『ギクッ!』と腰を傷めて3日間、保冷剤で冷やしに冷やし、お隣の整骨院に毎日通い長〜い針での治療とお灸治療のお陰で、コルセットをしなくてもサクサク歩き、一升瓶6本入ったP函も持てるようになりました。


気温差激しい季節ですので、皆様もくれぐれも気をつけてくださいませ。


で、昨日blogにもUP致しましたが、『十九 紅葉』ですが諸事情あって来季30BYでは製造いたしません...今季限りでございます。

本当に申し訳ございません。

そして、実は、製造しないものは『十九 紅葉』だけではなくて...(汗)


「諸事情?」「また、何かあったらしいぞ?」「どうした?」という言葉がネット上で行き交っているとかいないとか(笑)。

諸事情はいくつかのことが重なりましてねぇ(泣)


まず一つ目は、ゆうパックさんの再度の送料値上げ。

中小口契約からほぼほぼ一般個人契約に近い金額になってしまいましたねぇ。

気温40℃近い夏場、トラックのカーゴの中は40℃以上になっていますから、弊社では夏場の輸送をチルド輸送して酒販店さまの元へ届けています。

路線便で、ダンボール箱に保冷剤を入れて輸送されていらっしゃるお蔵さんも多いと思いますが、弊社の立地上集荷場所に丸1日置かれてしまうとのことで、この輸送方法は無理なんです(泣)。

協同配送というのも検討したのですが、やはりこちらも立地的に中継地を何カ所か絡むことになってしまい、中継料が加算でしまったりでダメ(大泣)



「生酒」から「火入れ」へ大きく舵を切らなければならないかもということになり、火入は瓶火入れですので、人の手と時間がかかりますから、製造をしつつとなると製造量を減らさなければならなくなったわけなんです。


現在、弊社では、社長と私と男性社員Y君、A君、女性社員Hさん、Yさんの6名。

社長は、半分コンビニ勤務も入っていますし、Yさんも週2日の短時間勤務ですので、実質4名でまわさなければなりません。

A君も、Hさんも、私やY君と違って小さなお子様を育てている世代ですので、奥さんや旦那さんに子育てを任せっぱなしにすることは今の時代には合っていませんので、そうなってくると、私とY君で、1日24時間をシェア早朝しなければなりません。

私もY君も、50才目前の中年ですので、昔のように睡眠不足が続いてもなんとかなる年齢でもなく、関節を痛めていたりで、無理ができなくなってきました。


なので、製造数量を減らして、全員が無理なくできるように30BYを考えたということなんです。



まぁ一番は私の体調不良が原因なんですけれどねぇ。

所謂、『更年期障害』っていうのです。


30BYへ向けて体調が戻るように通院しながら服薬して様子をみてきたものの、日々のこむら返り、腰痛、肘痛など、色々多岐に渡り症状が重くなってきてしまっていて、ドクターからもやはり仕事をセーブするように言われてしまいました。こればかりは、自然現象ですので仕方がありません

本当に申し訳ありません。
体調許す限りではありますが、それなりに頑張り過ぎず頑張りますので、ご理解いただけると幸いです。


信州も朝晩冷え込んできておりまして、床暖房のスイッチをONしっぱなしになりました。




気温差がでてくると、山々も色彩豊かになってきます。




弊社庭の紅葉もこのとおり。


ということは....




そうです!紅葉が色づく頃に発売開始となります「十九 紅葉」が出荷となっております。

今年は、ラベルも新しく、より紅葉が見えるようなラベルに変更です。




諸事情がありまして、30BYでは『十九 紅葉』の製造は行いません(汗)。

諸事情は、また追々UPさせて頂きます。

今年限りでございます。ぜひぜひ、ご愛飲いただけると嬉しいです!


前回、blogをupしたのが10/1。

ようやく、コンビニの方もみんな慣れてきたようで落ち着いてきたので、フォローに入ることも少なくなったので、
ようやく私の本業の酒造場のお仕事をしております(汗)。

後手後手にまわっていた、酒造計画を大急ぎで立てて、酒米を手配して、社員たちに蔵掃除をお任せし、昨年10月からまったくやっていない経理伝票の会計ソフトへの入力をしております。
なにせ、9月が決算月ですので、11月末が申告期限...
現金や預金、買掛金に売掛金等、各月金額が合わせないといけないわけでして...
まぁ、それでもなんとか5月まで入力を終え、奇跡的に金額も合っております(笑)。
事務員さんでも雇えば早いのですが、毎年毎年同じ作業と経理自体もほぼ同じ内容ですので、一人雇ってお給料や社会保険やらなにやら出費がかさむのであれば、自分でやってしまっ、その分設備投資や酒米を買った方がいいのでねぇ(汗)

今年は、とくに義母が春に亡くなり、コンビニの増改築工事やらなにやら、まぁ〜とにかく自分があと3人は欲しいくらいでして...
腕は激痛、毎日両脹ら脛がこむら返りになり、満身創痍って感じで酒造りになりそうです(泣)
ボールペンを握っただけでも激痛で、一昨日からお隣の整骨院へ通っております。
若先生が春から戻ってきて、鍼灸の資格をお持ちなので、置き針やお灸をしてもらっていますが、「俺の指の方がおかしくなっちゃうくらい、背中、肩、首がアスファルトのように硬い」と言われてしまいました。

ボールペンが厳しいのに、10kg、15kgの酒米を洗えるのか?という不安がよぎりますが、まぁ、なんとかなるでしょう....

blogを更新していないと、四方八方から「大丈夫ですか?」メールやメッセージが届き、いちおこんな感じで生きております!(笑)

あっ、そうそう!来週末あたりから、「十九-紅葉-」が発売になります!いや...なるかな?(汗)


人間、休息は必要ですね(笑)。



昨日の日曜日、コンビニ出勤もなく、本当は掃除をまったくしていない自宅を掃除したいところだったのですが、体が動かず愛犬と寝ること15〜16時間。それでも眠くて眠くて、しかもやけに暑いなぁ〜と思っていたら、まさかの発熱(汗)。


今朝は熱も下がり、酒造場で仕事をしましたが、神様から「いい加減休みなさい!」と発熱プレゼントだったのかもしれませんね。



夕方には、3週間ぶり!?に愛犬と土手沿をお散歩。もうすっかり秋なんだなぁ〜としみじみ。


久しぶりのお散歩で、愛犬も跳ねるように歩いていましたね♪



これで、ようやく酒造計画がたてられる(大笑)。そろそろ新酒がでてくるというのに、なんとも呑気な酒蔵でどうもスミマセン(汗)。


決算用の資料作りに1年分の経理伝票も入力しなければならないし、相変わらずやること山積ですが、まぁ体を壊さない程度にガンバリマス....



ネットを眺めていたら、志茂田景樹さんの言葉に目がとまりました!



「人生の前半で失敗、失格、失恋などの負の体験が多かった人はものごとの本質を見る力が養われ後半は人間性の幅ができて信頼される人になっている。人生を順調に送ってきて後半に考えられないような挫折をする人もいるが、負の体験は積めるときに積んでおいて損はないということ。」



確かにそうですが、未だに負の体験を積んでいますけれどねぇ(泣)


まだまだ信頼される人になれていないということですね(汗)




| 1/1PAGES |