のっぴきならない状況は変わりませんが、第5クールの仕込みをちょっとだけ遅らせてゆとりを持たせた計画にしましたので、毎日出来ることをやっていくだけになりました。

H君とH君のお義姉さんのHさんにも入社したてにもかかわらず、支えてもらっていてありがたいの一言に尽きます。
たまには、仕込み蔵の様子をお伝えしますね。
IMG_0410.jpg
「ガンバレ!」と言ってくれているかのように、大きな玉のような泡が顔を見せてくれます。
IMG_0413.jpg
こちらは、なんて表現すればいいのでしょうか?
ふわふわモコモコしています。
のっぴきならない状況でかなり精神的にも追い詰められるのですが、仕込み蔵でそれぞれの醪のこういった姿を見ていると気持ちも癒やされます。
毎日、「がんばろう」って励まされております。


昨日は、4?回目の(笑)誕生日でした〜。

H君ご家族から、美味しいケーキをプレゼントに頂き、そういえば師匠の馬場先生がご健在の時はケーキを持って現れたなぁ〜と思い出しておりました(泣)。「ハイ!お誕生日でしたね!そろそろ吟醸搾った頃だね」なんて・・・
今のこののっぴきならない事情の弊社をみて何て言うのかなぁ〜なんていろいろ今後のことも考えた誕生日でしたね。
で、意を決して・・・昨日から第5クールの洗米を始め、今日から麹つくりです。
朝の蒸かしから櫂入れ作業は一人でこなし、蒸かし上がる頃にY君、社長が来てくれました。
麹つくりも、一人で作業ができるよう多くて白米100kg分に第5クールは修正しました。
午後は、九州から十九取扱酒販店 田染荘さんが、「手伝いに来たよ!」と現れてくれて(笑)、楽しいひとときを過ごすことができました。いやぁ〜楽しみなことが増えましたよ!
明日から信州は冬に逆戻りするらしく、これもきっと馬場先生からのプレゼントかもしれませんねぇ〜。


良くない出来事がなぜか毎年同じような季節にある弊社。
「この季節は鬼門か!」というほどここ数年続いております。
そして今年も・・・
のっぴきならない事情」で、現在少ない人数で業務を遂行しております。
明日の留仕込みを終えると、残り3本仕込めば28BYも甑倒しを迎えることになります。
先日、『Gattolibero』のインフォメーションをblogにupしましたが、「のっぴきならない事情」で少々発売が遅れます。
というよりも、十九取扱酒販店さまに商品ご案内さえできておりません
各酒販店さまに、お問い合わせが殺到しているようですが、弊社に酒販店さまから電話なりメールなり頂くのですが、電話すら出られずメールも返信できないほど、「のっぴきならない事情」が、今弊社に起こっていることをどうかご理解いただき、少々お待ちいただけないでしょうか?
弊社は、瓶詰めや壜洗い専門の社員やパートはいなくて、社員3名とパート1名に社長と私の6名ですべてを行っています。
そのうち、社員1名とパート1名は今季というかつい先日入ったばかりなので、まだそれほど経験がありません。
社長も、コンビニ勤務が入ると酒造場の仕事には入れなくなります。
そんな会社の状況下で、さらに「のっぴきならない事情」なわけです。
信州といえども、3月に入ってくると気温も暖かくなってきますので、なるべく早い時期に残りの3本も仕込んでしまいたいのです。
仕込みをとにかく優先させたいのです。
こちらの勝手なお願いごとで本当に申し訳なく思いますが、どうか仕込み作業を優先させてください。お願いします!!

 


ただいま、22:30でございます。

外では、Y君が昨日H君が洗ってくれたP函を積んだパレットをフォークリフトで蔵の中へしまってくれております。
今日は、めちゃくちゃハードな日でした。
朝9:00〜仕事を始めたわけですが、
H君に醪3本の櫂入れ&検温&濾液採取をお願いし、その間に酒母3本の櫂入れ&検温&濾液採取、そのうち1本は暖気を入れ、Y君が出社してきて、明日の添え仕込みのため酒母を1Fまで下ろし添えタンクへ移動、その間に明日の仲仕込みのため添を移動するための醪ポンプ&ホースの洗浄、酒母移動を終えてから社長とH君と私で1回目の洗米、その間にY君がM君が汲んできてくれた水の濾過&午後からの瓶詰め準備、洗米したお米をBOXに運び入れ、2回目の洗米作業をH君と二人で行い、片付けて午後13:00。
H君にお昼休憩をとってもらっている間に、Y君と麹の盛り作業をしたところで、A君が出社してきたので、麹室の掃除や洗濯、分析をお願いして、Y君と私もお昼休憩。
14:00から、瓶詰め作業を始め、途中15:30にY君が暖気を抜きに行き、戻ってきたところで、今度は私が麹の作業と2回目の洗米したお米をBOXに運び入れ、瓶詰め作業が終わったのが19:00前。Y君がそのまま瓶詰めの片付け&洗浄、H君がタンク洗浄後詰めたお酒を冷蔵庫へ運び入れている間に、私は添え醪を移動するための準備をし終えた頃にY君&H君も仕込み蔵にやってきて、醪移動。
片付け&洗浄をして、明日の仕込みのためシューターホースを設置して、やっとこさ本日の仕事も21:00終了。
ちょっと休憩しつつ、麹の手入れ作業をしつつ、疲労と眠気と戦いながら、blog記事を書いております(笑)。
そして、万歩計は現時点で17,807歩。歩きすぎなのかお尻の筋肉が痛いです(泣)。
お風呂でストレッチしなければ!!
明日はちょっとゆっくりめの蒸かし上がり時間ですが、明朝まで麹のお子守りは続くのであります(汗)


昨日は、社長の53回目のお誕生日で、方々からチョコレートを頂きご満悦の様子でした(笑)。
で、夜は私からのプレゼントとして焼き肉を食べに行ってきました。
一昨年以降、病のこともありあまり外食をしてきていなかったのですが、久しぶりの二人での焼き肉は楽しくまたとても美味しく頂きました。

ここ数日の間、麹づくりや仕込みから解放され、睡眠不足に陥ることもなくなったのですが、代わりにガテン系仕事が増えておりまして・・・(汗)。

そうです!搾っては粕を剥がし、瓶を洗っては詰めての繰り返しの日々(泣)。
搾り機の板をPP板にしてあるので重さは以前と比べれば雲泥の差なのですが、剥がした粕の重さを量るためコンテナーに詰めて秤まで持っていく作業と、それをパレットに積む作業が、重いのです。
「女子のやる作業ではない!!」とY君、A君に言っても聞こえないフリをされ、むしろ「早くして下さい!」と急かされる始末・・・
うちの社員は役員にとても厳しいのです(笑)。まさに男女平等、同一労働な職場です(大笑)
連日の作業で、もともと腰が強くないA君はこんなもので?というものを持って”ピキッ”と腰にひびいたそうで、痛そうなので大事をとって早く帰宅させました。
こんな時に、頼みの綱のH君は本来の仕事でお休みでして・・・
それでも、エース級のH君の義姉Hさんのお陰で出荷作業はバッチリ彼女に任せていられますので、今までかかりまくっていた出荷までのリードタイムはかなり短くなってきたのですよ〜!
これからは、「女性」の方が活躍していくのかもしれませんね。
私はもう活躍したくはありませんがねぇ・・・(笑)


今日も蒸かしがなく、昨日引き込んだ麹の盛り作業だけでしたので、朝もゆっくりスタートでした。
社員が出社してきてから、A君&H君は櫂入れ&検温&濾液採取、私とY君で麹の盛り作業。
その後、洗米をして、H君はタンク洗いをして午前中終了!
お世話になった親戚のおじさんが入院しているので、午後半休をもらって実母と一緒に御見舞いへ。
その間の麹の子守りはY君にお任せでした。

今日はこれから仕舞仕事をして夜中に麹の品温チェックをして、明日は早朝蒸かしのため、しっかり寝ようと思います♪
ここ数日くらいの仕事のペースだと本当に体が楽ですね!


昨日の麹はとてもすんなり育ってくれましたので、日付が変わる前に帰宅できました!

今朝も、少ない蒸かしでしたので、一人で蒸かし&櫂入れ&検温&濾液採取。
今日から、H君、A君が出社してきてくれましたので、とっても楽をさせてもらえます(笑)。
出荷もありましたが、H君の義姉のHさんがラベル貼りに来てくれたので、午後は休みをもらって、義母に会いに施設へ行って、その後友人がやっている美容室へ寄ってヘアカットをしてきました。
伸び放題に伸びて、目に前髪が刺さって痛かったので、短くカットしてもらいました。
気分もスッキリです♪
Y君、A君、H君、Hさん、いつもいつも支えてくれてありがとうございます!!
あっ、実母もね!(笑)


未明に、3度こむら返りに見舞われ、右のふくらはぎに違和感を持ちつつ、今日も櫂入れ&検温&濾液採取からスタートでした。

今日も、H君、A君はお休みなので、Y君と社長と3人でゆっくりめで仕事。

 
IMG_0351.jpg
高泡状態です。泡消し器をまわしていないとタンクからあふれ出てしまいます(汗)
IMG_0353.jpg
こちらは泡が落ちた状態。
泡有り酵母が好きなので使用していますが、香りはもちろんのこと泡の色も微妙に違うので楽しいです♪
午後からは、H君がP函を洗いに来てくれて、H君の義姉のHさんもラベル貼りに来てもらい、助かりました!
今日からは、麹の子守が続くので、なんとかこむら返りにならないよう対策をせねば。

 


今日は、第4クールで使用する酒母麹15kgの蒸かしなので、7:30〜遅めのスタートです。

 

IMG_0348.jpg


H君、A君が明日までお休みなので、蒸かしながら、5本の醪の櫂入れ&検温&ろ液採取を一人で行いました!

それぞれの醪に「おはよう!調子はどう?」と声をかけながら(笑)。

蔵での仕事が終わったら、自宅へ戻り洗濯物を干し、事務所へ戻って朝食を。

9:00に蒸かし上がり、社長とY君が出社してきて、麹室へ運び入れてもらいました。

 
IMG_0349.jpg


少ない量の引き込みなのですが、水分を調整しながら、麹菌を振って、品温調整している頃にY君がやってきてくれました。

 
IMG_0350.jpg


目標の温度になったので、今日はBOXの中で寝てもらいます(笑)

洗米もなく、Y君はサッサと分析をして、搾り機の洗いを始めています!


第4クールが始まるまでの数日間、仕事はゆる〜くしつつ、体を休めていました。

今日から第4クール、洗米からスタートです。

といっても、酒母麹米からなので一人で洗米できちゃう量でした。

しばらくはこんな感じなので、A君とH君には数日間お休みしてもらいます。

 

まぁよく寝ましたねぇ〜。最長11時間。平均2〜4時間睡眠がずっと続いていましたから、その分取り戻した感じです。

愛犬がお腹空いたよ〜と起こしに来ていたらしく、それすら気がつかず寝ていたらしいです。

明日からまた頑張るぞー💪


<< | 2/30PAGES | >>