょうか。
回答用紙はマークシートでしたが、指定された数を条件にマークしていきます。例えば、外観の清澄度は1つ、香りの特徴は[花 果実 植物グループ]から5つ、などと解答用紙に書かれています。

この「指定数を上限にマークする」のがなかなか曲者で、異様に時間がかかってしまい、アッという間にタイムオーバーでし(泣)。

二次試験で不合格だった人はもれなく、2年間は一次試験が免除になるそうなので、来年以降も受験してみようかなと思いますが(笑)、基準に沿ってというのが苦手なので合格は厳しそうですが・・・(汗)。
表現力を磨かなければ!!
東京オリンピックに向けて!?、来年以降は国際認定制度になるそうです。
海外から来られたお客様にオススメするには、良い制度じゃないのかなぁと思います。
日本人だと「複雑な香り」「繊細な味わい」なんて表現しがちですが、海外の方には直接的な表現「クリスタルのような」とか「リンゴのようなフレーバー」とか「青竹のような香り」とか「○○のような」と表現した方がわかりやすいのだと思います。
飲食店さん、蔵元さんも受験されて見事に合格された方々も多いですから、『SAKE DIPLOMA』の資格を持っていらっしゃる方に、グラスに注いだお酒をテイスティングしてもらって「このお酒は何のお米で何の酵母で特定名称だと○○になりますので、○○といったお料理に○○の温度で○○の酒器がオススメです!」とアドバイス頂いてみてくださいね♪
ご興味ある方は、ぜひ受験してみてください!!


とっても寒いですねぇ〜〜〜(汗)。

自宅も事務所も、ストーブ焚き始めました!
まだ、10月も半ばだというのに....異常!?気象ですね。
長雨の影響で稲刈りが遅かったお宅の田圃をみると、天日干しするためにはざ掛けしているのに雨に打たれちゃって乾かず、脱穀ができない状態のようです。
さてさて、本日は長野県酒造業界最大のイベントである『2017長野酒メッセ【in長野】』開催日。
毎年毎年本当に申し訳ないのですが、今年も出展できませんでした(泣)。
社長はコンビニ勤務、私はぎっくり腰療養中、Y君は地元銘柄のお酒の瓶詰め準備、A君は数ヶ月おきの検診でお休み、H義姉弟はお休みで、結局無理だったねと...(汗)
2種類のラベルを並行して作っているのですが、目がチカチカしてきたので、こうしてblog記事を書きながら休憩しています(笑)。
肩は凝るし、目はショボショボしてくるし、老化がかなり進んできたような感じです(汗)。
蔵掃除の方も、社員たちががんばってくれて仕込み蔵まで終わったとのこと。
天気が良くないので、洗いたい物がなかなか洗えないようです。
週末には台風なんかも来ちゃうようですしねぇ。
寒さも続くようですので、皆さんも体調崩されないようにしてくださいね!
ちなみにこういう寒い日には、先日発売した『十九 紅葉』をお燗して飲むと美味しいですよ〜♪


暑い日が続いたと思ったら、今度は肌寒い日が続いて、なかなか体がついていかないですよねぇ。
 

『十九 紅葉』どこで購入できるのか?というお問い合わせをいただきましたので、そういえばblogに書き忘れてしまったなぁということで、書き足しますね!

・宮城県角田市 丸正酒店 様

・栃木県小山市 勇屋酒店 様

・長野県上水内郡信濃町 みねむら酒店 様
・長野県松本市波田    深澤酒店 様
・長野県上田市真田町  宮島酒店 様

・東京都台東区 酒のサンワ 様
・東京都練馬区 うえも酒店 様
・東京都渋谷区 新川屋田島酒店 様
・東京都    はせがわ酒店 様

・神奈川県横浜市 一石屋酒店 様

・静岡県静岡市 コメヤス酒店 様

・大阪府吹田市 山本酒店 様
・大阪府寝屋川市 奥広屋 様

・京都府京都市 名酒館タキモト 様

・大分県豊後高田市 田染の荘 様

・熊本県玉名市 下川酒店 様

 
19momiji.jpg


昨日より、ちょとずつ、ちょっとずつですよ〜

『十九 紅葉』の出荷を始めております。
本日は、真田町の「地酒屋 宮島」様まで配達に行ってきました。
で、店内にはなんと十九のファンだというご夫婦がいらしていて、早速お届けしたばかりの『十九 紅葉』ご購入してくださいました。そして、「十九が大好きでもうほかのお酒が飲めなくなりましたぁ〜」なんてお言葉もかけてくださいましてね!
なかなか、お酒のイベント等に参加する機会もないので、こうしてお客様から嬉しいお言葉をかけてくださることは、本当に嬉しくまた29BYへ向けて気合いも入ります(笑)。
そして、素敵な『十九 紅葉』のお写真も♪

 
19momiji.jpg
すっごくキレイじゃありませんか〜!?
こちらは、本日到着した神奈川県横浜市中華街にあります一石屋酒店さんが撮影された写真です。
一升瓶の肩貼りが若干浮いてしまっているのが申し訳ないですが。。。(汗)
今年の『十九 紅葉』は、辛口タイプに仕上がっておりますので、この時期ですと「脂が乗ったサンマの塩焼き」なんか抜群に合うと思います!
ぜひ、皆様もよろしければハッシュタグ(# 十九紅葉)つけてSNS等にUPしてみてくださ〜い!!


さすがに窓を開けたまま朝まで寝られなくなってきた信州です。
今朝は、ポツリポツリと雨が降っております。

朝晩の寒暖の差でようやく色づいてきました弊社庭の紅葉。

 
IMG_0652.jpg


出荷準備開始で〜す♪

28BY『十九 紅葉』は、お米が溶けにくい年でしたが腕がないため(泣)、かなりDRYに仕上げってしまいました(汗)。
先日発売した『poco a poco』とは正反対!?なお酒です。
が、辛めなお酒がお好きな方にはたまらないと思います!

 
P9180020.png


今日は 10月1日は『日本酒の日』でしたね!
遠い昔の記憶ですが、日本酒の日と書かれた赤いシールが配達車や酒販店さんに貼ってあったような記憶があります。
大昔からなんとか盛り上げようとしていたようですが、昨今イケメン若手蔵元さんたちの影響もあるのか全国各地で日本酒の日の今日イベントが開催されたり、飲食店さまでカンパイイベントがあったり、かなり賑わうようになりましたねぇ〜。
とはいえ、弊社は特になにするわけでもなく(汗)、ごくごく普通に日曜日として過ごさせていただきました(笑)
明日から蔵掃除を始める予定ですから、今日こそは何もせずゴロゴロ過ごすと決めていたのですが、あまりの天気の良さに大物のお洗濯をし始めたらそのまま家の掃除、衣替えまで手をつけてしまい、最後には実家の冬支度のために買い出しに付き合い、嫁として妻として娘としてやってあげようと思うことをした日曜日でした〜(笑)。


| 1/1PAGES |