今日の気温は14℃。

 

まだ2月だというのにもう春ですねぇ〜。

 

仕事をするにはとても楽なのですが、日本酒を醸すにはこう暖かいと冷やすのに手こずってしまうので、なんとか寒い日が来ないかなぁと願う日々です。

 

 

で、そんな春を思わせるような日が続いている信州より、一足先に弊社の『』が開花〜♪


 

P31401551.jpg



『十九 桜  Le cerisier rose m' apporte


「Le cerisier rose m' apporte」どういう意味?というお問い合わせも頂きます。

 

「ル スリズィエ ローズ マ ァ ポルトゥ」と読みます。
 

フランス語で「桜の花が春の訪れを教えてくれる」という意味です。
 

うすにごりで、酵母たちがまだ瓶の中生きていますので、お花見の頃にはシュワシュワ微発泡していると思います(汗)

 

暖かい場所に置いておくと酵母たちの活動は活発になりますのでご注意ください。

 

開栓時には、事前に冷やした上ゆっくりキャップを外さないと、吹き出すことがありますので気をつけてくださいね。

 

お花見にぜひ!!


社員情報ですが? NHKさんの『サラメシ』社長さんのランチというコーナーに動画を送っていたらしく... 来週19日(火)20:15〜流れるようです? よかったら、見てくださいませ。


立春の今日、信州も暖かい1日でした。


全国各地で3月から4月並みの暖かさにまで気温が上がったようで、東京都心では、最高気温が20度に迫ったとか。

立春としては、観測史上最も暖かい日になったそうです!


仕込み蔵の中も7℃。2℃くらい高くなりました。

醪たちも、このわずか2℃の差は敏感に感じますので、昨日留めた醪もファンキーな感じでした(汗)。

洗米も仕込みも麹づくりもありませんので、社員1名は休日を、残り2名の社員たちはゆっくりめで仕事。

私はといいますと、蔵での仕事を終えてから、日頃怠っていた自宅の掃除と大物のお洗濯、天気が良かったのでお布団を干したりしつつ、会社のトイレのお掃除やらしましたよ〜!

午後は、みんなで次の新酒のラベル作成を。さぁ〜次は何がリリースされるのかお楽しみにぃ〜!


本日、純米大吟醸を留め、第2クールもちょっと一息つけます。


麹づくりもお休みなので、ようやく睡眠時間3時間から解放されます!!(笑)。

国産ウイスキーの「原酒不足」が原因で、市場からウイスキーが消えるとか...(汗)。

なんでもブームに便乗し、投機的に扱う転売バイヤーの影響もあるとかで。

ウイスキー愛飲者にとっては死活問題ですねぇ。

ウイスキーではありませんが、弊社の『J in AWO』ハイボールにしたり、ストレートで飲まれたりしていらっしゃる方が!!

品切れ中だと思われていた酒販店様もいらしたので再度ご案内させていただきました!

現在販売中の『J in AWO』は、純米酒。

私個人的には、一番美味しく仕上がっているように思います!

コンビニエンスの洋酒好きな社員に、お誕生日プレゼントにあげたのですが、「ハマリました!買いたいのですが!」と。

チビチビ飲んだり、ハイボールにして楽しんでくれているようです。

【株式会社尾澤酒造場】いちおし写真2−1.jpg


| 1/1PAGES |